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2020年06月21日
6月22日のFX 自動売買ソフト M と W
卓越した快適性を備える高性能のスポーツカー
傑作な話がある。「あの(車高の)低いクルマもポルシェなの?」と、あるご婦人が言ったのだ。
あの低いクルマとは、ポルシェの看板車種、911だ。1963年以来モデルチェンジを経ながら現在にいたるスポーツカー。911はクルマ好きの憧れ、と思っていたけれど、あるひとたちにとって、ポルシェとはSUVを意味するのだ。
歴史的にポルシェは、リスクヘッジのため、911以外のモデルをラインナップに加えようとしてきた。特筆すべき成功例が、2002年に初代が発表されたカイエンである。その理由を当時ポルシェでは「SUVでなくスポーツカーとして作ったから」としている。
大きくなりつつあったSUVのマーケットに、他にない個性を持つ製品を、いいタイミングで投入した、ということだ。バリエーションの多さも人気の理由である。
例えば、パワフルなモデルが欲しい向きには、カイエン・ターボ。現在のモデルは、18年に3代目としてモデルチェンジした。3996ccV8エンジンは、従来より30馬力パワーアップして550ps(404kW)に。最大トルクは2000rpmと低い回転域から発生するようにして、アクセルペダルを強く踏みこまなくても十分な加速性能を実現している。
岩のように剛性の高いシャシーと、俊敏な操縦性を持ち、そう、まるでスポーツカーのように走る。同時に、環境性能にも配慮をみせているのだ。
これまでポルシェが開発したモデル、例えば、4気筒の924シリーズ(75年)はバランスがよかったもののパワー不足だった。8気筒の928(78年)はデザインの傑作だけれどハンドリングを快適志向に振りすぎた……。911をメートル原器のようにして、どれだけ差別化するかが開発の原点にあった。
カイエンは、そんな思惑から離れ開発された。そこが強みである。911なんて知らなくても、十分にポルシェの魅力が堪能できる。それが成功の理由だろう。
駆動形式 : 全輪駆動
全 長 : 4925mm
全 幅 : 1985mm
全 高 : 1675mm
最高出力 : 404kW/550PS
価 格 : 19372222円
問い合わせ : ポルシェ カスタマーケアセンター(0120-846-911)
【COLUMN】ニューヨークと、ポルシェ911の姿を撮り続けた人物 美しいストーリーは語り継がれる
クルマと写真、あるいは写真家は密接な関係にある。ポルシェでも同様。ここに掲げた1枚は、エルトハルト・ミヒャエル・ペーター、またの名をエド・ピーター氏によるものだ。1960年代から70年代にかけて、マンハッタンを中心にポルシェ911の写真を撮り続けた。赤いタルガの背景にはハイライズが並ぶ。いい感じだ。
すぐれた写真家は風景のなかにクルマを写り込ませることが多い。ロバート・フランクしかり、濱谷浩しかり。クルマは時代を切り取るためのいい”道具”だからだ。
じつはエド・ピーター氏は、当時の米国ポルシェの責任者。日曜になると、エディクサ(カメラ)を持って、ポルシェで出かけるのが趣味だった。
「911に好きなアングルなんてありません」。2019年に没したピーター氏は生前語っていたそうだ。「どの角度も美しいのです」。こんなポルシェ愛にあふれたひとの逸話を、ポルシェでは記録している。
by Forbes JAPAN
さて、わたしが
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傑作な話がある。「あの(車高の)低いクルマもポルシェなの?」と、あるご婦人が言ったのだ。
あの低いクルマとは、ポルシェの看板車種、911だ。1963年以来モデルチェンジを経ながら現在にいたるスポーツカー。911はクルマ好きの憧れ、と思っていたけれど、あるひとたちにとって、ポルシェとはSUVを意味するのだ。
歴史的にポルシェは、リスクヘッジのため、911以外のモデルをラインナップに加えようとしてきた。特筆すべき成功例が、2002年に初代が発表されたカイエンである。その理由を当時ポルシェでは「SUVでなくスポーツカーとして作ったから」としている。
大きくなりつつあったSUVのマーケットに、他にない個性を持つ製品を、いいタイミングで投入した、ということだ。バリエーションの多さも人気の理由である。
例えば、パワフルなモデルが欲しい向きには、カイエン・ターボ。現在のモデルは、18年に3代目としてモデルチェンジした。3996ccV8エンジンは、従来より30馬力パワーアップして550ps(404kW)に。最大トルクは2000rpmと低い回転域から発生するようにして、アクセルペダルを強く踏みこまなくても十分な加速性能を実現している。
岩のように剛性の高いシャシーと、俊敏な操縦性を持ち、そう、まるでスポーツカーのように走る。同時に、環境性能にも配慮をみせているのだ。
これまでポルシェが開発したモデル、例えば、4気筒の924シリーズ(75年)はバランスがよかったもののパワー不足だった。8気筒の928(78年)はデザインの傑作だけれどハンドリングを快適志向に振りすぎた……。911をメートル原器のようにして、どれだけ差別化するかが開発の原点にあった。
カイエンは、そんな思惑から離れ開発された。そこが強みである。911なんて知らなくても、十分にポルシェの魅力が堪能できる。それが成功の理由だろう。
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全 長 : 4925mm
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【COLUMN】ニューヨークと、ポルシェ911の姿を撮り続けた人物 美しいストーリーは語り継がれる
