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2022年07月29日
7月29日のFX自動売買ソフト M と W
AMG創業55周年記念、メルセデスベンツ Gクラスに200台限定の特別仕様車
メルセデス・ベンツ日本は、『Gクラス』にAMG創業55周年を記念した特別仕様車「メルセデスAMG G63 エディション55」を設定し、200台限定で予約受注を開始した。
エディション55のベースモデルは、最高出力585ps/最大トルク850Nmを発揮する4.0リットルV8ツインターボを搭載するGクラスのトップモデル「メルセデスAMG G63」。
ボディカラーは「オブシディアンブラック」と「オパリスホワイト」の2色を用意する。サイドミラー、スペアホイールカバーリングにオブシディアンブラックのアクセントを施すなど、シックなエクステリアを演出。さらにマットタンタライトグレーペイント22インチAMGクロススポークアルミホイールと専用デカールを特別装備する。
インテリアでは「Edition 55」専用ロゴをあしらったDINAMICA仕様のAMGパフォーマンスステアリングを装備し、特別感を高めている。滑らかな肌触りのナッパレザーシートは、暑い時期のシートと接する部分の蒸れを防ぐシートベンチレーター(運転席・助手席)やリラクゼーション機能(前席)を装備。さらにAMGマットカーボンインテリアトリムがスポーティなインテリアを演出する。
価格は2750万円。限定数は左ハンドルが各色60台、右ハンドルが各色40台。
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メルセデス・ベンツ日本は、『Gクラス』にAMG創業55周年を記念した特別仕様車「メルセデスAMG G63 エディション55」を設定し、200台限定で予約受注を開始した。
エディション55のベースモデルは、最高出力585ps/最大トルク850Nmを発揮する4.0リットルV8ツインターボを搭載するGクラスのトップモデル「メルセデスAMG G63」。
ボディカラーは「オブシディアンブラック」と「オパリスホワイト」の2色を用意する。サイドミラー、スペアホイールカバーリングにオブシディアンブラックのアクセントを施すなど、シックなエクステリアを演出。さらにマットタンタライトグレーペイント22インチAMGクロススポークアルミホイールと専用デカールを特別装備する。
インテリアでは「Edition 55」専用ロゴをあしらったDINAMICA仕様のAMGパフォーマンスステアリングを装備し、特別感を高めている。滑らかな肌触りのナッパレザーシートは、暑い時期のシートと接する部分の蒸れを防ぐシートベンチレーター(運転席・助手席)やリラクゼーション機能(前席)を装備。さらにAMGマットカーボンインテリアトリムがスポーティなインテリアを演出する。
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2022年07月28日
7月28日のFX自動売買ソフト M と W
マセラティに740馬力の新型サーキット専用車、62名の顧客のために開発中
マセラティ(Maserati)は7月22日、「プロジェクト24」(開発コードネーム)を発表した。公道走行不可のサーキット専用のスーパーカーとして開発されており、世界限定62台を生産する計画だ。
◆『MC20』の3.0リットルV6ツインターボを強化
プロジェクト24は、マセラティの新型スーパーカーの『MC20』の仕様を受け継ぎながら、さらに高度な技術装備を充実させたエクストリームなサーキット専用モデルとして開発を進めている。
MC20用の3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジン「ネットゥーノ」(Nettuno、ネプチューン)を、強化して搭載する。「マセラティ・ツイン・コンバッション(MTC)」ツインスパーク、TJIデュアルコンバッションコントロール、ドライサンプシステム、新設計のターボチャージャーを採用。最大出力は630hpから740hpへ、110hp引き上げられた。トランスミッションは、パドルシフト付きの6速シーケンシャルを組み合わせる。
カーボンファイバーなどの軽量素材を使用することで、乾燥重量は1250kg以下に抑えられる。パワーウェイトレシオは、約1.69kg/hp。これは、軽量化を重視するブランドの方針に沿ったものという。
◆専用のボディをデザイン
プロジェクト24は、マセラティのデザイン部門の「チェントロ・スティーレ・マセラティ」がデザインを手がけた。専用のボディは、レーシングカーに求められるレギュレーションなどの制約を排除し、限界に挑むことを目指してデザインされた。その結果、これまでにない美しさとスポーティな性格を融合し、コレクターズクラシックになるに至った、と自負する。全幅は2020mm、全高は1220mmとした。軽量カーボンファイバー製センターモノコックをベースにしている。
カーボンファイバー製のボディに、天然繊維を使用したコンポーネントを組み合わせた。フロントスポイラーやリアウィングは、サーキットの特性に合わせて、調整することができ、高いダウンフォースを追求する。LEDフロントライトをはじめ、FIA(国際自動車連盟)公認のレインライト、レキサン製のフロント&サイドウィンドウを採用している。
安全面では、FIAのレースセーフティ要件を満たしている。FIAホモロゲーションの容量120リットルの「FT3」燃料タンク、FIA仕様の消火器、FIA公認ロールケージを組み込む。
