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2023年02月28日
2月28日のFX自動売買 M と W
約1000馬力の電動セダンへ アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ 次期型EVを予告
次期型ジュリア 高性能EVへ
アルファ・ロメオのジュリアが、最高出力1000ps、航続距離700kmのEVとして生まれ変わることが、同社のジャン・フィリップ・インパラートCEOによって明らかにされた。
従来のセダンタイプから発展し、複数のセグメントをカバーするという次期型ジュリアは、2020年代半ばに登場する見通しだ。アルファ・ロメオは2027年までにゼロ・エミッションを目指し、電動化を進めている。
パワーは350psから始まり、上位の「ヴェローチェ」モデルでは約800psを発揮する予定だ。また、ハードコアモデルの「クアドリフォリオ」では、現在の2.9L V6ツインターボのほぼ2倍に相当する「約1000ps」を実現することになるという。
こうした高出力モデルは、現行車のような後輪駆動ではなく、四輪駆動を採用する可能性が高い。同じステランティス傘下のマセラティが発売予定のグラントゥーリズモ・フォルゴーレでは、フロントに1基、リアに2基の電気モーターを搭載し、トルクベクタリング機能を備えているが、これと同様のセットアップとなるかもしれない。
インパラートCEOは、次期型ジュリアのパワーを強調すると同時に、1回の充電での航続距離が最大700km(WLTPサイクル)になることを示唆した。そのため、現行車オーナーにとってダウングレードや強制的な乗り換えではなく、「代替品」として見られるようになるという。
700kmという航続距離は、ステランティスのSTLAプラットフォームを使用する新型プジョーe-3008と同じである。
インパラートCEOは、アルファ・ロメオにとって迅速な電動化が重要であると説明した。「必要だから切り替えるのです。そうしなければアルファ・ロメオは死んでしまうでしょう」
「お客様には何も苦しんでほしくない、好きになってほしいのです」
デザイン面では「誰もが望むアルファ・ロメオ」のようになると述べ、現在のデザイン案を「とてもクール」だと表現した。
インパラートCEOは以前AUTOCARの取材に対し、ジュリアの後継車はセダンとステーションワゴンの境界をまたぐような、型にはまらないボディスタイルになる可能性があると語っている。
by AUTOCAR JAPAN
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次期型ジュリア 高性能EVへ
アルファ・ロメオのジュリアが、最高出力1000ps、航続距離700kmのEVとして生まれ変わることが、同社のジャン・フィリップ・インパラートCEOによって明らかにされた。
従来のセダンタイプから発展し、複数のセグメントをカバーするという次期型ジュリアは、2020年代半ばに登場する見通しだ。アルファ・ロメオは2027年までにゼロ・エミッションを目指し、電動化を進めている。
パワーは350psから始まり、上位の「ヴェローチェ」モデルでは約800psを発揮する予定だ。また、ハードコアモデルの「クアドリフォリオ」では、現在の2.9L V6ツインターボのほぼ2倍に相当する「約1000ps」を実現することになるという。
こうした高出力モデルは、現行車のような後輪駆動ではなく、四輪駆動を採用する可能性が高い。同じステランティス傘下のマセラティが発売予定のグラントゥーリズモ・フォルゴーレでは、フロントに1基、リアに2基の電気モーターを搭載し、トルクベクタリング機能を備えているが、これと同様のセットアップとなるかもしれない。
インパラートCEOは、次期型ジュリアのパワーを強調すると同時に、1回の充電での航続距離が最大700km(WLTPサイクル)になることを示唆した。そのため、現行車オーナーにとってダウングレードや強制的な乗り換えではなく、「代替品」として見られるようになるという。
700kmという航続距離は、ステランティスのSTLAプラットフォームを使用する新型プジョーe-3008と同じである。
インパラートCEOは、アルファ・ロメオにとって迅速な電動化が重要であると説明した。「必要だから切り替えるのです。そうしなければアルファ・ロメオは死んでしまうでしょう」
「お客様には何も苦しんでほしくない、好きになってほしいのです」
デザイン面では「誰もが望むアルファ・ロメオ」のようになると述べ、現在のデザイン案を「とてもクール」だと表現した。
インパラートCEOは以前AUTOCARの取材に対し、ジュリアの後継車はセダンとステーションワゴンの境界をまたぐような、型にはまらないボディスタイルになる可能性があると語っている。
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2023年02月27日
2月27日のFX自動売買 M と W
メルセデス・ベンツ「Eクラス」次期型、助手席まで美しいコクピット
■オプションで助手席前サードガラスディスプレイ配置も可能に
メルセデス・ベンツは、「MMA」プラットフォームモデルと共に採用される次世代インフォテイメントシステムを装備した、「Eクラス」次期型のインテリアを先行公開しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス次期型 ティザーイメージ
「MBUXスーパースクリーン」と呼ばれるディスプレイは、助手席前のスクリーンをオプション設定すると、3面のワイドなガラスディスプレイが完成します。
そこには車内向けカメラ、「Tik To」や「Angry Birds」などのさまざまなアプリケーションを搭載、オンデマンド・ビデオストリーミングを楽しめるほか、「Zoom」を使用して車内ビデオ会議ソリューションの改善にも取り組むなど、多くの技術的アップグレードを備えて発売される予定となっています。
メルセデス・ベンツのオペレーションシステム「MB.OS」は、2020年代後半、同社のすべての新製品で中心的な位置を占める新しい専用アーキテクチャとなります。
いくつかの技術パートナーの支援を受けて社内で開発されたこの技術は、MMAプラットフォームに基づくモデルに最初に導入され、インフォテインメント、自動運転、快適性、運転、充電など、フルアクセスを備えています。
Eクラス次期型のワールドプレミアは、2023年後半と予想されています。
by Clicccar
