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2022年11月30日
11月30日のFX自動売買 M と W
アバルト初のSUV、185馬力ターボ搭載…『パルス』をブラジル発売
アバルトは11月22日、ブランド初のSUVのアバルト『パルス』(Abarth Pulse)をブラジルで発売した。
同車は、フィアットの南米市場向け新型SUVの『パルス』をベースに、高性能化を図ったモデルだ。ブラジルでは、『スティーロ』(2001〜2007年)、『500』に続く第3のアバルトとなる。
アバルト・パルスには、ブラックアウトされた専用ハニカムグリル、フロントバンパーの赤いアクセント、ボディサイドのアバルトのデカール、リアのアバルトエンブレムなどが採用されている。
パワートレインは、1.3リットル直列4気筒ターボエンジンだ。ガソリンに加えて、エタノールなどのアルコールを燃料として走行できるフレックス燃料車となる。最大出力は185hp、最大トルクは27.5kgmを引き出す。エタノール使用時には、0〜100km/h加速7.6秒、最高速215km/hの性能を可能にしている。
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さて、わたしが
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2022年11月29日
11月29日のFX自動売買 M と W
全面刷新の日産新型ミニバン「セレナ」
日産は2022年11月28日、主力3列シートミニバンの「セレナ」を6年ぶりにフルモデルチェンジしました。本モデルで6代目となります。
2023年春の発売に先駆け、第2世代e-POWERとプロパイロット2.0を搭載した新型セレナを、テストコースで速攻試乗した印象をお届けします。
今や2リッター級5ナンバーサイズのミニバンは、日本だけで売れるクルマになってしまいました。
グローバルでの生産効率を考えれば統廃合したいところですが、国内市場でけっこうな台数になるため、あっさり止めるワケにもいきません。
かといって、新しいプラットフォームを開発して投入出来る余裕を持っているのはトヨタだけです。
そんなことから日産とホンダは、先代と同じプラットフォーム(車台)を改良しながら使い続けています。
なかでも日産のセレナは、2005年にデビューした3代目モデルから長らく、基本のプラットフォームは共通です。
遠くから歴代セレナのボディシルエットを見ても、全く同じだということに気付くことでしょう。
日産もそう考えたのでしょう。新型(6代目)を開発するにあたり、先代のイメージを改めたかったようで、ボンネットやAピラー回りの雰囲気を変えてきました。
筆者(国沢光宏)の印象では、遠くから見ると「ビアンテ」(絶版になったマツダのミニバン)のようです。
この件、デザインと関係の無い開発部門の人に伝えたら「そうですよね〜」と苦笑されましたが、ボディカラーによっては、横から見ると本当にビアンテそっくりに映ります。
ということで新型セレナのデザインについていえば「可も無く不可も無く」といったところ。ファミリーユースのミニバンとして考えたら、無難な仕上がりだと思います。
新型ステップワゴンのようにデザインの方向性を大きく変えた結果、売れゆきに伸び悩むより良い選択だと考えます。
インテリアは、窓が大きく広そうに映る割に、シートに座ってみるとなぜかゆとりを感じさせません。
シートそのものの横幅や座面長が小さく、座ると落ち着きかない感じに。体格の良い人はシートに座ると「あらら、ちっちゃいですね!」となりそうです。
といっても、小柄な人なら気にならないレベルだと思います。
このあたりは2005年の3代目セレナから引き継いでいる性格のようで、おそらく2002年くらいに開発されたであろう基本設計が受け継がれているのだと思われます。
新世代の基準で作られたトヨタ 新型「ノア」「ヴォクシー」などより、小柄なユーザー層を想定しているのかもしれません。
このあたりは乗る人の体格によって印象も違うでしょう。ディーラーでクルマをチェックするときに評価して頂きたいところです。
もちろん決定的に狭いということなどありません。むしろ日産のリリースによれば「ミニバンクラスNo1の室内の広さ」と記されています。
リリースにウソを書くはずはないので、室内寸法はノアやステップワゴンを凌ぐのでしょう。
なお新型セレナでは、従来型で高い評価を得ている上下2分割の「デュアルバックドア」も引き続き採用しています。
試乗して驚く「静かさ」と「滑らかなフィーリング」
動かないクルマの評価はこのあたりにしておき、試乗といきましょう。
テストコースで試乗したのは、新型セレナでも売れ筋と目されるe-POWER(イーパワー)モデルです。
第2世代e-POWERのパワー感や静粛性に加え、ステアリングフィールの仕上がりにも驚かされた![写真は日産 新型「セレナ e-POWER LUXION(ルキシオン)」]
新型セレナに搭載される「第2世代e-POWER」と呼ばれるユニットは、モーターの動力源となるエンジンが先代と同じ3気筒ながら、84馬力の1200ccから98馬力の1400ccへ排気量をアップしたものに刷新されています。
システム最大出力も20%上がって163馬力になりました。
2リッター級ミニバンとして考えれば、従来モデルに対し、ようやく必要にして十分なパワーになりました。
加えて遮音性能を上げたり、エンジン回転数を下げたりして、騒音対策を強化しています。
ボタンでプッシュするタイプのDレンジをセレクトして走り出すと、先代モデルよりハッキリと静かになったことが確認できます。
このあたりは、同様に第2世代e-POWERユニットを搭載する「ノートオーラ」や、新型「エクストレイル」と同じコンセプトです。
モーターの存在感も大きくなっており、ドライバビリティは良好です。
車内での会話も声量を落とせるほどで、ライバルの新型ノア/ヴォクシーや新型ステップワゴンのハイブリッドに負けていません。
パワーユニット以上に驚いたのが、ステアリングフィールの仕上がりです。
新型エクストレイルなどに採用し大好評となっているラックモーター式の電動パワステを採用してきたのです。
ステアリング軸にアシストモーターを組み込む従来型とは全く違います。走り出してすぐ「やっぱりいいね!」と解るくらい良いステアリングフィールでした。
最初に「従来型と同じプラットフォーム」と書きましたが、違うクルマになったみたいに感じるほどです。
コーナーや交差点でハンドル切った時はもちろん、真っ直ぐ走っている時の安定感まで違うのですから驚きます。
プラットフォームを刷新しなかった分、しっかりシャシ性能の向上にお金を掛けてきたということでしょう。
最先端のADAS「プロパイロット2.0」の動作も滑らか!
また新型セレナでは、従来のADAS(先進運転支援システム)「プロパイロット」をバージョンアップさせ、ハンズフリー走行も可能な「プロパイロット2.0」が標準装備される最上級グレード「e-POWER LUXION(ルキシオン)」を出しています。
こちらもまたラックモーター式の電動パワステが功を奏していて、従来モデルよりも遥かに滑らかなライントレースが出来るようになりました。
日産 新型「セレナ」の仕上がりには辛口評論家 国沢光宏氏も「太鼓判」!