◆ブレンボ製のカーボンセラミックブレーキ
ブレーキは、レーシングキャリパーにブレンボ製のカーボンセラミック「CCMR」ベンチレーテッドレーシングブレーキを組み合わせた。このブレーキには、特別なクーリングシステムを装着する。レーシングクラッチとメカニカルリミテッドスリップセルフロッキングデフも装備している。
ホイールは、18インチ鍛造アルミで、セントラルロックシステムが付く。タイヤはレース用にチューニングされたスリックとした。アジャスタブルレーシングABSとトラクションコントロールを標準装備する。
サスペンションは、セミバーチャルのダブルウィッシュボーン(ステアリングアクセル)。レーシングダンパーとフロント&リアのアンチトーションバーは、調整式だ。
◆インテリアはサーキット走行に必要なアイテムを装備
2シーターのインテリアには、レーシングシートを標準装備した。助手席側はオプションになる。レーシングシートには、6点式レーシングシートベルトが付く。ドライバーの体格に合わせて、レーシングペダルとステアリングコラムは調整できる。
カーボンファイバー製マルチファンクションステアリングホイールを装備する。このステアリングホイールには、ディスプレイを組み込んだ。データ収集システム、エアコンを標準装備。オプションで、リアカメラディスプレイ、テレメトリーレコーディングシステム、動画撮影用カメラ、ドライビング・パフォーマンス・オプティマイゼーション・ディスプレイ、タイヤ空気圧監視システムが選択できる、としている。
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マセラティ(Maserati)は7月22日、「プロジェクト24」(開発コードネーム)を発表した。公道走行不可のサーキット専用のスーパーカーとして開発されており、世界限定62台を生産する計画だ。
◆『MC20』の3.0リットルV6ツインターボを強化
プロジェクト24は、マセラティの新型スーパーカーの『MC20』の仕様を受け継ぎながら、さらに高度な技術装備を充実させたエクストリームなサーキット専用モデルとして開発を進めている。
MC20用の3.0リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジン「ネットゥーノ」(Nettuno、ネプチューン)を、強化して搭載する。「マセラティ・ツイン・コンバッション(MTC)」ツインスパーク、TJIデュアルコンバッションコントロール、ドライサンプシステム、新設計のターボチャージャーを採用。最大出力は630hpから740hpへ、110hp引き上げられた。トランスミッションは、パドルシフト付きの6速シーケンシャルを組み合わせる。
カーボンファイバーなどの軽量素材を使用することで、乾燥重量は1250kg以下に抑えられる。パワーウェイトレシオは、約1.69kg/hp。これは、軽量化を重視するブランドの方針に沿ったものという。
◆専用のボディをデザイン
プロジェクト24は、マセラティのデザイン部門の「チェントロ・スティーレ・マセラティ」がデザインを手がけた。専用のボディは、レーシングカーに求められるレギュレーションなどの制約を排除し、限界に挑むことを目指してデザインされた。その結果、これまでにない美しさとスポーティな性格を融合し、コレクターズクラシックになるに至った、と自負する。全幅は2020mm、全高は1220mmとした。軽量カーボンファイバー製センターモノコックをベースにしている。
カーボンファイバー製のボディに、天然繊維を使用したコンポーネントを組み合わせた。フロントスポイラーやリアウィングは、サーキットの特性に合わせて、調整することができ、高いダウンフォースを追求する。LEDフロントライトをはじめ、FIA(国際自動車連盟)公認のレインライト、レキサン製のフロント&サイドウィンドウを採用している。
安全面では、FIAのレースセーフティ要件を満たしている。FIAホモロゲーションの容量120リットルの「FT3」燃料タンク、FIA仕様の消火器、FIA公認ロールケージを組み込む。
◆ブレンボ製のカーボンセラミックブレーキ
ブレーキは、レーシングキャリパーにブレンボ製のカーボンセラミック「CCMR」ベンチレーテッドレーシングブレーキを組み合わせた。このブレーキには、特別なクーリングシステムを装着する。レーシングクラッチとメカニカルリミテッドスリップセルフロッキングデフも装備している。
ホイールは、18インチ鍛造アルミで、セントラルロックシステムが付く。タイヤはレース用にチューニングされたスリックとした。アジャスタブルレーシングABSとトラクションコントロールを標準装備する。
サスペンションは、セミバーチャルのダブルウィッシュボーン(ステアリングアクセル)。レーシングダンパーとフロント&リアのアンチトーションバーは、調整式だ。
◆インテリアはサーキット走行に必要なアイテムを装備
2シーターのインテリアには、レーシングシートを標準装備した。助手席側はオプションになる。レーシングシートには、6点式レーシングシートベルトが付く。ドライバーの体格に合わせて、レーシングペダルとステアリングコラムは調整できる。
カーボンファイバー製マルチファンクションステアリングホイールを装備する。このステアリングホイールには、ディスプレイを組み込んだ。データ収集システム、エアコンを標準装備。オプションで、リアカメラディスプレイ、テレメトリーレコーディングシステム、動画撮影用カメラ、ドライビング・パフォーマンス・オプティマイゼーション・ディスプレイ、タイヤ空気圧監視システムが選択できる、としている。