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そこには車内向けカメラ、「Tik To」や「Angry Birds」などのさまざまなアプリケーションを搭載、オンデマンド・ビデオストリーミングを楽しめるほか、「Zoom」を使用して車内ビデオ会議ソリューションの改善にも取り組むなど、多くの技術的アップグレードを備えて発売される予定となっています。
メルセデス・ベンツのオペレーションシステム「MB.OS」は、2020年代後半、同社のすべての新製品で中心的な位置を占める新しい専用アーキテクチャとなります。
いくつかの技術パートナーの支援を受けて社内で開発されたこの技術は、MMAプラットフォームに基づくモデルに最初に導入され、インフォテインメント、自動運転、快適性、運転、充電など、フルアクセスを備えています。
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2023年02月24日
2月24日のFX自動売買 M と W
メルセデスベンツの高級ミニバン『Vクラス』、コックピットを大刷新!? ワイドスクリーンがあらわに
メルセデスベンツの高級ミニバン『Vクラス』が大幅改良を迎える。今回の目玉はコックピットの大刷新にありそうだ。
初代Vクラス(W638型)は、商用バン『Vito』の乗用車バージョンとして1996年に日本に初めて登場。2代目では、車名をVクラスから『Viano(ビアノ)』に変更して発売するも、2006年のフェイスリフトで「Vクラス」の名称が復活している。3代目となる現行型は2014年から販売しており、息の長いモデルとなっているが、今回大幅な改良が執行される。
最大の変更はそのコックピットで、2019年に導入されたメルセデスベンツ最新のタッチパッドとワイドなタッチスクリーンを組み合わせる。今回激写したプロトタイプのディティールを見ると、『Aクラス』や『Bクラス』同様に、アナログのインストルメントクラスターを、タブレット・タッチスクリーンに刷新。ダッシュボードの3分の2におよぶ一体型デジタルディスプレイを装備する。またインフォテインメントディスプレイの下のセンターコンソールも刷新し、物理ボタンで空調を制御する。
フロントシートの間は、ボタンを備えた大型のコンソールで占められていることがわかる。中央にはタッチパッドもあり、インフォテインメントシステムを制御するはずだ。
ステアリングホイールは下部のスポークがV字断面ではなく、一対の平行スポークで構成された新デザインで、静電容量式タッチボタンと思われるものも確認できる。シフトレバーは、メルセデスベンツおなじみのコラムタイプでステアリングホイールの右側に配置されている。
エクステリアはボディ前後を軽くカモフラージュした状態。ヘッドライトのLEDデイタイムランニングライトとグリルを刷新し、テールライトグラフィックもアップデートされるとみられる。
パワートレインについては、グリルの存在から内燃機関であることは確定的だが、最高出力190ps〜204psを発揮する2.2リットル直列4気筒ディーゼルの搭載となるだろう。
Vクラス改良新型のワールドプレミアは、2023年後半と予想される。
by レスポンス
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初代Vクラス(W638型)は、商用バン『Vito』の乗用車バージョンとして1996年に日本に初めて登場。2代目では、車名をVクラスから『Viano(ビアノ)』に変更して発売するも、2006年のフェイスリフトで「Vクラス」の名称が復活している。3代目となる現行型は2014年から販売しており、息の長いモデルとなっているが、今回大幅な改良が執行される。
最大の変更はそのコックピットで、2019年に導入されたメルセデスベンツ最新のタッチパッドとワイドなタッチスクリーンを組み合わせる。今回激写したプロトタイプのディティールを見ると、『Aクラス』や『Bクラス』同様に、アナログのインストルメントクラスターを、タブレット・タッチスクリーンに刷新。ダッシュボードの3分の2におよぶ一体型デジタルディスプレイを装備する。またインフォテインメントディスプレイの下のセンターコンソールも刷新し、物理ボタンで空調を制御する。
フロントシートの間は、ボタンを備えた大型のコンソールで占められていることがわかる。中央にはタッチパッドもあり、インフォテインメントシステムを制御するはずだ。
ステアリングホイールは下部のスポークがV字断面ではなく、一対の平行スポークで構成された新デザインで、静電容量式タッチボタンと思われるものも確認できる。シフトレバーは、メルセデスベンツおなじみのコラムタイプでステアリングホイールの右側に配置されている。
エクステリアはボディ前後を軽くカモフラージュした状態。ヘッドライトのLEDデイタイムランニングライトとグリルを刷新し、テールライトグラフィックもアップデートされるとみられる。
パワートレインについては、グリルの存在から内燃機関であることは確定的だが、最高出力190ps〜204psを発揮する2.2リットル直列4気筒ディーゼルの搭載となるだろう。
Vクラス改良新型のワールドプレミアは、2023年後半と予想される。
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2023年02月23日
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メルセデス・ベンツが「ベイビーG」を開発か? 2026年デビューで車名は「GLG」が候補に
■2024年にデビューするメルセデスの新しい「MMA」アーキテクチャ採用
メルセデス・ベンツが本格オフローダー「Gクラス」のコンパクトバージョンを計画している可能性があることがわかりました。
メルセデスAMG G63 エディション55
「ベイビーG」と聞くと、現在ラインアップに存在する「GLB」が開発中に使用されていたワードですが、GLBがいざ市販化されると、ベイビーGとは程遠いデザインでした。
しかし、今回はまさにGクラスのボクシースタイルを継承するデザインが期待されているといいます。
メルセデスAMG G63 エディション55
噂によると、Gクラス同様の「ボディオンフレームプラットフォーム」を採用、2024年にデビューするメルセデスの新しい「MMA」アーキテクチャに乗るといいます。このプラットフォームは、次世代のCLA/CLAシューティングブレーク、GLA、およびGLBに使用される予定の重要なプラットフォームです。
MMAはEVファーストのプラットフォームではありますが、EV専用というわけではなく、ベイビーGでは内燃エンジンと、エレクトリックドライブエンジンの両方がラインアップされると予想されています。