プロパイロット2.0には、居眠りや疾病などを監視するためのドライバーカメラが組み合わされているため、万が一のドライバーの非常事態にも、自動的に車線内をキープしたまま自動停止するという安全システムも組み合わされています。
新型セレナ e-POWER最上級グレードの消費税込み価格、479万8200円は、このカテゴリーでもっとも高い車両価格になりますが、休日ドライブの帰りに出くわす渋滞で、その威力を存分に発揮することでしょう。
※ ※ ※
新型セレナでは、e-POWERのほかにも、150馬力の2リッターエンジン車もラインアップしています。
e-POWERとの価格差は、売れ筋の「ハイウェイスターV」で比較すると41万6900円となります。
乗り比べてみると、e-POWERより圧倒的に賑やかに感じられます。
実用燃費はe-POWERの60%くらいだというし、数年後に乗り換え得る時のリセールバリューで30万円以上安くなることは間違いありません。
燃費の差で浮くランニングコストなどを考えたら、新型セレナのガソリンエンジン車はあまり推奨出来ません。
新型セレナを買うなら、e-POWERをオススメしておきます。
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日産は2022年11月28日、主力3列シートミニバンの「セレナ」を6年ぶりにフルモデルチェンジしました。本モデルで6代目となります。
2023年春の発売に先駆け、第2世代e-POWERとプロパイロット2.0を搭載した新型セレナを、テストコースで速攻試乗した印象をお届けします。
今や2リッター級5ナンバーサイズのミニバンは、日本だけで売れるクルマになってしまいました。
グローバルでの生産効率を考えれば統廃合したいところですが、国内市場でけっこうな台数になるため、あっさり止めるワケにもいきません。
かといって、新しいプラットフォームを開発して投入出来る余裕を持っているのはトヨタだけです。
そんなことから日産とホンダは、先代と同じプラットフォーム(車台)を改良しながら使い続けています。
なかでも日産のセレナは、2005年にデビューした3代目モデルから長らく、基本のプラットフォームは共通です。
遠くから歴代セレナのボディシルエットを見ても、全く同じだということに気付くことでしょう。
日産もそう考えたのでしょう。新型(6代目)を開発するにあたり、先代のイメージを改めたかったようで、ボンネットやAピラー回りの雰囲気を変えてきました。
筆者(国沢光宏)の印象では、遠くから見ると「ビアンテ」(絶版になったマツダのミニバン)のようです。
この件、デザインと関係の無い開発部門の人に伝えたら「そうですよね〜」と苦笑されましたが、ボディカラーによっては、横から見ると本当にビアンテそっくりに映ります。
ということで新型セレナのデザインについていえば「可も無く不可も無く」といったところ。ファミリーユースのミニバンとして考えたら、無難な仕上がりだと思います。
新型ステップワゴンのようにデザインの方向性を大きく変えた結果、売れゆきに伸び悩むより良い選択だと考えます。
インテリアは、窓が大きく広そうに映る割に、シートに座ってみるとなぜかゆとりを感じさせません。
シートそのものの横幅や座面長が小さく、座ると落ち着きかない感じに。体格の良い人はシートに座ると「あらら、ちっちゃいですね!」となりそうです。
といっても、小柄な人なら気にならないレベルだと思います。
このあたりは2005年の3代目セレナから引き継いでいる性格のようで、おそらく2002年くらいに開発されたであろう基本設計が受け継がれているのだと思われます。
新世代の基準で作られたトヨタ 新型「ノア」「ヴォクシー」などより、小柄なユーザー層を想定しているのかもしれません。
このあたりは乗る人の体格によって印象も違うでしょう。ディーラーでクルマをチェックするときに評価して頂きたいところです。
もちろん決定的に狭いということなどありません。むしろ日産のリリースによれば「ミニバンクラスNo1の室内の広さ」と記されています。
リリースにウソを書くはずはないので、室内寸法はノアやステップワゴンを凌ぐのでしょう。
なお新型セレナでは、従来型で高い評価を得ている上下2分割の「デュアルバックドア」も引き続き採用しています。
試乗して驚く「静かさ」と「滑らかなフィーリング」
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第2世代e-POWERのパワー感や静粛性に加え、ステアリングフィールの仕上がりにも驚かされた![写真は日産 新型「セレナ e-POWER LUXION(ルキシオン)」]
新型セレナに搭載される「第2世代e-POWER」と呼ばれるユニットは、モーターの動力源となるエンジンが先代と同じ3気筒ながら、84馬力の1200ccから98馬力の1400ccへ排気量をアップしたものに刷新されています。
システム最大出力も20%上がって163馬力になりました。
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コーナーや交差点でハンドル切った時はもちろん、真っ直ぐ走っている時の安定感まで違うのですから驚きます。
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こちらもまたラックモーター式の電動パワステが功を奏していて、従来モデルよりも遥かに滑らかなライントレースが出来るようになりました。
日産 新型「セレナ」の仕上がりには辛口評論家 国沢光宏氏も「太鼓判」!