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2022年07月27日
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ポルシェ 911 最強の「GT3 RS」新型、8月17日発表へ
ポルシェは7月26日、新型『911 GT3 RS』(Porsche 911 GT3 RS)を8月17日、ワールドプレミアすると発表した。プロトタイプの写真を公開している。
同車は、現行『911』シリーズの頂点に立つハイパフォーマンスモデルだ。成功を収めているレーシングカーの『911 RSR』や『911 GT3 R GT』のノウハウを導入しながら、開発は進められている。
新型911 GT3 RSには高回転志向の4.0リットル水平対向6気筒ガソリンエンジンを搭載する。最大出力はおよそ500psになる予定だ。ポルシェによると、サーキット走行やクラブスポーツイベントでの使用に理想的なことが、証明されているという。
また、新型911 GT3 RSの開発では、主にエアロダイナミクスとシャシーの強化に焦点を当てた、としている。
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新型911 GT3 RSには高回転志向の4.0リットル水平対向6気筒ガソリンエンジンを搭載する。最大出力はおよそ500psになる予定だ。ポルシェによると、サーキット走行やクラブスポーツイベントでの使用に理想的なことが、証明されているという。
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2022年07月26日
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【トヨタ クラウン 新型】50年ぶりの米国復帰はハイブリッドクロスオーバー
トヨタ自動車の米国部門は7月15日、新型『クラウン』(Toyota Crown)を2022年内、米国市場に導入すると発表した。4種類のボディの中から、「クロスオーバー」の米国仕様車が現地デビューしている。
クラウンは1955年、トヨタ初の量産乗用車、『トヨペット・クラウン』としてデビューした。1958年には、米国市場に投入。1972年に米国での販売を終了した。新型の米国導入により、クラウンは米国市場で50年ぶりに復活を果たすことになる。
米国向けの新型クラウンも、日本仕様同様、ハイブリッドのみとなる。「HYBRID MAX」(日本では「デュアルブーストハイブリッド」)と命名されたシステムは、2.4リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンにフロントアクスル1基、リアアクスル1基の合計2基のモーターを組み合わせ、「E-Four Advanced」システムによって、4輪を駆動する。トランスミッションは6速AT「ダイレクトシフト」。ハイブリッドシステム全体のパワーは米国仕様の場合、340hpと発表されている。
2.5リットル直列4気筒ガソリン自然吸気エンジンを基本にしたハイブリッドシステム搭載車も設定する。「THSII」のモーター2基、リアアクスルのモーター1基の合計3基のモーターを組み合わせ、「E-Four AWD」によって、4輪を駆動する。高効率ハイブリッドシステムには、新開発のバイポーラ型ニッケル水素バッテリーを採用する。クラストップレベルの低燃費と高い静粛性を追求し、クラウンならではの上質で滑らかな走りをさらに進化させたという。
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クラウンは1955年、トヨタ初の量産乗用車、『トヨペット・クラウン』としてデビューした。1958年には、米国市場に投入。1972年に米国での販売を終了した。新型の米国導入により、クラウンは米国市場で50年ぶりに復活を果たすことになる。
米国向けの新型クラウンも、日本仕様同様、ハイブリッドのみとなる。「HYBRID MAX」(日本では「デュアルブーストハイブリッド」)と命名されたシステムは、2.4リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンにフロントアクスル1基、リアアクスル1基の合計2基のモーターを組み合わせ、「E-Four Advanced」システムによって、4輪を駆動する。トランスミッションは6速AT「ダイレクトシフト」。ハイブリッドシステム全体のパワーは米国仕様の場合、340hpと発表されている。
2.5リットル直列4気筒ガソリン自然吸気エンジンを基本にしたハイブリッドシステム搭載車も設定する。「THSII」のモーター2基、リアアクスルのモーター1基の合計3基のモーターを組み合わせ、「E-Four AWD」によって、4輪を駆動する。高効率ハイブリッドシステムには、新開発のバイポーラ型ニッケル水素バッテリーを採用する。クラストップレベルの低燃費と高い静粛性を追求し、クラウンならではの上質で滑らかな走りをさらに進化させたという。
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2022年07月25日
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メルセデスベンツ初のEVミニバン『EQV』が大幅改良へ、インテリアも大きく変わる?