市販型では、全長はGクラスより切り詰められ、車高は大幅に低く、アプローチ角度とデパーチャーアングルはGクラスより劣るといいますが、Gクラスの印象は強く残しつつ、よりスポーティなデザインが期待できそうです。
ベイビーGの登場は2026年と予想されており、車名は「GLG」が有力候補の一つといいます。
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■2024年にデビューするメルセデスの新しい「MMA」アーキテクチャ採用
メルセデス・ベンツが本格オフローダー「Gクラス」のコンパクトバージョンを計画している可能性があることがわかりました。
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「ベイビーG」と聞くと、現在ラインアップに存在する「GLB」が開発中に使用されていたワードですが、GLBがいざ市販化されると、ベイビーGとは程遠いデザインでした。
しかし、今回はまさにGクラスのボクシースタイルを継承するデザインが期待されているといいます。
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噂によると、Gクラス同様の「ボディオンフレームプラットフォーム」を採用、2024年にデビューするメルセデスの新しい「MMA」アーキテクチャに乗るといいます。このプラットフォームは、次世代のCLA/CLAシューティングブレーク、GLA、およびGLBに使用される予定の重要なプラットフォームです。
MMAはEVファーストのプラットフォームではありますが、EV専用というわけではなく、ベイビーGでは内燃エンジンと、エレクトリックドライブエンジンの両方がラインアップされると予想されています。
市販型では、全長はGクラスより切り詰められ、車高は大幅に低く、アプローチ角度とデパーチャーアングルはGクラスより劣るといいますが、Gクラスの印象は強く残しつつ、よりスポーティなデザインが期待できそうです。
ベイビーGの登場は2026年と予想されており、車名は「GLG」が有力候補の一つといいます。
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2023年02月22日
2月22日のFX自動売買 M と W
100万円で買える!? 個性的な「新しいクラシックカー」とは
2023年2月20日、株式会社ブレイズ(以下、ブレイズ)は、2023年2月24日から25日まで東京ショールームにて、「EVデリバリー」をはじめとした同社の取り扱う電動モビリティ(EV)の試乗会を初めて開催すると発表しました。
今回の試乗会では「電動バイク」タイプの3モデルが対象になりますが、ブレイズではバイクタイプ以外にも個性的な「4輪」タイプの電動モビリティを取り扱っており、東京ショールーム内に展示されているといいます。一体どのようなモデルなのでしょうか。
ブレイズは個性的なEVバイクやEVスクーター、キャンピングカーなどを主に開発・販売しています。暮らしの中での身近な移動“ラストワンマイル”を担う電動モビリティの提供を目的とし、2023年1月26日には東京ショールーム(東京都千代田区)を開所するとともに、全国1200ヶ所でのサポート体制を構築しています。
「EVクラシック」はそんなブレイズの販売する一人乗り用の4輪EVで、まさに1930年代のスポーツカーを彷彿とさせるクラシカルなスタイリングが最大の特徴です。
かつて憧れの存在だった高級車をモチーフにデザインされており、旧車を思わせるワイヤースポークのホイールや丸目のライトがレトロさを強調していますが、このライトはLEDタイプとなり、レトロな雰囲気の中にも比較的新しい技術を組み合わせています
電動のためガソリンを一切使用せず、自宅の100Vコンセントでの充電が可能なため新しい充電設備を増設する必要もありません。
また、登録は「原付ミニカー」扱いのため車検が不要となり、ランニングコストは比較的安く収まります。
EVらしいモーターのトルクフルで力強い加速を楽しめ、エンジンが無いため騒音も出ないので、住宅地での移動にも気を使うことなく安心した走行が可能です。
さらに、トランスミッションが無いためギアチェンジは不要で、アクセルとブレーキのみの簡単な操作で運転ができます。
ボディサイズは全長2330mm×全幅1170mm×全高1160mm。モーターの最大出力は3000wで最大トルクは28Nm、最高速度は時速50kmで、一度の充電での走行可能な距離は約50kmといいます。
用意されるボディカラーは「リフレクトシルバー」「ノワールブラック」「スモーキーグリーン」「ミスティックレッド」の4色で、車体価格は98万7800円(税込み)です。
by くるまのニュース
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今回の試乗会では「電動バイク」タイプの3モデルが対象になりますが、ブレイズではバイクタイプ以外にも個性的な「4輪」タイプの電動モビリティを取り扱っており、東京ショールーム内に展示されているといいます。一体どのようなモデルなのでしょうか。
ブレイズは個性的なEVバイクやEVスクーター、キャンピングカーなどを主に開発・販売しています。暮らしの中での身近な移動“ラストワンマイル”を担う電動モビリティの提供を目的とし、2023年1月26日には東京ショールーム(東京都千代田区)を開所するとともに、全国1200ヶ所でのサポート体制を構築しています。
「EVクラシック」はそんなブレイズの販売する一人乗り用の4輪EVで、まさに1930年代のスポーツカーを彷彿とさせるクラシカルなスタイリングが最大の特徴です。
かつて憧れの存在だった高級車をモチーフにデザインされており、旧車を思わせるワイヤースポークのホイールや丸目のライトがレトロさを強調していますが、このライトはLEDタイプとなり、レトロな雰囲気の中にも比較的新しい技術を組み合わせています
電動のためガソリンを一切使用せず、自宅の100Vコンセントでの充電が可能なため新しい充電設備を増設する必要もありません。
また、登録は「原付ミニカー」扱いのため車検が不要となり、ランニングコストは比較的安く収まります。
EVらしいモーターのトルクフルで力強い加速を楽しめ、エンジンが無いため騒音も出ないので、住宅地での移動にも気を使うことなく安心した走行が可能です。
さらに、トランスミッションが無いためギアチェンジは不要で、アクセルとブレーキのみの簡単な操作で運転ができます。
