2022年11月24日
11月24日のFX自動売買 M と W
なぜ作られた? ランボルギーニ初の全天候型スーパーカー ウラカン・ステラート誕生秘話
全天候型スーパーカーの誕生秘話
ランボルギーニ初の全天候型スーパーカー「ウラカン・ステラート(Huracan Sterrato)」は、11月30日にワールドプレミアを迎える予定だが、今回新たな公式画像とともに、その開発背景が明らかにされた。類を見ない新型車の誕生秘話が語られている。
【画像】地形に縛られないスポーツカー【ランボルギーニ・ウラカン・ステラートとポルシェ911ダカールを写真で比較】 全40枚
ウラカン・ステラートは、米マイアミで開催のアートフェア「アート・バーゼル(Art Basel)」で実車が披露される見込み。2023年に発売され、内燃エンジンのみを搭載したランボルギーニの最後の市販モデルとなる。
ランボルギーニの新たなコンセプト「Driving Humans Beyond」の先駆けとして、あらゆる地形を克服するために構想・設計された。同社のモータースポーツ担当副社長であり、ステラート・コンセプト(2019年)の開発時に最高技術責任者を務めたマウリツィオ・レッジャーニは、「すべてはウラカン・プロトタイプのシャシー番号53から始まった」と述べている。
「開発チームは、走る実験室として、高い地上高を持つオフロード車を作りました。初めて運転する機会を得たとき、この予想外のスーパースポーツ・コンセプトがいかに楽しいものか、すぐに実感できました」
「そして、プロトタイプを完成させた後、経営陣もこのクルマがもたらすエモーションに納得してくれました。このクルマはランボルギーニのオフロードコースである、ナルドのストラーダ・ビアンカで生まれたのです」
レッジャーニは、ナルドのオフロードコースをニュルブルクリンクの「緑の地獄」に例えている。ウラカンのプロトタイプを使い、実験台として悪路走破性を持たせてみたところ、予想を超えて面白いものができた。それがウラカン・ステラートの始まりだったようだ。
実験的な1台が予想外に楽しかった
一方、現在の最高技術責任者であるルーヴェン・モアは、次のようにコメントしている。
「ステラートは、わたしにとって最も身近に感じられるプロジェクトの1つです。わたしがランボルギーニの車両開発責任者として初めて経験するプロジェクトなのです」
「そして、プロトタイプを完成させた後、経営陣もこのクルマがもたらすエモーションに納得してくれました。このクルマはランボルギーニのオフロードコースである、ナルドのストラーダ・ビアンカで生まれたのです」
レッジャーニは、ナルドのオフロードコースをニュルブルクリンクの「緑の地獄」に例えている。ウラカンのプロトタイプを使い、実験台として悪路走破性を持たせてみたところ、予想を超えて面白いものができた。それがウラカン・ステラートの始まりだったようだ。
実験的な1台が予想外に楽しかった
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