メルセデスベンツ初のEVミニバン『EQV』が、大幅改良を迎える。
EQVは2020年に発売。ICE(内燃機関)ミニバン『Vクラス』のEVモデルで、「EQ」ブランドとしては2019年に登場した『EQC』に続く第2のモデルだ。
プロトタイプは、ボディ前後を中心にカモフラージュ。ヘッドライトがより角度のあるアウトライン(輪郭)になっているように見えるほか、内部LEDデイタイムランニングライトを新設計しているようだ。またグリル、エアインテークを含むフロントバンパーの刷新も濃厚だ。
後部では、現行型と同じように見えるテールライトだが、よく見るとグラフィックが変更されているほか、テールゲート、リアバンパーがリフレッシュされる見込みだ。
激写したキャビン内は、ファブリックカバーで完全に隠されているが、現行型の円形ではなく新しい長方形のレジスターが一部露出している。またデジタルインストルメントクラスターに加え、より大型のタッチスクリーンと、最新のMBUXソフトウェアを備えた新インフォテイメントシステムを搭載すると思われる。
現行型は、最高出力204ps、最大トルク362Nmを発揮するシングルモーターを搭載、60kWhのバッテリーを積む「EQV250」と、90kWhのバッテリーを積む「EQV300」をラインアップ。航続距離は231km(144マイル)〜356km(221マイル)となっており、ボディは5.14mの「ロング」と、5.37mの「エクストラロング」を設定している。改良新型では、より大型のバッテリーの導入や、航続距離が向上する可能性があるだろう。
EQV改良新型のワールドプレミアは、2023年内と予想される。
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メルセデスベンツ初のEVミニバン『EQV』が、大幅改良を迎える。
EQVは2020年に発売。ICE(内燃機関)ミニバン『Vクラス』のEVモデルで、「EQ」ブランドとしては2019年に登場した『EQC』に続く第2のモデルだ。
プロトタイプは、ボディ前後を中心にカモフラージュ。ヘッドライトがより角度のあるアウトライン(輪郭)になっているように見えるほか、内部LEDデイタイムランニングライトを新設計しているようだ。またグリル、エアインテークを含むフロントバンパーの刷新も濃厚だ。
後部では、現行型と同じように見えるテールライトだが、よく見るとグラフィックが変更されているほか、テールゲート、リアバンパーがリフレッシュされる見込みだ。
激写したキャビン内は、ファブリックカバーで完全に隠されているが、現行型の円形ではなく新しい長方形のレジスターが一部露出している。またデジタルインストルメントクラスターに加え、より大型のタッチスクリーンと、最新のMBUXソフトウェアを備えた新インフォテイメントシステムを搭載すると思われる。
現行型は、最高出力204ps、最大トルク362Nmを発揮するシングルモーターを搭載、60kWhのバッテリーを積む「EQV250」と、90kWhのバッテリーを積む「EQV300」をラインアップ。航続距離は231km(144マイル)〜356km(221マイル)となっており、ボディは5.14mの「ロング」と、5.37mの「エクストラロング」を設定している。改良新型では、より大型のバッテリーの導入や、航続距離が向上する可能性があるだろう。
EQV改良新型のワールドプレミアは、2023年内と予想される。
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2022年07月22日
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メルセデス・ベンツ、「Vクラス」の価格見直し 追加モデル「V 220 d アバンギャルド エクストラロングブラックスイート」
メルセデス・ベンツ日本は7月21日、「Vクラス」について原材料費の高騰などに対応して価格を見直すとともに、新たに「V 220 d アバンギャルド エクストラロング ブラックスイート」を追加して予約注文の受付を開始した。Vクラスの新価格は849万円〜1218万円、V 220 d アバンギャルド エクストラロング ブラックスイートは1218万円で、納車は8月を予定している。
V 220 d アバンギャルド エクストラロング ブラックスイートは、「V 220 d アバンギャルド エクストラロング」をベースにして全長5380mmにホイールベース3430mmと、優れた快適性と積載性を誇るモデル。パワートレーンは最新の直列4気筒 2.0リッターディーゼルエンジン「OM654」を搭載、最高出力163PS(120kW)、最大トルク380Nmを発生、トランスミッションは9速AT「9G-TRONIC」を採用する。
エクステリアは、フロントグリルやフロントバンパー、サイドミラーにブラックアクセントを施すとともに、足下には専用のブラックペイント19インチAMG7ツインスポークアルミホイールを採用することで、迫力のある引き締まった印象に仕上げた。インテリアには、カーボン調インテリアトリム、全席ナッパレザーシートとブラックルーフライナーによるシックで高級感あふれるインテリアを演出。さらに、前席にはシートと乗員の接地面の蒸れを防止するシートベンチレーターを備え快適性も向上させた。