ボディサイズは全長2330mm×全幅1170mm×全高1160mm。モーターの最大出力は3000wで最大トルクは28Nm、最高速度は時速50kmで、一度の充電での走行可能な距離は約50kmといいます。
用意されるボディカラーは「リフレクトシルバー」「ノワールブラック」「スモーキーグリーン」「ミスティックレッド」の4色で、車体価格は98万7800円(税込み)です。
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2023年02月21日
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アウディTTに最終モデル 「愛するすべて」が詰まったファイナル・エディション登場
25年の歴史に幕 充実装備の最終モデル
アウディは、今年末に生産を終了するTTの最終モデル「ファイナル・エディション」を欧州で公開した。
価格はクーペが4万1910ポンド(約670万円)から、ロードスターが4万3660ポンド(約700万円)から。英国では3月に発売され、4月から納車が始まる予定だ。
TTファイナル・エディションには、エンブレムやドアミラー、リアスポイラー、テールパイプをグロスブラック仕上げにするブラックスタイリング・パッケージが標準装備されている。その他、20インチのアロイホイールと赤いブレーキキャリパーを採用した。クーペモデルにはプライバシーガラスが装備される。
スポーティなTT Sファイナル・エディションには、7本スポークのアンスラサイトブラックのアロイホイールと、3色のボディカラー(クロノスグレー、タンゴレッド、グレイシャーホワイト)が用意されている。
インテリアでは、エクステンドレザー・パッケージが装備され、ドアハンドル、ドアアームレスト、センターコンソールにレザー仕上げが施される。コンフォート・パッケージも標準装備となり、Bang & Olufsenのプレミアムオーディオシステム、バックカメラ、フロント&リアパーキングセンサー、キーレスエントリーが追加される。
また、アウディ・コネクト・インフォテインメント・サービスを備えたMMIナビゲーション・プラスシステムも標準装備される。
ステアリングホイールとシートはアルカンターラ製で、赤いステッチがアクセントになっている。シート、エアベント、クーペモデルのセンターコンソールにも赤のインサートが追加された。
アウディTTは1998年に発売され、2014年から現行の3代目が販売されている。今回のファイナル・エディションを最後に、25年の歴史に幕を下ろす。
アウディは昨年末、パフォーマンスモデルのTT RSに、最高出力400psと最大トルク49kg-mを発揮する「アイコニック・エディション」を設定した。価格は8万7650ポンド(約1410万円)で、欧州全体で100台のみの限定生産となっている(うち、英国には11台が割り当てられた)。
TTの販売において、英国市場は大きな存在だった。2022年には英国で2672台が販売されたが、これは世界販売の33%以上を占めている。
「アウディTTほど時の試練に耐えたモデルはほとんどありません」と、アウディ英国部門の責任者であるアンドリュー・ドイル氏は述べている。「バウハウスにインスパイアされた鮮明なラインのスポーツクーペで、1998年当時と同じく現在も新鮮に見えます。英国での素晴らしい成功を記念して、ファイナル・エディションはこの象徴的なモデルについてお客様が愛するすべてを兼ね備えています」
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25年の歴史に幕 充実装備の最終モデル
アウディは、今年末に生産を終了するTTの最終モデル「ファイナル・エディション」を欧州で公開した。
価格はクーペが4万1910ポンド(約670万円)から、ロードスターが4万3660ポンド(約700万円)から。英国では3月に発売され、4月から納車が始まる予定だ。
TTファイナル・エディションには、エンブレムやドアミラー、リアスポイラー、テールパイプをグロスブラック仕上げにするブラックスタイリング・パッケージが標準装備されている。その他、20インチのアロイホイールと赤いブレーキキャリパーを採用した。クーペモデルにはプライバシーガラスが装備される。
スポーティなTT Sファイナル・エディションには、7本スポークのアンスラサイトブラックのアロイホイールと、3色のボディカラー(クロノスグレー、タンゴレッド、グレイシャーホワイト)が用意されている。
インテリアでは、エクステンドレザー・パッケージが装備され、ドアハンドル、ドアアームレスト、センターコンソールにレザー仕上げが施される。コンフォート・パッケージも標準装備となり、Bang & Olufsenのプレミアムオーディオシステム、バックカメラ、フロント&リアパーキングセンサー、キーレスエントリーが追加される。
また、アウディ・コネクト・インフォテインメント・サービスを備えたMMIナビゲーション・プラスシステムも標準装備される。
ステアリングホイールとシートはアルカンターラ製で、赤いステッチがアクセントになっている。シート、エアベント、クーペモデルのセンターコンソールにも赤のインサートが追加された。
アウディTTは1998年に発売され、2014年から現行の3代目が販売されている。今回のファイナル・エディションを最後に、25年の歴史に幕を下ろす。
アウディは昨年末、パフォーマンスモデルのTT RSに、最高出力400psと最大トルク49kg-mを発揮する「アイコニック・エディション」を設定した。価格は8万7650ポンド(約1410万円)で、欧州全体で100台のみの限定生産となっている(うち、英国には11台が割り当てられた)。
TTの販売において、英国市場は大きな存在だった。2022年には英国で2672台が販売されたが、これは世界販売の33%以上を占めている。
「アウディTTほど時の試練に耐えたモデルはほとんどありません」と、アウディ英国部門の責任者であるアンドリュー・ドイル氏は述べている。「バウハウスにインスパイアされた鮮明なラインのスポーツクーペで、1998年当時と同じく現在も新鮮に見えます。英国での素晴らしい成功を記念して、ファイナル・エディションはこの象徴的なモデルについてお客様が愛するすべてを兼ね備えています」
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2023年02月20日
2月20日のFX自動売買 M と W
究極のBMW M3 、復活の「CS」は550馬力ツインターボ搭載
BMWは、高性能セダン『M3 CS』の新型を欧州で発表した。およそ5年ぶりに復活したM3 CSは、限定生産車となる予定で、日本市場への導入も計画されている。