プロパイロット2.0には、居眠りや疾病などを監視するためのドライバーカメラが組み合わされているため、万が一のドライバーの非常事態にも、自動的に車線内をキープしたまま自動停止するという安全システムも組み合わされています。
新型セレナ e-POWER最上級グレードの消費税込み価格、479万8200円は、このカテゴリーでもっとも高い車両価格になりますが、休日ドライブの帰りに出くわす渋滞で、その威力を存分に発揮することでしょう。
※ ※ ※
新型セレナでは、e-POWERのほかにも、150馬力の2リッターエンジン車もラインアップしています。
e-POWERとの価格差は、売れ筋の「ハイウェイスターV」で比較すると41万6900円となります。
乗り比べてみると、e-POWERより圧倒的に賑やかに感じられます。
実用燃費はe-POWERの60%くらいだというし、数年後に乗り換え得る時のリセールバリューで30万円以上安くなることは間違いありません。
燃費の差で浮くランニングコストなどを考えたら、新型セレナのガソリンエンジン車はあまり推奨出来ません。
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2022年11月28日
11月28日のFX自動売買 M と W
日産「セレナ」がフルモデルチェンジ。最先端のプロパイロットやe-POWERモデルに8人乗りを設定するなど、「強み」を大幅にグレードアップ
2022年11月28日、日産自動は6世代目となるミドルクラスミニバンの新型「セレナ」を発表。ガソリンモデルが今冬から、e-POWERモデルが来春より発売が開始される。
1991年のデビュー以来、激戦区のミドルクラスミニバンのマーケットで着実にファミリー層の心をつかんできた日産「セレナ」。今回のフルモデルチェンジで6世代目となった新型「セレナ」は、これまでの「ビッグ」、「イージー」、「ファン」をコンセプトとする 室内空間の広さや利便性をそのままに、移動時の快適性を追求した車内Wi-Fiなどの「コネクト」の充実が図られている。
まず注目したいのが、先進運転支援技術「プロパイロット」の全車標準装備だ。特に、最上位グレード「 e-POWER ルキシオン(LUXION)」には、全車速域でハンズオフが可能な「プロパイロット 2.0」が標準装備となる。これは日産のミニバンとして初の試みだ。
そして、前方障害物に対する操舵回避の際、ドライバーのステアリング操作を支援する「衝突回避ステアリングアシスト」や、一度駐車した場所を駐車枠として記録することが出来る、メモリー機能付きの「プロパイロット パーキング」の日産車初採用も行われている。
加えて、「 e-POWER ルキシオン」には、リモコン操作で車の出し入れが可能となる「プロパイロット リモート パーキング」も搭載される。
第2世代へと進化した「e-POWER」。エネルギーマネージメント技術を採用
日産のハイブリッド技術の核となる「e-POWER」も第2世代へと進化している。新開発の1.4L(98ps/123Nm)「 e-POWER」専用エンジンを組み合わせることで、エンジンの作動音を抑制するとともに、よりパワフルで気持ちの良いモーター(163ps/315Nm)による加速性能を実現しているという。
車両状態や走行環境に加え、ナビと連携しながらエンジン作動タイミングを制御する世界初のエネルギーマネジメント技術にも注目したい。これはエンジンの作動頻度を低減するとともに、静粛性を高める効果を狙った技術だ。
ロングドライブで気になるクルマ酔いへの対策も行われている。第2世代 e-POWERと高剛性サスペンションが車体の動きをなめらかにするとともに、新開発のシートが車体の揺れの伝達を抑え、クルマ酔いにつながる乗員頭部の急な動きを抑制するというものだ。
加えて、見晴らしがよく開放的な視界と最適なモニター配置により、視覚的にもクルマ酔いの低減も図られている。ミニバンNo.1の運転席の視界の広さ(全高1.8m以上の 1.2〜2.0Lクラス 7/8人乗りミニバン−2022年 11月現在日産調べ−)は、運転のしやすさへの貢献だけではないのだ。
アクセルペダルだけで車速を自在にコントロールできる「e-Pedal Step」の操作性向上も行われている。高剛性ステアリングを採用することで操縦安定性を高め、ミニバンが苦手とする横風を受け流す車体構造によりふらつきを抑えることで、高速でも安定した走りを実現したという。
と
日産初のスイッチタイプ式電制シフトを採用
エクステリアは親しみやすさを感じさせながらも、より上質でモダンな要素が取り入れられたところが特徴で、すべてのランプがLED化された。さらに「e-POWER ルキシオン」と「ハイウェイスター」には、ダイナミックで力強い走りを想起させる印象的なデザインが盛り込まれている。
ボディカラーは、 2トーン 4色(ターコイズブルー/スーパーブラック、リキュウ/スーパーブラック、カーディナルレッド/スーパーブラック、プリズムホワイト/スーパーブラック)、モノトーン 10色(ターコイズブルー、リキュウ、プリズムホワイト、インペリアルアンバー、ダイヤモンドブラック、カーディナルレッド、ダークメタルグレー、ビリリアントシルバー、アズライトブルー、ホワイト)の全 14色がラインアップされる。
インテリアは、先進的で上質な広々とした空間を意識しながらも、細やかなこだわりを感じさせる。視界を遮るオウトツを減らすことで、視界が開け、運転のしやすさを向上させる運手席がその代表例だ。
シートは素材の高級感と、お菓子などの食べかすが隙間に入り込みにくく、飲み物などをこぼしてしまったときもふき取りやすいなど、機能性を両立させた家族思いの仕様とされている。操作系では、日産として初めての「スイッチタイプ式電制シフト」が採用されている。
3列目にもシートスライド機構を標準装備
ミニバンクラスNo.1を誇る室内の広さ(全高1.8m以上の 1.2〜2.0Lクラス 7/8人乗りミニバン−2022年 11月現在日産調べ−)は、運転席の足の通過スペースを先代モデルから 120mm拡大し、運転席と助手席の間の移動をよりしやすくされている。シートスライド機構が 3列目にも標準装備され、座り心地の改善も図られている。
そして、7人乗りしかなかった「e-POWER」モデルに 8人乗りが追加された。先代で好評のマルチセンターシートを進化させることで、7人乗りや8人乗りへとアレンジが自由に行えるところもメリットだ。
利便性向上では、まず挙げられるのがバックドア全体を開けずに荷物の出し入れが可能な「デュアルバックドア」のリファイン。開口時のサイズを見直すことで、より狭い駐車スペースでも使用できるようになった。ハンズフリーオートスライドドアのセンサー感度アップも行われている。
他には、エアコンは運転席、助手席、後席で別々に温度設定ができる独立温度調節機能を持備えたタッチパネル式オートエアコンの採用や「e-POWER」モデルへのアウトドアにおける家電製品の稼働や災害時等の非常用電源として使える 100V AC電源 (1500W)のオプション設定。
そして、全席にスマートフォンや財布などを置ける小物置き場の設置、500mlの紙パックが入るカップホルダー、 USBの設定、車内Wi-Fiや乗る前エアコンなどとなる。
新型「セレナ」のラインナップは、従来通りFFの「e-POWER」モデルとFFと4WDの2L直4エンジン(150ps/200Nm)搭載の「ガソリン」モデルとなるが、4WDの「ガソリン」モデルの価格と発売は後日のアナウンスとなる。
日産セレナ ラインナップ&プライス、主要諸元
■新型日産セレナ ラインナップ&プライス
e-POWER X(FF/8人乗り):319万8800円
e-POWER XV(FF/8人乗り):349万9100円
e-POWER ハイウェイスターV(FF/8人乗り):368万6100円