また、デジタルルームミラーを標準装備することで、後席の同乗者や大きな荷物で見えにくくなる車両後方の視界を補助、スイッチを操作することで通常のルームミラーに切り替えることも可能。そのほか、運転席と助手席の間には、3.2Lの容量がある冷蔵庫付きセンターコンソールを装備。センターコンソール後方には温冷機能付きカップホルダーを備えた。2列目には、カップホルダー、USB ポート、スマートフォン用トレイ、小物入れが備わるエクスクルーシブシートを標準仕様とし、また、前席背面部にシートバックテーブルを採用した。
なお、Vクラスの新価格については、以下の通り。
Vクラスの新価格
V 220 d アバンギャルド:849万円
V 220 d アバンギャルド ロング:875万円
V 220 d アバンギャルド エクストラロング:901万円
V 220 d Marco Polo HORIZON:1027万円
V 220 d エクスクルーシブ ロング プラチナスイート:1218万円
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メルセデス・ベンツ日本は7月21日、「Vクラス」について原材料費の高騰などに対応して価格を見直すとともに、新たに「V 220 d アバンギャルド エクストラロング ブラックスイート」を追加して予約注文の受付を開始した。Vクラスの新価格は849万円〜1218万円、V 220 d アバンギャルド エクストラロング ブラックスイートは1218万円で、納車は8月を予定している。
V 220 d アバンギャルド エクストラロング ブラックスイートは、「V 220 d アバンギャルド エクストラロング」をベースにして全長5380mmにホイールベース3430mmと、優れた快適性と積載性を誇るモデル。パワートレーンは最新の直列4気筒 2.0リッターディーゼルエンジン「OM654」を搭載、最高出力163PS(120kW)、最大トルク380Nmを発生、トランスミッションは9速AT「9G-TRONIC」を採用する。
エクステリアは、フロントグリルやフロントバンパー、サイドミラーにブラックアクセントを施すとともに、足下には専用のブラックペイント19インチAMG7ツインスポークアルミホイールを採用することで、迫力のある引き締まった印象に仕上げた。インテリアには、カーボン調インテリアトリム、全席ナッパレザーシートとブラックルーフライナーによるシックで高級感あふれるインテリアを演出。さらに、前席にはシートと乗員の接地面の蒸れを防止するシートベンチレーターを備え快適性も向上させた。
また、デジタルルームミラーを標準装備することで、後席の同乗者や大きな荷物で見えにくくなる車両後方の視界を補助、スイッチを操作することで通常のルームミラーに切り替えることも可能。そのほか、運転席と助手席の間には、3.2Lの容量がある冷蔵庫付きセンターコンソールを装備。センターコンソール後方には温冷機能付きカップホルダーを備えた。2列目には、カップホルダー、USB ポート、スマートフォン用トレイ、小物入れが備わるエクスクルーシブシートを標準仕様とし、また、前席背面部にシートバックテーブルを採用した。
なお、Vクラスの新価格については、以下の通り。
Vクラスの新価格
V 220 d アバンギャルド:849万円
V 220 d アバンギャルド ロング:875万円
V 220 d アバンギャルド エクストラロング:901万円
V 220 d Marco Polo HORIZON:1027万円
V 220 d エクスクルーシブ ロング プラチナスイート:1218万円
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シボレー コルベット に頂点、670馬力の『Z06』新型…受注開始へ
シボレーは今夏から、新型『コルベットZ06』(Chevrolet Corvette Z06)の米国受注を開始する。現地ベース価格は、10万5000ドル(約1450万円)と発表された。
◆0〜96km/h加速は2.6秒
新開発の自然吸気5.5リットルV型8気筒ガソリンエンジンを搭載する。これまでに製造された自然吸気の量産V8エンジンの出力を超えることを目標に開発された。軽量のフラットプレーンクランク設計により、エンジンは大パワーを生み出すために必要な高回転域に到達することができるという。
新しいエンジンは、パワーだけでなく、サーキットで最大限のパフォーマンスを引き出すように設計されている。8600rpmからのレッドゾーンやフルレーシングスタイルのドライサンプシステム、専用のインダクション&エキゾーストシステムまで、このエンジンはまったく新しいエモーショナル性を演出する、と自負する。
また、このエンジンはDOHC化されており、チタン製インテークバルブとナトリウム充填エキゾーストバルブを支えるデュアルコイルバルブスプリングを採用する。鍛造アルミ製ピストン、鍛造チタン製コネクティングロッドにより、軽量化と高い強度も追求した。新開発のアクティブスプリットインテークマニホールドも導入した。これらにより、最大出力670hp/8400rpm、最大トルク63.6kgm/6300rpmを獲得する。従来型よりも排気量を約700cc縮小しながら、パワーは新型が20hp上回っている。新型は、0〜96km/h加速2.6秒の性能を可能にした。