新型M3 CSは『M3セダン』の4WD仕様の「M xDrive」をベースに、さらなる高性能を追求した。新型の直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンは、ターボのブースト圧を1.7バールから2.1バールに引き上げるなどのチューニングを受けた。この結果、最大出力はM3セダンの「コンペティション」に対して、40hpプラスの550hp/6250rpmに高められた。最大トルクは66.3kgmに据え置かれたが、2750〜5950rpmのより幅広い領域で引き出される設定とした。
トランスミッションは「ドライブロジック」を搭載した8速「Mステップトロニック」を組み合わせる。動力性能は、0〜100km/h加速が0.1秒短縮され、3.4秒に。「Mドライバーズパッケージ」が標準装備されており、最高速は、290km/hから302km/h(リミッター作動)に引き上げられている。
レーシングカーのノウハウを生かして、軽量化に取り組んだ。ルーフに加えて、CFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)を、ボンネットやフロントスプリッター、フロントエアインテーク、ドアミラーカバー、リアディフューザー、リアスポイラーに使用した。「Mカーボンフルバケットシート」標準装備。センターコンソール、ステアリングホイールのパドルシフト、インテリアトリムもCFRP 製とした。チタン製サイレンサーでマイナス4kgなど、合計でおよそ20kgの軽量化を図り、車両重量は1765kgに抑えられている。
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BMWは、高性能セダン『M3 CS』の新型を欧州で発表した。およそ5年ぶりに復活したM3 CSは、限定生産車となる予定で、日本市場への導入も計画されている。
新型M3 CSは『M3セダン』の4WD仕様の「M xDrive」をベースに、さらなる高性能を追求した。新型の直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジンは、ターボのブースト圧を1.7バールから2.1バールに引き上げるなどのチューニングを受けた。この結果、最大出力はM3セダンの「コンペティション」に対して、40hpプラスの550hp/6250rpmに高められた。最大トルクは66.3kgmに据え置かれたが、2750〜5950rpmのより幅広い領域で引き出される設定とした。
トランスミッションは「ドライブロジック」を搭載した8速「Mステップトロニック」を組み合わせる。動力性能は、0〜100km/h加速が0.1秒短縮され、3.4秒に。「Mドライバーズパッケージ」が標準装備されており、最高速は、290km/hから302km/h(リミッター作動)に引き上げられている。
レーシングカーのノウハウを生かして、軽量化に取り組んだ。ルーフに加えて、CFRP(カーボンファイバー強化プラスチック)を、ボンネットやフロントスプリッター、フロントエアインテーク、ドアミラーカバー、リアディフューザー、リアスポイラーに使用した。「Mカーボンフルバケットシート」標準装備。センターコンソール、ステアリングホイールのパドルシフト、インテリアトリムもCFRP 製とした。チタン製サイレンサーでマイナス4kgなど、合計でおよそ20kgの軽量化を図り、車両重量は1765kgに抑えられている。
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2023年02月17日
2月17日のFX自動売買 M と W
BMW X6 改良新型に530馬力の「M60i」、0〜100km/h加速は4.3秒
BMWは2月8日、SUVクーペ『X6』の改良新型に、高性能モデル「M60i」を欧州で設定すると発表した。
◆4.4リットルV8ツインターボに48Vマイルドハイブリッド
直噴4.4 リットルV型8気筒ガソリンエンジンには、Mツインパワーターボテクノロジーとクロスバンクエキゾーストマニホールドを採用した。最新の可変バルブコントロールと可変ダブルVANOSカムシャフトコントロールも搭載する。最大出力は530hp/5500〜6000rpm、最大トルクは76.5kgm/1800〜4600rpmを発生する。
48Vマイルドハイブリッドテクノロジーを導入した。高い能力で制動エネルギー回生を行う48Vスタータージェネレーターと、それによって発電された電気を蓄積する追加のバッテリーで構成されている。48Vバッテリーは電気で作動する機能に電力を供給するだけでなく、電力をスタータージェネレーターに戻し、スタータージェネレーターが電気駆動システムとして作動することで、追加の駆動力の発生のためにもエネルギーを供給し、内燃エンジンの負荷を軽減するとともに、効率を最適化している。トランスミッションと一体設計された電気モーターが、12hpのパワーと20.4kgmのトルクを引き出し、エンジンをアシストする。
トランスミッションは、パドルシフト付きの8速「ステップトロニックスポーツ」。駆動方式はインテリジェント4WDの「BMW xDrive」。路面状況に応じて、前輪と後輪の間で駆動トルクを素早く正確に配分する。あらゆる天候や道路状況での走行安定性を向上させるだけでなく、後輪駆動寄りの設計により、ダイナミックな走行を可能にしているという。0〜100km/h加速は4.3秒、最高速は250km/h(リミッター作動)の性能を可能にした。
◆「M スポーツ パッケージ Pro」を標準装備
「M スポーツ パッケージ Pro」を標準装備する。ハイグロスブラック仕上げのダブルバー付きキドニーグリル、Mのロゴ、ハイグロスブラック仕上げのMドアミラーカバー、Mクワッドテールパイプ、ハイグロスブラックのリアスポイラーが特長だ。専用のボディカラーとして、Mアイルオブマングリーンメタリックを用意している。
従来よりも35mmスリムになった新デザインのヘッドライトを採用した。矢印型のデイタイムランニングライトが組み込まれており、ウインカーとしても機能する。テールランプのデザインも新しい。
アダプティブMサスペンションを標準装備した。重量配分の変化に応じてアンチロールバーを変更し、それに応じて強化する。アダプティブアクスルエアサスペンションと 「xOffroadパッケージ」が、オプションで選択できる。インテグラルアクティブステアリングも標準装備した。アルミホイールは、新デザインの21インチが標準だ。オプションで22インチが選択できる。
◆シフトレバーを廃止してトグル式ギアセレクター採用