e-POWER ルキシオン(FF/7人乗り):479万8200円
X(FF/8人乗り):276万8700円
XV(FF/8人乗り):308万8800円
ハイウェイスターV(FF/8人乗り):326万9200円
*4WD「ガソリン」モデル の価格、発売については後日
■日産セレナ e-POWER ルキシオン(7人乗り)主要諸元
●全長×全幅×全高:4765×1715×1885mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:2235kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●総排気量:1433cc
●最高出力:72kW(98ps)/5600rpm
●最大トルク:123Nm/5600rpm
●モーター最高出力:120kW(163ps)
●モーター最大トルク:315Nm
●トランスミッション:−
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー ・52L
●WLTCモード燃費:18.4km/L
●タイヤサイズ:205/65R16
●車両価格(税込):479万8200円
■日産セレナ ハイウェイスターV(8人乗り)主要諸元
●全長×全幅×全高:4765×1715×1870mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:2130kg
●エンジン:直4DOHC
●総排気量:1997cc
●最高出力:110kW(150ps)/6000rpm
●最大トルク:200Nm/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー ・54L
●WLTCモード燃費:13.0km/L
●タイヤサイズ:205/65R16
●車両価格(税込):326万9200円
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2022年11月28日、日産自動は6世代目となるミドルクラスミニバンの新型「セレナ」を発表。ガソリンモデルが今冬から、e-POWERモデルが来春より発売が開始される。
1991年のデビュー以来、激戦区のミドルクラスミニバンのマーケットで着実にファミリー層の心をつかんできた日産「セレナ」。今回のフルモデルチェンジで6世代目となった新型「セレナ」は、これまでの「ビッグ」、「イージー」、「ファン」をコンセプトとする 室内空間の広さや利便性をそのままに、移動時の快適性を追求した車内Wi-Fiなどの「コネクト」の充実が図られている。
まず注目したいのが、先進運転支援技術「プロパイロット」の全車標準装備だ。特に、最上位グレード「 e-POWER ルキシオン(LUXION)」には、全車速域でハンズオフが可能な「プロパイロット 2.0」が標準装備となる。これは日産のミニバンとして初の試みだ。
そして、前方障害物に対する操舵回避の際、ドライバーのステアリング操作を支援する「衝突回避ステアリングアシスト」や、一度駐車した場所を駐車枠として記録することが出来る、メモリー機能付きの「プロパイロット パーキング」の日産車初採用も行われている。
加えて、「 e-POWER ルキシオン」には、リモコン操作で車の出し入れが可能となる「プロパイロット リモート パーキング」も搭載される。
第2世代へと進化した「e-POWER」。エネルギーマネージメント技術を採用
日産のハイブリッド技術の核となる「e-POWER」も第2世代へと進化している。新開発の1.4L(98ps/123Nm)「 e-POWER」専用エンジンを組み合わせることで、エンジンの作動音を抑制するとともに、よりパワフルで気持ちの良いモーター(163ps/315Nm)による加速性能を実現しているという。
車両状態や走行環境に加え、ナビと連携しながらエンジン作動タイミングを制御する世界初のエネルギーマネジメント技術にも注目したい。これはエンジンの作動頻度を低減するとともに、静粛性を高める効果を狙った技術だ。
ロングドライブで気になるクルマ酔いへの対策も行われている。第2世代 e-POWERと高剛性サスペンションが車体の動きをなめらかにするとともに、新開発のシートが車体の揺れの伝達を抑え、クルマ酔いにつながる乗員頭部の急な動きを抑制するというものだ。
加えて、見晴らしがよく開放的な視界と最適なモニター配置により、視覚的にもクルマ酔いの低減も図られている。ミニバンNo.1の運転席の視界の広さ(全高1.8m以上の 1.2〜2.0Lクラス 7/8人乗りミニバン−2022年 11月現在日産調べ−)は、運転のしやすさへの貢献だけではないのだ。
アクセルペダルだけで車速を自在にコントロールできる「e-Pedal Step」の操作性向上も行われている。高剛性ステアリングを採用することで操縦安定性を高め、ミニバンが苦手とする横風を受け流す車体構造によりふらつきを抑えることで、高速でも安定した走りを実現したという。
と
日産初のスイッチタイプ式電制シフトを採用
エクステリアは親しみやすさを感じさせながらも、より上質でモダンな要素が取り入れられたところが特徴で、すべてのランプがLED化された。さらに「e-POWER ルキシオン」と「ハイウェイスター」には、ダイナミックで力強い走りを想起させる印象的なデザインが盛り込まれている。
ボディカラーは、 2トーン 4色(ターコイズブルー/スーパーブラック、リキュウ/スーパーブラック、カーディナルレッド/スーパーブラック、プリズムホワイト/スーパーブラック)、モノトーン 10色(ターコイズブルー、リキュウ、プリズムホワイト、インペリアルアンバー、ダイヤモンドブラック、カーディナルレッド、ダークメタルグレー、ビリリアントシルバー、アズライトブルー、ホワイト)の全 14色がラインアップされる。
インテリアは、先進的で上質な広々とした空間を意識しながらも、細やかなこだわりを感じさせる。視界を遮るオウトツを減らすことで、視界が開け、運転のしやすさを向上させる運手席がその代表例だ。
シートは素材の高級感と、お菓子などの食べかすが隙間に入り込みにくく、飲み物などをこぼしてしまったときもふき取りやすいなど、機能性を両立させた家族思いの仕様とされている。操作系では、日産として初めての「スイッチタイプ式電制シフト」が採用されている。
3列目にもシートスライド機構を標準装備
ミニバンクラスNo.1を誇る室内の広さ(全高1.8m以上の 1.2〜2.0Lクラス 7/8人乗りミニバン−2022年 11月現在日産調べ−)は、運転席の足の通過スペースを先代モデルから 120mm拡大し、運転席と助手席の間の移動をよりしやすくされている。シートスライド機構が 3列目にも標準装備され、座り心地の改善も図られている。
そして、7人乗りしかなかった「e-POWER」モデルに 8人乗りが追加された。先代で好評のマルチセンターシートを進化させることで、7人乗りや8人乗りへとアレンジが自由に行えるところもメリットだ。
利便性向上では、まず挙げられるのがバックドア全体を開けずに荷物の出し入れが可能な「デュアルバックドア」のリファイン。開口時のサイズを見直すことで、より狭い駐車スペースでも使用できるようになった。ハンズフリーオートスライドドアのセンサー感度アップも行われている。
他には、エアコンは運転席、助手席、後席で別々に温度設定ができる独立温度調節機能を持備えたタッチパネル式オートエアコンの採用や「e-POWER」モデルへのアウトドアにおける家電製品の稼働や災害時等の非常用電源として使える 100V AC電源 (1500W)のオプション設定。
そして、全席にスマートフォンや財布などを置ける小物置き場の設置、500mlの紙パックが入るカップホルダー、 USBの設定、車内Wi-Fiや乗る前エアコンなどとなる。