◆通常のコルベットよりも全幅を94mm拡大
通常の『コルベット』よりも、全幅を94mm拡大し、ワイドなリアタイヤを装着する。サイドエアベントからのエアフローも増大させた。また、前後マスクは専用デザインで、フロントのデザインは、冷却性能を最大限に発揮するために、5つの熱交換器のうちセンターの1つへ空気を流すなど、冷却ニーズを最適化するように設計されている。
サーキットでの高速走行時の安定性とコーナリング性能を向上させるために、調整可能なウィッカービルを備えたリアスポイラーを標準装備した。コルベットの市販モデルでは最大のフロント20インチ、リア21インチの鍛造アルミホイールは、「スパイダー」と呼ばれ、5種類の仕上げから選択できる。
「マグネティック・ライド・コントロール4.0」を含めて、サスペンションは専用チューニングした。大容量のブレーキは、フロントが6ピストン。8速デュアルクラッチトランスミッションの最終減速比を5.56に変更し、加速性能を向上させた。コックピットは、カーボンファイバートリムの使用を拡大している。
◆サーキット走行を意識した「Z07パフォーマンスパッケージ」
サーキット走行を意識した「Z07パフォーマンスパッケージ」が用意される。このパッケージには、カーボンファイバー製ハイリアウイングとグランドエフェクト、シャシーの専用チューニング、「マグネティック・ライド・コントロール」の専用チューニング、特注のミシュラン製「カップ2 R ZP」タイヤ、ブレンボ製カーボンセラミックブレーキなどが含まれている。
オプションで、カーボンファイバー製ホイールを用意した。バネ下重量を、18.6kg軽量化する効果を発揮する。 ブレンボ製のカーボンセラミックブレーキは、フロントが直径15.7インチ(398mm)、リアが直径15.4インチ(391mm)の大型ローターを採用している。
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シボレーは今夏から、新型『コルベットZ06』(Chevrolet Corvette Z06)の米国受注を開始する。現地ベース価格は、10万5000ドル(約1450万円)と発表された。
◆0〜96km/h加速は2.6秒
新開発の自然吸気5.5リットルV型8気筒ガソリンエンジンを搭載する。これまでに製造された自然吸気の量産V8エンジンの出力を超えることを目標に開発された。軽量のフラットプレーンクランク設計により、エンジンは大パワーを生み出すために必要な高回転域に到達することができるという。
新しいエンジンは、パワーだけでなく、サーキットで最大限のパフォーマンスを引き出すように設計されている。8600rpmからのレッドゾーンやフルレーシングスタイルのドライサンプシステム、専用のインダクション&エキゾーストシステムまで、このエンジンはまったく新しいエモーショナル性を演出する、と自負する。
また、このエンジンはDOHC化されており、チタン製インテークバルブとナトリウム充填エキゾーストバルブを支えるデュアルコイルバルブスプリングを採用する。鍛造アルミ製ピストン、鍛造チタン製コネクティングロッドにより、軽量化と高い強度も追求した。新開発のアクティブスプリットインテークマニホールドも導入した。これらにより、最大出力670hp/8400rpm、最大トルク63.6kgm/6300rpmを獲得する。従来型よりも排気量を約700cc縮小しながら、パワーは新型が20hp上回っている。新型は、0〜96km/h加速2.6秒の性能を可能にした。
◆通常のコルベットよりも全幅を94mm拡大
通常の『コルベット』よりも、全幅を94mm拡大し、ワイドなリアタイヤを装着する。サイドエアベントからのエアフローも増大させた。また、前後マスクは専用デザインで、フロントのデザインは、冷却性能を最大限に発揮するために、5つの熱交換器のうちセンターの1つへ空気を流すなど、冷却ニーズを最適化するように設計されている。
サーキットでの高速走行時の安定性とコーナリング性能を向上させるために、調整可能なウィッカービルを備えたリアスポイラーを標準装備した。コルベットの市販モデルでは最大のフロント20インチ、リア21インチの鍛造アルミホイールは、「スパイダー」と呼ばれ、5種類の仕上げから選択できる。
「マグネティック・ライド・コントロール4.0」を含めて、サスペンションは専用チューニングした。大容量のブレーキは、フロントが6ピストン。8速デュアルクラッチトランスミッションの最終減速比を5.56に変更し、加速性能を向上させた。コックピットは、カーボンファイバートリムの使用を拡大している。
◆サーキット走行を意識した「Z07パフォーマンスパッケージ」
サーキット走行を意識した「Z07パフォーマンスパッケージ」が用意される。このパッケージには、カーボンファイバー製ハイリアウイングとグランドエフェクト、シャシーの専用チューニング、「マグネティック・ライド・コントロール」の専用チューニング、特注のミシュラン製「カップ2 R ZP」タイヤ、ブレンボ製カーボンセラミックブレーキなどが含まれている。