センターコンソールには、従来のシフトレバーに代えて、トグル式のギアセレクターが装備された。「iDrive」コントローラー、エンジンのスタート/ストップボタン、電動パーキングブレーキスイッチなどもレイアウトされている。
直感的なタッチコントロールと音声による制御を可能にした「BMWカーブドディスプレイ」を採用した。フルデジタル化されたBMWカーブドディスプレイは、ドライバー正面の12.3インチのインフォメーションディスプレイと、ダッシュボード中央の14.9インチのコントロールディスプレイで構成され、表面を1枚の大型ガラスで覆っている。
BMWコントロールディスプレイのタッチコントロール機能により、スイッチの数が削減され、さまざまな機能をデジタルでコントロールできる。新しくデザインされたダッシュボードは、スリムなエアベントが特長。助手席前方のトリムには、LEDバックライトを備えたアンビエントライトバーが付く。明るさや15種類の色の切り替えは、iDriveメニューで操作できる、としている。
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BMWは2月8日、SUVクーペ『X6』の改良新型に、高性能モデル「M60i」を欧州で設定すると発表した。
◆4.4リットルV8ツインターボに48Vマイルドハイブリッド
直噴4.4 リットルV型8気筒ガソリンエンジンには、Mツインパワーターボテクノロジーとクロスバンクエキゾーストマニホールドを採用した。最新の可変バルブコントロールと可変ダブルVANOSカムシャフトコントロールも搭載する。最大出力は530hp/5500〜6000rpm、最大トルクは76.5kgm/1800〜4600rpmを発生する。
48Vマイルドハイブリッドテクノロジーを導入した。高い能力で制動エネルギー回生を行う48Vスタータージェネレーターと、それによって発電された電気を蓄積する追加のバッテリーで構成されている。48Vバッテリーは電気で作動する機能に電力を供給するだけでなく、電力をスタータージェネレーターに戻し、スタータージェネレーターが電気駆動システムとして作動することで、追加の駆動力の発生のためにもエネルギーを供給し、内燃エンジンの負荷を軽減するとともに、効率を最適化している。トランスミッションと一体設計された電気モーターが、12hpのパワーと20.4kgmのトルクを引き出し、エンジンをアシストする。
トランスミッションは、パドルシフト付きの8速「ステップトロニックスポーツ」。駆動方式はインテリジェント4WDの「BMW xDrive」。路面状況に応じて、前輪と後輪の間で駆動トルクを素早く正確に配分する。あらゆる天候や道路状況での走行安定性を向上させるだけでなく、後輪駆動寄りの設計により、ダイナミックな走行を可能にしているという。0〜100km/h加速は4.3秒、最高速は250km/h(リミッター作動)の性能を可能にした。
◆「M スポーツ パッケージ Pro」を標準装備
「M スポーツ パッケージ Pro」を標準装備する。ハイグロスブラック仕上げのダブルバー付きキドニーグリル、Mのロゴ、ハイグロスブラック仕上げのMドアミラーカバー、Mクワッドテールパイプ、ハイグロスブラックのリアスポイラーが特長だ。専用のボディカラーとして、Mアイルオブマングリーンメタリックを用意している。
従来よりも35mmスリムになった新デザインのヘッドライトを採用した。矢印型のデイタイムランニングライトが組み込まれており、ウインカーとしても機能する。テールランプのデザインも新しい。
アダプティブMサスペンションを標準装備した。重量配分の変化に応じてアンチロールバーを変更し、それに応じて強化する。アダプティブアクスルエアサスペンションと 「xOffroadパッケージ」が、オプションで選択できる。インテグラルアクティブステアリングも標準装備した。アルミホイールは、新デザインの21インチが標準だ。オプションで22インチが選択できる。
◆シフトレバーを廃止してトグル式ギアセレクター採用
センターコンソールには、従来のシフトレバーに代えて、トグル式のギアセレクターが装備された。「iDrive」コントローラー、エンジンのスタート/ストップボタン、電動パーキングブレーキスイッチなどもレイアウトされている。
直感的なタッチコントロールと音声による制御を可能にした「BMWカーブドディスプレイ」を採用した。フルデジタル化されたBMWカーブドディスプレイは、ドライバー正面の12.3インチのインフォメーションディスプレイと、ダッシュボード中央の14.9インチのコントロールディスプレイで構成され、表面を1枚の大型ガラスで覆っている。
BMWコントロールディスプレイのタッチコントロール機能により、スイッチの数が削減され、さまざまな機能をデジタルでコントロールできる。新しくデザインされたダッシュボードは、スリムなエアベントが特長。助手席前方のトリムには、LEDバックライトを備えたアンビエントライトバーが付く。明るさや15種類の色の切り替えは、iDriveメニューで操作できる、としている。
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2023年02月16日
2月16日のFX自動売買 M と W
メルセデスマイバッハ最初のPHEV、直6ターボ+モーターで510馬力
メルセデスマイバッハは2月9日、ブランド初のプラグインハイブリッド車(PHEV)、メルセデスマイバッハ『S580 e』(Mercedes Maybach S 580 e)を欧州で発表した。
◆EVモードの航続は最大100km
メルセデスベンツの第4世代のPHEVパワートレインを搭載する。3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンは、最大出力367hp/5500〜6100rpm、最大トルク51kgm/1600〜4500rpmを発生する。
モーター(最大出力150hp、最大トルク48.9kgm)は、トランスミッションと一体設計され、PHEVシステム全体で510hpのパワーと76.5kgmのトルクを獲得する。0〜100km/h加速5.1秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を可能にした。
二次電池はリチウムイオンバッテリーで、EVモードの航続は最大100km(WLTPサイクル)、EVモードの最高速は140km/hとした。バッテリーの充電に関しては、出力11kWの3相AC充電器を標準装備する。オプションで、出力60kWのDC急速チャージャーが利用できる。この場合、充電時間は、およそ30分とした。