新型「セレナ」のラインナップは、従来通りFFの「e-POWER」モデルとFFと4WDの2L直4エンジン(150ps/200Nm)搭載の「ガソリン」モデルとなるが、4WDの「ガソリン」モデルの価格と発売は後日のアナウンスとなる。
日産セレナ ラインナップ&プライス、主要諸元
■新型日産セレナ ラインナップ&プライス
e-POWER X(FF/8人乗り):319万8800円
e-POWER XV(FF/8人乗り):349万9100円
e-POWER ハイウェイスターV(FF/8人乗り):368万6100円
e-POWER ルキシオン(FF/7人乗り):479万8200円
X(FF/8人乗り):276万8700円
XV(FF/8人乗り):308万8800円
ハイウェイスターV(FF/8人乗り):326万9200円
*4WD「ガソリン」モデル の価格、発売については後日
■日産セレナ e-POWER ルキシオン(7人乗り)主要諸元
●全長×全幅×全高:4765×1715×1885mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:2235kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●総排気量:1433cc
●最高出力:72kW(98ps)/5600rpm
●最大トルク:123Nm/5600rpm
●モーター最高出力:120kW(163ps)
●モーター最大トルク:315Nm
●トランスミッション:−
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー ・52L
●WLTCモード燃費:18.4km/L
●タイヤサイズ:205/65R16
●車両価格(税込):479万8200円
■日産セレナ ハイウェイスターV(8人乗り)主要諸元
●全長×全幅×全高:4765×1715×1870mm
●ホイールベース:2870mm
●車両重量:2130kg
●エンジン:直4DOHC
●総排気量:1997cc
●最高出力:110kW(150ps)/6000rpm
●最大トルク:200Nm/4400rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー ・54L
●WLTCモード燃費:13.0km/L
●タイヤサイズ:205/65R16
●車両価格(税込):326万9200円
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2022年11月25日
11月25日のFX自動売買 M と W
ベルトーネ、復活へ…新型スーパーカーを予告
イタリアのベルトーネ(Bertone)は、新型スーパーカーのティザー写真を公開した。
イタリア・ミラノに本拠を置くデザイン会社が、ベルトーネだ。1912年以来、ランボルギーニ『ミウラ』や『カウンタック』、アルファロメオ『クーペ・ベルトーネ』など、数々の名車をデザインしてきた。しかし同社は、2014年に破産した。
その後、マウロ・リッチとジャンフランク・リッチのリッチ兄弟が、ベルトーネに関する権利を取得。今回、復活を果たすベルトーネの最初のモデルとして、新型スーパーカーのティザー写真を公開した。
新生ベルトーネは、最先端の高性能車ブランドとして位置付けられる予定だ。イタリアのブランドの豊かな歴史を利用して、未来に向けて新しくエキサイティングな可能性を生み出す、としている。
by レスポンス
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その後、マウロ・リッチとジャンフランク・リッチのリッチ兄弟が、ベルトーネに関する権利を取得。今回、復活を果たすベルトーネの最初のモデルとして、新型スーパーカーのティザー写真を公開した。
新生ベルトーネは、最先端の高性能車ブランドとして位置付けられる予定だ。イタリアのブランドの豊かな歴史を利用して、未来に向けて新しくエキサイティングな可能性を生み出す、としている。
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2022年11月24日
11月24日のFX自動売買 M と W
なぜ作られた? ランボルギーニ初の全天候型スーパーカー ウラカン・ステラート誕生秘話
全天候型スーパーカーの誕生秘話
ランボルギーニ初の全天候型スーパーカー「ウラカン・ステラート(Huracan Sterrato)」は、11月30日にワールドプレミアを迎える予定だが、今回新たな公式画像とともに、その開発背景が明らかにされた。類を見ない新型車の誕生秘話が語られている。
【画像】地形に縛られないスポーツカー【ランボルギーニ・ウラカン・ステラートとポルシェ911ダカールを写真で比較】 全40枚
ウラカン・ステラートは、米マイアミで開催のアートフェア「アート・バーゼル(Art Basel)」で実車が披露される見込み。2023年に発売され、内燃エンジンのみを搭載したランボルギーニの最後の市販モデルとなる。
ランボルギーニの新たなコンセプト「Driving Humans Beyond」の先駆けとして、あらゆる地形を克服するために構想・設計された。同社のモータースポーツ担当副社長であり、ステラート・コンセプト(2019年)の開発時に最高技術責任者を務めたマウリツィオ・レッジャーニは、「すべてはウラカン・プロトタイプのシャシー番号53から始まった」と述べている。
「開発チームは、走る実験室として、高い地上高を持つオフロード車を作りました。初めて運転する機会を得たとき、この予想外のスーパースポーツ・コンセプトがいかに楽しいものか、すぐに実感できました」
「そして、プロトタイプを完成させた後、経営陣もこのクルマがもたらすエモーションに納得してくれました。このクルマはランボルギーニのオフロードコースである、ナルドのストラーダ・ビアンカで生まれたのです」
レッジャーニは、ナルドのオフロードコースをニュルブルクリンクの「緑の地獄」に例えている。ウラカンのプロトタイプを使い、実験台として悪路走破性を持たせてみたところ、予想を超えて面白いものができた。それがウラカン・ステラートの始まりだったようだ。
実験的な1台が予想外に楽しかった
一方、現在の最高技術責任者であるルーヴェン・モアは、次のようにコメントしている。
「ステラートは、わたしにとって最も身近に感じられるプロジェクトの1つです。わたしがランボルギーニの車両開発責任者として初めて経験するプロジェクトなのです」
「そして、プロトタイプを完成させた後、経営陣もこのクルマがもたらすエモーションに納得してくれました。このクルマはランボルギーニのオフロードコースである、ナルドのストラーダ・ビアンカで生まれたのです」
レッジャーニは、ナルドのオフロードコースをニュルブルクリンクの「緑の地獄」に例えている。ウラカンのプロトタイプを使い、実験台として悪路走破性を持たせてみたところ、予想を超えて面白いものができた。それがウラカン・ステラートの始まりだったようだ。
実験的な1台が予想外に楽しかった
一方、現在の最高技術責任者であるルーヴェン・モアは、次のようにコメントしている。
「ステラートは、わたしにとって最も身近に感じられるプロジェクトの1つです。わたしがランボルギーニの車両開発責任者として初めて経験するプロジェクトなのです」
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全天候型スーパーカーの誕生秘話
ランボルギーニ初の全天候型スーパーカー「ウラカン・ステラート(Huracan Sterrato)」は、11月30日にワールドプレミアを迎える予定だが、今回新たな公式画像とともに、その開発背景が明らかにされた。類を見ない新型車の誕生秘話が語られている。