オプションで、カーボンファイバー製ホイールを用意した。バネ下重量を、18.6kg軽量化する効果を発揮する。 ブレンボ製のカーボンセラミックブレーキは、フロントが直径15.7インチ(398mm)、リアが直径15.4インチ(391mm)の大型ローターを採用している。
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2022年07月20日
7月20日のFX自動売買ソフト M と W
これが『コルベット』初の電動モデルか!? 車名は「E-Ray」?「Zora」?噂の真相は
シボレーは4月、『コルベット』史上初となる電動モデルを早ければ2023年に発売すると発表。そのティザームービーを公開したが、その市販型と見られるプロトタイプ車両をスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。
ニュルブルクリンク付近で捉えたプロトタイプは、電動化を示すイエローステッカーが貼られていないが、テスト走行の開始時には貼られるはずだ。またサイドエアインテークなどの特徴を見るに、ほぼコルベット「Z06」のボディそのままだ。しかし、ドライバー側のフロントフェンダーにキルスイッチらしきものが見えるほか、後部では、センター出しのクワッドエキゾーストパイプの代わりに、両サイドに四角い排気口らしきものが配置されている。
最新の情報によると、「E-Ray」(仮称)には2つのプラグインハイブリッド(PHEV)モデルが提供されるという。1つは標準モデルの6.2リットルV型8気筒エンジンに電気モーターを組み合わせ、最高出力650ps、最大トルク678Nmを発揮するというもの。
もう1つはハイエンドモデルの「Zora」(仮称)で、最強モデルZ06の5.5リットルV型8気筒エンジンにモーターを組み合わせ、システム合計最高出力は1000ps、最大トルク1322Nmを発生させる。またハイブリッドが導入された後にはフルエレクトリック(EV)の登場が確定しており、GMの「Ultium」バッテリー技術を使用し、こちらの最高出力も1000psのハイパワーとなることが噂されている。
ただし、コルベットの電動化については多くの憶測が飛び交っており、「E-Ray」「Zora」などのネーミングを含め断定はできない状況だ。コルベット初の電動モデルのワールドプレミアは早くて2023年。その詳細は「後日発表する」とのみ公式SNSに投稿している。
SNSに投稿されたショートムービーでは、前輪と後輪の両方のタイヤが回転しており、AWD(全輪駆動)となることが示唆されている。
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シボレーは4月、『コルベット』史上初となる電動モデルを早ければ2023年に発売すると発表。そのティザームービーを公開したが、その市販型と見られるプロトタイプ車両をスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。
ニュルブルクリンク付近で捉えたプロトタイプは、電動化を示すイエローステッカーが貼られていないが、テスト走行の開始時には貼られるはずだ。またサイドエアインテークなどの特徴を見るに、ほぼコルベット「Z06」のボディそのままだ。しかし、ドライバー側のフロントフェンダーにキルスイッチらしきものが見えるほか、後部では、センター出しのクワッドエキゾーストパイプの代わりに、両サイドに四角い排気口らしきものが配置されている。
最新の情報によると、「E-Ray」(仮称)には2つのプラグインハイブリッド(PHEV)モデルが提供されるという。1つは標準モデルの6.2リットルV型8気筒エンジンに電気モーターを組み合わせ、最高出力650ps、最大トルク678Nmを発揮するというもの。
もう1つはハイエンドモデルの「Zora」(仮称)で、最強モデルZ06の5.5リットルV型8気筒エンジンにモーターを組み合わせ、システム合計最高出力は1000ps、最大トルク1322Nmを発生させる。またハイブリッドが導入された後にはフルエレクトリック(EV)の登場が確定しており、GMの「Ultium」バッテリー技術を使用し、こちらの最高出力も1000psのハイパワーとなることが噂されている。
ただし、コルベットの電動化については多くの憶測が飛び交っており、「E-Ray」「Zora」などのネーミングを含め断定はできない状況だ。コルベット初の電動モデルのワールドプレミアは早くて2023年。その詳細は「後日発表する」とのみ公式SNSに投稿している。
SNSに投稿されたショートムービーでは、前輪と後輪の両方のタイヤが回転しており、AWD(全輪駆動)となることが示唆されている。
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2022年07月19日
7月19日のFX自動売買ソフト M と W
VW『Tロック』、欧州で新世代ガソリンエンジン…燃費とCO2性能を向上
フォルクスワーゲン(Volkswagen)は7月18日、欧州向けの『Tロック』を皮切りに、新世代の直噴ガソリンターボエンジンを搭載すると発表した。燃費とCO2排出量の両方の性能を向上しているという。