◆乗員の意図を理解する最新「MBUX」
最新の「MBUX」が搭載される。MBUXは、「メルセデスベンツ・ユーザー・エクスペリエンス」を意味し、新世代のインフォテインメントシステムだ。特長は、人工知能(AI)によって、学習することにある。MBUXはカスタマイズ可能で、ユーザーに適応する。無線通信での更新も可能だ。タッチスパネルで操作する高解像度のワイドスクリーンコックピット、拡張現実(AR)技術を備えたナビゲーションディスプレイ、「ハイ、メルセデス」と呼びかけることにより、音声アシストが起動するインテリジェントな音声コントロールが含まれている。
MBUXは第2世代となる。ハードウェアとソフトウェアが進歩を遂げており、さらにデジタルでインテリジェントになった。OLEDテクノロジーを備えた12.8インチの大型インフォテインメントディスプレイをはじめ、最大5つの大画面ディスプレイにより、快適機能などを簡単にコントロールできるようにした。
「MBUXインテリアアシスト」は、乗員の意図を理解する。乗員の視線、ジェスチャー、ボディランゲージを認識する。ルーフライナーに組み込まれた3Dレーザーカメラを使用して、後席の乗員の動きやジェスチャーを認識する。たとえば、後席乗員がシートベルトに手を伸ばそうとしていることをMBUXインテリアアシストが認識すると、ベルトエクステンダーが作動し、自動的にシートベルトを装着してくれる。ドアを開けた際、後方から接近してくる車両などとの衝突を防ぐ出口警告機能も強化されている。
◆12.8インチの大型インフォテインメントディスプレイ
12.8インチの大型インフォテインメントディスプレイは、操作スイッチの数が大幅に削減された。従来型よりも、スイッチの数は27少ない。ディスプレイの最も下の位置には、空調操作パネルが配される。
このディプレイには、「OLED」テクノロジーを導入する。OLED(有機発光ダイオード)は、LEDなどの点光源とは異なり、平面光源となる。その光は、新しいレベルの均質性を可能にする。プラスチック基板にいくつかの有機層を組み合わせたOLEDユニットは、効率的で軽量に仕上げられる。
OLEDユニットをガラスパネルの向こうに配置し、その背後のアクチュエーターと圧力センサーを組み合わせて、優れたコントロール性とディスプレイ表示を可能にした。OLEDパネルは、外部の背景照明を必要とせず、点灯している場所でのみ電力が消費される。OLEDテクノロジーは液晶よりも、最大30%エネルギー消費を抑えられる、としている。
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メルセデスマイバッハは2月9日、ブランド初のプラグインハイブリッド車(PHEV)、メルセデスマイバッハ『S580 e』(Mercedes Maybach S 580 e)を欧州で発表した。
◆EVモードの航続は最大100km
メルセデスベンツの第4世代のPHEVパワートレインを搭載する。3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンは、最大出力367hp/5500〜6100rpm、最大トルク51kgm/1600〜4500rpmを発生する。
モーター(最大出力150hp、最大トルク48.9kgm)は、トランスミッションと一体設計され、PHEVシステム全体で510hpのパワーと76.5kgmのトルクを獲得する。0〜100km/h加速5.1秒、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を可能にした。
二次電池はリチウムイオンバッテリーで、EVモードの航続は最大100km(WLTPサイクル)、EVモードの最高速は140km/hとした。バッテリーの充電に関しては、出力11kWの3相AC充電器を標準装備する。オプションで、出力60kWのDC急速チャージャーが利用できる。この場合、充電時間は、およそ30分とした。
◆乗員の意図を理解する最新「MBUX」
最新の「MBUX」が搭載される。MBUXは、「メルセデスベンツ・ユーザー・エクスペリエンス」を意味し、新世代のインフォテインメントシステムだ。特長は、人工知能(AI)によって、学習することにある。MBUXはカスタマイズ可能で、ユーザーに適応する。無線通信での更新も可能だ。タッチスパネルで操作する高解像度のワイドスクリーンコックピット、拡張現実(AR)技術を備えたナビゲーションディスプレイ、「ハイ、メルセデス」と呼びかけることにより、音声アシストが起動するインテリジェントな音声コントロールが含まれている。
MBUXは第2世代となる。ハードウェアとソフトウェアが進歩を遂げており、さらにデジタルでインテリジェントになった。OLEDテクノロジーを備えた12.8インチの大型インフォテインメントディスプレイをはじめ、最大5つの大画面ディスプレイにより、快適機能などを簡単にコントロールできるようにした。
「MBUXインテリアアシスト」は、乗員の意図を理解する。乗員の視線、ジェスチャー、ボディランゲージを認識する。ルーフライナーに組み込まれた3Dレーザーカメラを使用して、後席の乗員の動きやジェスチャーを認識する。たとえば、後席乗員がシートベルトに手を伸ばそうとしていることをMBUXインテリアアシストが認識すると、ベルトエクステンダーが作動し、自動的にシートベルトを装着してくれる。ドアを開けた際、後方から接近してくる車両などとの衝突を防ぐ出口警告機能も強化されている。
◆12.8インチの大型インフォテインメントディスプレイ
12.8インチの大型インフォテインメントディスプレイは、操作スイッチの数が大幅に削減された。従来型よりも、スイッチの数は27少ない。ディスプレイの最も下の位置には、空調操作パネルが配される。
このディプレイには、「OLED」テクノロジーを導入する。OLED(有機発光ダイオード)は、LEDなどの点光源とは異なり、平面光源となる。その光は、新しいレベルの均質性を可能にする。プラスチック基板にいくつかの有機層を組み合わせたOLEDユニットは、効率的で軽量に仕上げられる。
OLEDユニットをガラスパネルの向こうに配置し、その背後のアクチュエーターと圧力センサーを組み合わせて、優れたコントロール性とディスプレイ表示を可能にした。OLEDパネルは、外部の背景照明を必要とせず、点灯している場所でのみ電力が消費される。OLEDテクノロジーは液晶よりも、最大30%エネルギー消費を抑えられる、としている。
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2023年02月15日
2月15日のFX自動売買 M と W