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ウラカン・ステラートは、米マイアミで開催のアートフェア「アート・バーゼル(Art Basel)」で実車が披露される見込み。2023年に発売され、内燃エンジンのみを搭載したランボルギーニの最後の市販モデルとなる。
ランボルギーニの新たなコンセプト「Driving Humans Beyond」の先駆けとして、あらゆる地形を克服するために構想・設計された。同社のモータースポーツ担当副社長であり、ステラート・コンセプト(2019年)の開発時に最高技術責任者を務めたマウリツィオ・レッジャーニは、「すべてはウラカン・プロトタイプのシャシー番号53から始まった」と述べている。
「開発チームは、走る実験室として、高い地上高を持つオフロード車を作りました。初めて運転する機会を得たとき、この予想外のスーパースポーツ・コンセプトがいかに楽しいものか、すぐに実感できました」
「そして、プロトタイプを完成させた後、経営陣もこのクルマがもたらすエモーションに納得してくれました。このクルマはランボルギーニのオフロードコースである、ナルドのストラーダ・ビアンカで生まれたのです」
レッジャーニは、ナルドのオフロードコースをニュルブルクリンクの「緑の地獄」に例えている。ウラカンのプロトタイプを使い、実験台として悪路走破性を持たせてみたところ、予想を超えて面白いものができた。それがウラカン・ステラートの始まりだったようだ。
実験的な1台が予想外に楽しかった
一方、現在の最高技術責任者であるルーヴェン・モアは、次のようにコメントしている。
「ステラートは、わたしにとって最も身近に感じられるプロジェクトの1つです。わたしがランボルギーニの車両開発責任者として初めて経験するプロジェクトなのです」
「そして、プロトタイプを完成させた後、経営陣もこのクルマがもたらすエモーションに納得してくれました。このクルマはランボルギーニのオフロードコースである、ナルドのストラーダ・ビアンカで生まれたのです」
レッジャーニは、ナルドのオフロードコースをニュルブルクリンクの「緑の地獄」に例えている。ウラカンのプロトタイプを使い、実験台として悪路走破性を持たせてみたところ、予想を超えて面白いものができた。それがウラカン・ステラートの始まりだったようだ。
実験的な1台が予想外に楽しかった
一方、現在の最高技術責任者であるルーヴェン・モアは、次のようにコメントしている。
「ステラートは、わたしにとって最も身近に感じられるプロジェクトの1つです。わたしがランボルギーニの車両開発責任者として初めて経験するプロジェクトなのです」
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2022年11月23日
11月23日のFX自動売買 M と W
レッドゾーンは8500回転から!ランボルギーニ、次世代フラッグシップの内部を見た
ランボルギーニが現在開発を進めている、『アヴェンタドール』の後継モデルにあたるフラッグシップ・スーパーカー。そのコックピットを初めてスクープすることに成功した。スクープサイト「Spyder7」がレポートする。
アヴェンタドールは、『カウンタック』の血統を受け継ぐフラッグシップ『ムルシェラゴ』の後継モデルとして伝統の高出力V12エンジンをミッドシップに搭載し2011年に登場した。この11月には、最終モデル『アヴェンタドール LP780-4ウルティメ』の最後の1台を顧客に引き渡し、約11年の歴史に幕を下ろした。いよいよ次世代モデルへバトンタッチされる。
捉えたプロトタイプのコックピットには、デジタルインストルメントクラスターを確認することができる。タコメーターの中央には「V12」のロゴが配置され、次世代型でもまだ12個のシリンダーがあることがわかる。メーターに見える8500rpmから始まるレッドゾーンにも注目だ。
また「シティモード」を示す「citta」の文字が見てとれることから、サーキットに持ち込む前に日常の運転特性をテストしている可能性が高い。さらに左側にある警告メッセージから判断すると、この時点ではリアアクティブスポイラーに何らかのトラブルを抱えているようだ。
そのほか、ADASに含まれるレーンセンタリング機能があり、アダプティブクルーズコントロールと組み合わされる可能性がありそうだ。カメラマンからの情報によると、傾斜したセンターコンソールには2つのスクリーンがあるという。
エクステリアも、カモフラージュがかなり落とされてきた。フロントエンドでは、バンパーインテークの上にLEDデイタイムランニングライトを備えた、2段式のスプリットヘッドライトが装着されそうだ。
側面からは、ミッドマウントV12を冷却する巨大エアインテークを装備が見える。リアエンドには、最終形と思われる位置にLEDテールライトが配置されているほか、その間を貫く2本のヘキサゴンテールパイプも市販型と思われる。
パワートレインは、新開発の自然吸気V12エンジンと電気モーターを組み合わせ、ブランド初の量産V12プラグインハイブリッド(PHEV)となる。そのスペックは、アヴェンタドールLP780-4ウルティメを軽く超えてくることは間違いなく、システム合計の最高出力は800ps〜900psと予想されている。
まだ名もないスーパーカーのワールドプレミアは2023年3月と予想される。
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ランボルギーニが現在開発を進めている、『アヴェンタドール』の後継モデルにあたるフラッグシップ・スーパーカー。そのコックピットを初めてスクープすることに成功した。スクープサイト「Spyder7」がレポートする。
アヴェンタドールは、『カウンタック』の血統を受け継ぐフラッグシップ『ムルシェラゴ』の後継モデルとして伝統の高出力V12エンジンをミッドシップに搭載し2011年に登場した。この11月には、最終モデル『アヴェンタドール LP780-4ウルティメ』の最後の1台を顧客に引き渡し、約11年の歴史に幕を下ろした。いよいよ次世代モデルへバトンタッチされる。
捉えたプロトタイプのコックピットには、デジタルインストルメントクラスターを確認することができる。タコメーターの中央には「V12」のロゴが配置され、次世代型でもまだ12個のシリンダーがあることがわかる。メーターに見える8500rpmから始まるレッドゾーンにも注目だ。
また「シティモード」を示す「citta」の文字が見てとれることから、サーキットに持ち込む前に日常の運転特性をテストしている可能性が高い。さらに左側にある警告メッセージから判断すると、この時点ではリアアクティブスポイラーに何らかのトラブルを抱えているようだ。
そのほか、ADASに含まれるレーンセンタリング機能があり、アダプティブクルーズコントロールと組み合わされる可能性がありそうだ。カメラマンからの情報によると、傾斜したセンターコンソールには2つのスクリーンがあるという。
エクステリアも、カモフラージュがかなり落とされてきた。フロントエンドでは、バンパーインテークの上にLEDデイタイムランニングライトを備えた、2段式のスプリットヘッドライトが装着されそうだ。
側面からは、ミッドマウントV12を冷却する巨大エアインテークを装備が見える。リアエンドには、最終形と思われる位置にLEDテールライトが配置されているほか、その間を貫く2本のヘキサゴンテールパイプも市販型と思われる。
パワートレインは、新開発の自然吸気V12エンジンと電気モーターを組み合わせ、ブランド初の量産V12プラグインハイブリッド(PHEV)となる。そのスペックは、アヴェンタドールLP780-4ウルティメを軽く超えてくることは間違いなく、システム合計の最高出力は800ps〜900psと予想されている。
まだ名もないスーパーカーのワールドプレミアは2023年3月と予想される。
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2022年11月22日