新エンジンは、「TSIエボ2」と呼ばれ、直噴1.5リットル直列4気筒ガソリンターボ(最大出力150ps)となる。三元触媒コンバーターとガソリンパティキュレートフィルターを、排出ガス制御モジュールに組み込んで、エンジンの近くにレイアウトした。これにより、排出ガス制御システムの効率をさらに向上させたという。
また、気筒休止の「アクティブ・シリンダー・マネジメント・システム」に、最新の「ACT plus」を採用する。4気筒のうち、2気筒での走行時の燃焼プロセスを最適化し、アクティブ・シリンダー・マネジメント・システムの作動領域を拡大させた、としている。
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また、気筒休止の「アクティブ・シリンダー・マネジメント・システム」に、最新の「ACT plus」を採用する。4気筒のうち、2気筒での走行時の燃焼プロセスを最適化し、アクティブ・シリンダー・マネジメント・システムの作動領域を拡大させた、としている。
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2022年07月18日
7月18日のFX自動売買ソフト M と W
【トヨタ クラウン 新型】デュアルブーストハイブリッド採用…期待
7月15日、千葉市の幕張メッセで世界初公開されたトヨタ『クラウン』新型。
最初に発売されるクロスオーバーモデルのパワートレインは、2.5リットル自然吸気+3モーター(「THSII」の2基+リアアクスルモーター1基)のシリーズパラレル型と、2.4リットルターボ+2モーター(前モーター1基+リアアクスルモーター1基)のパラレル型の2種類。
「前者が旧来の『ロイヤル』、後者が『アスリート』をイメージしたもの」とトヨタエンジニアが語るように、高性能タイプはパラレル型「デュアルブーストハイブリッド」のほうだ。
デュアルブーストハイブリッドの基本的なシステム構成は今年6月に公開された第5世代レクサス『RX』の「DIRECT4」と同じで、車両重量に合わせてバッテリー搭載量が削減されている。バッテリーは現行『アクア』に初採用されたバイポーラ型ニッケル水素。内部抵抗が小さく、大電流を一気に流せることから選択されたという。
エンジン出力は200kW(272ps)、電気モーターとエンジンが同時に出せる合成最大出力は257kW(350ps)と、それぞれRX500hに対して7ps、21ps低いが、車両重量が推定300kgほど軽いので実際の動力性能はクラウンのデュアルブーストハイブリッドモデルのほうが格段に高いものと考えられる。
「デュアルブーストハイブリッドは6速ATとの組み合わせですが、発生トルクを俊敏に変えられる電気モーターの特性を利用して変速時の継ぎ目がまったくないシームレスな加速を実現させています」(パワートレイン開発エンジニア)
実質的に現行クラウンの3.5リットルV6+THS IIの後継とみなすことができるパワートレインだが、THS IIと異なりエンジンからプロペラシャフトまでの動力経路が一本化されていることからダイレクト感は桁違いに高いものと予想される。実車の仕上がりが楽しみなところだ。
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最初に発売されるクロスオーバーモデルのパワートレインは、2.5リットル自然吸気+3モーター(「THSII」の2基+リアアクスルモーター1基)のシリーズパラレル型と、2.4リットルターボ+2モーター(前モーター1基+リアアクスルモーター1基)のパラレル型の2種類。
「前者が旧来の『ロイヤル』、後者が『アスリート』をイメージしたもの」とトヨタエンジニアが語るように、高性能タイプはパラレル型「デュアルブーストハイブリッド」のほうだ。
デュアルブーストハイブリッドの基本的なシステム構成は今年6月に公開された第5世代レクサス『RX』の「DIRECT4」と同じで、車両重量に合わせてバッテリー搭載量が削減されている。バッテリーは現行『アクア』に初採用されたバイポーラ型ニッケル水素。内部抵抗が小さく、大電流を一気に流せることから選択されたという。
エンジン出力は200kW(272ps)、電気モーターとエンジンが同時に出せる合成最大出力は257kW(350ps)と、それぞれRX500hに対して7ps、21ps低いが、車両重量が推定300kgほど軽いので実際の動力性能はクラウンのデュアルブーストハイブリッドモデルのほうが格段に高いものと考えられる。
「デュアルブーストハイブリッドは6速ATとの組み合わせですが、発生トルクを俊敏に変えられる電気モーターの特性を利用して変速時の継ぎ目がまったくないシームレスな加速を実現させています」(パワートレイン開発エンジニア)
実質的に現行クラウンの3.5リットルV6+THS IIの後継とみなすことができるパワートレインだが、THS IIと異なりエンジンからプロペラシャフトまでの動力経路が一本化されていることからダイレクト感は桁違いに高いものと予想される。実車の仕上がりが楽しみなところだ。
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