VWの大型SUV『アトラス』に改良新型、ダウンサイズターボに一本化
フォルクスワーゲンは2月9日、米国で開幕したシカゴモーターショー2023において、大型SUV『アトラス』(Volkswagen Atlas)の改良新型を初公開した。
◆ワイドなフロントグリルで表情一新
『アトラス』は、北米向けの3列シートSUVだ。2016年秋、ロサンゼルスモーターショー2016で初公開された。ボディサイズは全長5037mm、全幅1979mm、全高1768mm。現在、米国市場で販売されているフォルクスワーゲン車としては、最大の大きさだ。アトラスは中国市場では、『テラモント』の車名で販売されている。
改良新型には、新しいフロントデザインを採用した。ワイドなフロントグリルや、「アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)」を備えた LEDヘッドライトを装備する。上位グレードでは、デイタイムランニングライトがヘッドライトに組み込まれ、グリル上側にはライトバー、グリル中央には光るフォルクスワーゲンエンブレムが添えられた。
リアは、大型スポイラーを追加した。上位グレードには、フロントのライティングシグネチャを反映して、ライトバーと LEDテールランプの間にフォルクスワーゲンエンブレムが配置されている。
◆12インチのフローティングインフォテインメントディスプレイ
室内には、プレミアム素材を採用し、ダッシュボードやセンターコンソールなどを、レザーレットトリムによるソフトタッチ仕上げとした。前席のドアトリムと装飾パネルがダッシュボードに流れ込むように続いて、プレミアムなコックピットを演出している。30色から選べるアンビエント照明と、モデル名をあしらったバックライト付きダッシュトリムを組み合わせて、新しいデザインを構築した。最上位グレードには、ダイヤンドパターンのキルティングレザーシートが標準装備されている。
快適機能も向上させた。パドルシフト付きのステアリングホイール、ベンチレーテッドフロントシート、高さ調節可能なパッセンジャーシートが、オートエアコンの「Climatronic」とボイスコントロールとともに、標準装備された。センターコンソールも新デザインとなり、下側に収納スペースが設けられた。レザーシートや後席のヒーター機能は、従来よりも幅広いグレードで選べるようになった。
改良新型のパワートレインは、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」エンジンに一本化された。最大出力は235hpから269hpへ、34hp強化。最大トルクも35.7kgmから37.7kgmへ、2kgm引き上げられた。トランスミッションは、8速AT「ティプトロニック」を組み合わせる。
この新しい2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは、従来用意されていた自然吸気の3.6リットルV型6気筒ガソリン「VR6」エンジン(最大出力276hp、最大トルク36.8kgm)と同等のパワーを発揮する。エンジン排気量を3.6リットルから2.0リットルにダウンサイズしながら、トルクはおよそ1kgm、上回っている。
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フォルクスワーゲンは2月9日、米国で開幕したシカゴモーターショー2023において、大型SUV『アトラス』(Volkswagen Atlas)の改良新型を初公開した。
◆ワイドなフロントグリルで表情一新
『アトラス』は、北米向けの3列シートSUVだ。2016年秋、ロサンゼルスモーターショー2016で初公開された。ボディサイズは全長5037mm、全幅1979mm、全高1768mm。現在、米国市場で販売されているフォルクスワーゲン車としては、最大の大きさだ。アトラスは中国市場では、『テラモント』の車名で販売されている。
改良新型には、新しいフロントデザインを採用した。ワイドなフロントグリルや、「アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS)」を備えた LEDヘッドライトを装備する。上位グレードでは、デイタイムランニングライトがヘッドライトに組み込まれ、グリル上側にはライトバー、グリル中央には光るフォルクスワーゲンエンブレムが添えられた。
リアは、大型スポイラーを追加した。上位グレードには、フロントのライティングシグネチャを反映して、ライトバーと LEDテールランプの間にフォルクスワーゲンエンブレムが配置されている。
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室内には、プレミアム素材を採用し、ダッシュボードやセンターコンソールなどを、レザーレットトリムによるソフトタッチ仕上げとした。前席のドアトリムと装飾パネルがダッシュボードに流れ込むように続いて、プレミアムなコックピットを演出している。30色から選べるアンビエント照明と、モデル名をあしらったバックライト付きダッシュトリムを組み合わせて、新しいデザインを構築した。最上位グレードには、ダイヤンドパターンのキルティングレザーシートが標準装備されている。
快適機能も向上させた。パドルシフト付きのステアリングホイール、ベンチレーテッドフロントシート、高さ調節可能なパッセンジャーシートが、オートエアコンの「Climatronic」とボイスコントロールとともに、標準装備された。センターコンソールも新デザインとなり、下側に収納スペースが設けられた。レザーシートや後席のヒーター機能は、従来よりも幅広いグレードで選べるようになった。
改良新型のパワートレインは、直噴2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ「TSI」エンジンに一本化された。最大出力は235hpから269hpへ、34hp強化。最大トルクも35.7kgmから37.7kgmへ、2kgm引き上げられた。トランスミッションは、8速AT「ティプトロニック」を組み合わせる。
この新しい2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは、従来用意されていた自然吸気の3.6リットルV型6気筒ガソリン「VR6」エンジン(最大出力276hp、最大トルク36.8kgm)と同等のパワーを発揮する。エンジン排気量を3.6リットルから2.0リットルにダウンサイズしながら、トルクはおよそ1kgm、上回っている。
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