11月22日のFX自動売買 M と W
トヨタ新型ミニバン「イノーバ ゼニックス」世界初公開! 大型グリル採用で迫力顔!? HV採用し尼で発表
TNGAプラットフォーム(GA-C)を採用
トヨタのインドネシア法人は、2022円11月21日に新型「キジャン イノーバ ゼニックス」(以下、新型イノーバ ゼニックス)を世界初公開しました。
新型イノーバ ゼニックスは、トヨタの次世代のクルマづくり「TNGA」に基づくTNGAプラットフォーム(GA-C)を採用。「イノベーティブ・マルチパーパス・クロスオーバー」というコンセプトを掲げて、開発されました。
3列シートを備え、ボディサイズは全長4755mm×全幅1850mm×全高1795mm、ホイールベースは2850mm。最低地上高は185mmを確保します。
外観は、ティザー画像で示唆されていた六角形の大型フロントグリルや、シャープなヘッドライトが特徴的です。Aピラーは後ろに引かれているほか、Cピラーも垂直ではなくやや倒されており、スポーティなボディシルエットを強調。ハイブリッド仕様には18インチアルミホイールが装備されます。
質感高く仕上げられた内装も特徴的で、グレードによってはブラックのレザーシート表皮やオットマン付のキャプテンシートも装備されます。
快適装備として、10インチのディスプレイオーディオや2列目シート向けの10インチエンターテインメントディスプレイ、大型サンルーフも用意。
パワートレインには、2リッターエンジン(M20A-FXS型)+モーターが組み合わされるハイブリッド仕様と、2リッターエンジン(M20A-FKS型)を搭載するガソリン仕様が設定されます。
予防安全装備として「トヨタセーフティセンス3.0」も採用されるということです。
by くるまのニュース
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TNGAプラットフォーム(GA-C)を採用
トヨタのインドネシア法人は、2022円11月21日に新型「キジャン イノーバ ゼニックス」(以下、新型イノーバ ゼニックス)を世界初公開しました。
新型イノーバ ゼニックスは、トヨタの次世代のクルマづくり「TNGA」に基づくTNGAプラットフォーム(GA-C)を採用。「イノベーティブ・マルチパーパス・クロスオーバー」というコンセプトを掲げて、開発されました。
3列シートを備え、ボディサイズは全長4755mm×全幅1850mm×全高1795mm、ホイールベースは2850mm。最低地上高は185mmを確保します。
外観は、ティザー画像で示唆されていた六角形の大型フロントグリルや、シャープなヘッドライトが特徴的です。Aピラーは後ろに引かれているほか、Cピラーも垂直ではなくやや倒されており、スポーティなボディシルエットを強調。ハイブリッド仕様には18インチアルミホイールが装備されます。
質感高く仕上げられた内装も特徴的で、グレードによってはブラックのレザーシート表皮やオットマン付のキャプテンシートも装備されます。
快適装備として、10インチのディスプレイオーディオや2列目シート向けの10インチエンターテインメントディスプレイ、大型サンルーフも用意。
パワートレインには、2リッターエンジン(M20A-FXS型)+モーターが組み合わされるハイブリッド仕様と、2リッターエンジン(M20A-FKS型)を搭載するガソリン仕様が設定されます。
予防安全装備として「トヨタセーフティセンス3.0」も採用されるということです。
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2022年11月21日
11月21日のFX自動売買 M と W
これがアウディの次世代コックピットか!?『Q6 e-tron』
アウディが現在開発中の新型EVクロスオーバーSUV、『Q6 e-tron』市販型の最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」が捉えた。今回初めて、そのコックピットを鮮明に撮影することに成功した。
カモフラージュは、Q6 e-tronのディティールを隠したままだが、今回の注目はインテリアだ。以前もウィンドウ越しに見えたコックピット。ダッシュボードから突き出たスクリーンは当時、それが本物かどうか不明だったが、今回これが市販仕様のコンポーネントであることがわかった。
ステアリングは『Q4 e-tron』と共有するフラットボトムタイプ。その奥には台形のデジタルインストルメントクラスターが確認できる。中央のタッチスクリーンは、現在のラインアップでみられる統合されたディスプレイとは大きく異っているようだ。
エクステリアでは、フロントエンドにスプリットヘッドライトを配置、中央には密閉されたグリルを装備している。また下部には台形のインテークを配置、運転支援システム用のセンサーらしきものが見えるが、現時点では、これらのシステムがどれだけ高度になるかは不明だ。
Q6 e-tronは、ポルシェ『マカンEV』と同じ「PPE」プラットフォームを採用。シングルモーターとデュアルモーターを設定し、約100kWhのバッテリーパックを積む可能性がある。デュアルモーターは最高出力476ps、最大トルク800Nmを発揮する全輪駆動システムが予想される。また最高出力600ps、最大トルク830Nmを叩き出す最強の「RS」モデルも噂されている。
アウディQ6 e-tronは当初、今年デビューする予定だったが、ポルシェ マカンEVが2024年に延期されたのと同様、発表が延期される可能性がありそうだ。
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アウディが現在開発中の新型EVクロスオーバーSUV、『Q6 e-tron』市販型の最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」が捉えた。今回初めて、そのコックピットを鮮明に撮影することに成功した。
カモフラージュは、Q6 e-tronのディティールを隠したままだが、今回の注目はインテリアだ。以前もウィンドウ越しに見えたコックピット。ダッシュボードから突き出たスクリーンは当時、それが本物かどうか不明だったが、今回これが市販仕様のコンポーネントであることがわかった。
ステアリングは『Q4 e-tron』と共有するフラットボトムタイプ。その奥には台形のデジタルインストルメントクラスターが確認できる。中央のタッチスクリーンは、現在のラインアップでみられる統合されたディスプレイとは大きく異っているようだ。
エクステリアでは、フロントエンドにスプリットヘッドライトを配置、中央には密閉されたグリルを装備している。また下部には台形のインテークを配置、運転支援システム用のセンサーらしきものが見えるが、現時点では、これらのシステムがどれだけ高度になるかは不明だ。
Q6 e-tronは、ポルシェ『マカンEV』と同じ「PPE」プラットフォームを採用。シングルモーターとデュアルモーターを設定し、約100kWhのバッテリーパックを積む可能性がある。デュアルモーターは最高出力476ps、最大トルク800Nmを発揮する全輪駆動システムが予想される。また最高出力600ps、最大トルク830Nmを叩き出す最強の「RS」モデルも噂されている。
アウディQ6 e-tronは当初、今年デビューする予定だったが、ポルシェ マカンEVが2024年に延期されたのと同様、発表が延期される可能性がありそうだ。
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2022年11月18日
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BMW初のフルEVクーペSUV『iX2』をスクープ!日本発売も間違いなし?
BMW初となるコンパクト電動クーペSUVが登場する。次期型『X2』のEVバージョンにあたるモデルで、その車名は『iX2』となるもようだ。スクープサイト「Spyder7」が捉えた開発中のプロトタイプの姿とともに最新情報をお届けする。
電動化に特化した「i」シリーズでは、2020年に『X3』のEV版となる『iX3』を発表。その後『iX』を導入し、今年始めには『X1』のEV版『iX1』がワールドプレミアされた。iX2は本格クーペSUVとして生まれ変わるX2とともに登場する。
捉えたプロトタイプは、先日スクープしたX2のプロトタイプとよく似ている。ただし、フロントドアとテールゲートには「Electric Vehicle」のステッカーが貼られ、キドニーグリルは閉じられているのが特徴だ。リアにマフラーを備えていないことからも、これがEVであることが確認できる。
側面から見ると、X2と同様に先代より劇的に変化したクーペルーフを採用。よりスポーティさを増している。リアビューからは、筋肉質なCピラー、跳ね上がるトランクリッドスポイラーが確認できるが、テールライトはプレースホルダー(ダミーコンポーネント)だ。
キャビン内では、10.25インチのデジタルインストルメントクラスターと、10.7インチのインフォテインメントシステムで構成される曲面ディスプレイが確認できる。「iDrive8」システムの搭載など、他のBMWモデルが設定したトレンドに従うと予想される。
パワートレインは、「FAAR」プラットフォームが同じ兄弟車とも言えるiX1と共有するとみられる。iX1には、各車軸に1つずつ、デュアルモーターのセットアップが搭載されており、最高出力313ps、最大トルク494Nmのトルクを生成する。これは、第3世代のX1ファミリーの中で最も強力で、停止状態から5.7秒で62マイル/h(100km/h)に達する。iX2では、より空力コンシャスなボディにより、0-100km/h加速や、航続距離がわずかに伸びる可能性もあるだろう。
iX2のワールドプレミアは、X2次期型とともに2023年内のデビューが予想されている。日本市場では、すでに「iX1」、「iX3」、「iX」が導入されていることからも、この「iX2」の発売も有力といっていいだろう。
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BMW初となるコンパクト電動クーペSUVが登場する。次期型『X2』のEVバージョンにあたるモデルで、その車名は『iX2』となるもようだ。スクープサイト「Spyder7」が捉えた開発中のプロトタイプの姿とともに最新情報をお届けする。
電動化に特化した「i」シリーズでは、2020年に『X3』のEV版となる『iX3』を発表。その後『iX』を導入し、今年始めには『X1』のEV版『iX1』がワールドプレミアされた。iX2は本格クーペSUVとして生まれ変わるX2とともに登場する。
捉えたプロトタイプは、先日スクープしたX2のプロトタイプとよく似ている。ただし、フロントドアとテールゲートには「Electric Vehicle」のステッカーが貼られ、キドニーグリルは閉じられているのが特徴だ。リアにマフラーを備えていないことからも、これがEVであることが確認できる。
側面から見ると、X2と同様に先代より劇的に変化したクーペルーフを採用。よりスポーティさを増している。リアビューからは、筋肉質なCピラー、跳ね上がるトランクリッドスポイラーが確認できるが、テールライトはプレースホルダー(ダミーコンポーネント)だ。
キャビン内では、10.25インチのデジタルインストルメントクラスターと、10.7インチのインフォテインメントシステムで構成される曲面ディスプレイが確認できる。「iDrive8」システムの搭載など、他のBMWモデルが設定したトレンドに従うと予想される。
パワートレインは、「FAAR」プラットフォームが同じ兄弟車とも言えるiX1と共有するとみられる。iX1には、各車軸に1つずつ、デュアルモーターのセットアップが搭載されており、最高出力313ps、最大トルク494Nmのトルクを生成する。これは、第3世代のX1ファミリーの中で最も強力で、停止状態から5.7秒で62マイル/h(100km/h)に達する。iX2では、より空力コンシャスなボディにより、0-100km/h加速や、航続距離がわずかに伸びる可能性もあるだろう。
iX2のワールドプレミアは、X2次期型とともに2023年内のデビューが予想されている。日本市場では、すでに「iX1」、「iX3」、「iX」が導入されていることからも、この「iX2」の発売も有力といっていいだろう。
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2022年11月17日
11月17日のFX自動売買 M と W
デカくて光るグリル採用! BMWの旗艦SUV新型「X7」が発売
BMWの日本法人は、最上級SUVの新型「X7」を2022年11月15日に発表しました。
新型X7は同日より発売し、同年12月以降の納車を予定しています。
BMWのフラッグシップSUV「X7」は2019年3月にデビュー。
2000年から展開しているBMWのSUV(同社ではSAVと呼称)ではもっとも新しいモデルで、それまでX5・X6が担ってきた同社の展開するSUVのなかで最上級に位置するモデルです。
ボディサイズは全長5170mm×全幅2000mm×全高1835mm。3列シートで、6人乗りと7人乗りが選択できます。
デビュー当初のデザインは、当時のBMWではまだ珍しかった縦型に近い大型の“キドニー”グリルを採用。グリルとつながる形状のヘッドライトを装備し力強さを演出していました。
今回の新型X7は主にフロント・インテリア周りのデザインを変更。さらに新しい先進技術を搭載し、装備の充実を図っています。
フロント周りのデザインは、2022年5月に登場した新型「7シリーズ(7代目)」と同様の上下二分割のヘッドライトを採用。上部はウインカーとデイライト、下部はLEDヘッドライトとして機能します。
BMWの特徴であるキドニーグリルは、暗闇で光を放つ「アイコニック・グロー・キドニー・グリル」となり、存在感を高めたといいます。
インテリアは12.3インチのメーターパネルと、14.9インチのコントロールディスプレイを一体化。BMWの伝統であるドライバー側に向けられた表示を実現するために、湾曲させた最新のカーブドディスプレイを採用しています。
また、シフトレバーを廃止。マルチメディアの操作をおこなうiDriveコントローラー回りをすっきりとさせ、運転席まわりの空間を広くし、モダンな印象を与えています。なお、シフトレバーの廃止にともない、パドルシフトは全てのモデルに標準装備となりました。
先進装備としては、日本において初めて国土交通省からの認可を取得した「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」を搭載。この機能は一定の条件下でステアリングから手を放した状態で走行ができます。
さらに、拡張現実機能のナビゲーションや、事前に登録した駐車操作によりステアリングやブレーキ操作を自動でおこなう駐車経路自動誘導機能を標準装備しています。
パワートレインは、システム最大出力352馬力・最大トルク750Nmを発揮する3リッター直列6気筒ツインターボエンジンと48Vマイルドハイブリッドの組み合わせに加え、システム最大出力530馬力・最大トルク750Nmを発揮する4.4リッターV型8気筒ツインターボエンジンと同マイルドハイブリッドシステムの2種類が用意され、全車4WDとなります。
新型X7は発表と同日に発売され、価格(消費税込)は1339万円から1698万円です。
by くるまのニュース
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