クルマと写真、あるいは写真家は密接な関係にある。ポルシェでも同様。ここに掲げた1枚は、エルトハルト・ミヒャエル・ペーター、またの名をエド・ピーター氏によるものだ。1960年代から70年代にかけて、マンハッタンを中心にポルシェ911の写真を撮り続けた。赤いタルガの背景にはハイライズが並ぶ。いい感じだ。
すぐれた写真家は風景のなかにクルマを写り込ませることが多い。ロバート・フランクしかり、濱谷浩しかり。クルマは時代を切り取るためのいい”道具”だからだ。
じつはエド・ピーター氏は、当時の米国ポルシェの責任者。日曜になると、エディクサ(カメラ)を持って、ポルシェで出かけるのが趣味だった。
「911に好きなアングルなんてありません」。2019年に没したピーター氏は生前語っていたそうだ。「どの角度も美しいのです」。こんなポルシェ愛にあふれたひとの逸話を、ポルシェでは記録している。
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2020年06月19日
6月19日のFX 自動売買ソフト M と W
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ、「43」も48Vマイルドハイブリッドに…2020年型を欧州受注開始
メルセデスベンツは6月16日、メルセデスAMG『GT 4ドアクーペ』(Mercedes-AMG GT 4 Door Coupe)の「43 4MATIC+」の2020年モデルの受注を欧州で開始した。ドイツ本国でのベース価格は、9万8127ユーロ(約1180万円)と発表されている。
◆0〜100km/h加速4.9秒で最高速270km/h
メルセデスAMGの「43」シリーズは、これまでハイブリッドなしのガソリンエンジンを搭載してきた。これに対して、メルセデスAMG GT43 4MATIC+には、新開発の48Vマイルドハイブリッドシステム「EQブースト・スターター・オルタネーター」を組み込んだ直列6気筒エンジンを搭載する。
EQブースト・スターター・オルタネーターは、スターターモーターとオルタネーターを強力なモーターに内蔵し、排気量3.0リットルの直列6気筒ガソリンターボエンジンと9速ATの「AMGスピードシフト TCT 9G」の間にレイアウトした。48Vの電装システムも採用する。そして、走行状況に応じて、自動的にエンジンのオン/オフを行い、燃費や排出ガス性能を引き上げる。
エンジンスペックは、最大出力が367hp/5500〜6100rpm、最大トルクが51kgm/1800〜4500rpm。ブースト機能を備えており、モーターが最大で22hpのパワーと25.5kgmのトルクを瞬時に引き出し、加速時などにエンジンをアシストする。動力性能は、0〜100km/h加速が4.9秒、最高速は270km/hに到達する。
◆スマホと連携したコネクトシステム
最新のコネクティビティを採用した。「COMAND Online」に標準の「リモートオンライン」は、スマートフォン経由でさまざまな便利機能が利用できる。
たとえば、スマートフォンで駐車中の車両の状況を確認したり、ヒーターのコントロール、車両のロック/アンロック、走行距離や燃料残量などをチェックしたりできる。緊急時に通報を行い、ロードサービスを呼べる「eCall」も付帯する。
「ENERGIZING」と呼ばれるコンフォートコントロールも装備可能だ。このシステムは、空調システム、シート、マッサージ機能、ステアリングヒーター、車両の照明などの異なる機能をネットワーク化。専用のプログラムにより、ドライバーや乗員をリラックスさせたり、リフレッシュさせたりすることができる。
2020年モデルでは、メルセデスAMG専用のデジタルインフォテインメントシステムの「MBUX」(メルセデスベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)に、最新版が採用される。ディスプレイや機能は、個別に設定できる。ドイツ仕様は、ワイドスクリーンコックピット、ハードディスクナビゲーションシステム、タッチパッド、デジタルラジオなどを搭載する。「ハイ、メルセデス」と呼びかければ、音声アシストコントロールシステムが起動する。「MBUXインテリアアシスト」と「MBUX ARナビゲーション」は、オプションで選択できる。
◆部分自動運転が可能な「ドライブパイロット」
「ドライブパイロット」は、部分的な自動運転が可能な先進運転支援システム(ADAS)だ。とくに高速道路での渋滞の際、自動運転機能により、ドライバーにかかる負担を大きく軽減するシステムとした。
ドライブパイロットでは、先行車との車間距離だけでなく、周囲の交通状況(車両、車線、ガードレールなど平行な物体)を常に監視して、従来よりもステアリングアシストが作動する状況を大幅に拡大させた。
また、車線が不明瞭または表示されていない場合には、先行車を追従する。さらに、システム起動時に高速道路上で自動停止した場合、30秒以内(一般道は3秒以内)であれば自動再発進が可能となり、渋滞時のドライバーの疲労を低減する。
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メルセデスベンツは6月16日、メルセデスAMG『GT 4ドアクーペ』(Mercedes-AMG GT 4 Door Coupe)の「43 4MATIC+」の2020年モデルの受注を欧州で開始した。ドイツ本国でのベース価格は、9万8127ユーロ(約1180万円)と発表されている。
◆0〜100km/h加速4.9秒で最高速270km/h
メルセデスAMGの「43」シリーズは、これまでハイブリッドなしのガソリンエンジンを搭載してきた。これに対して、メルセデスAMG GT43 4MATIC+には、新開発の48Vマイルドハイブリッドシステム「EQブースト・スターター・オルタネーター」を組み込んだ直列6気筒エンジンを搭載する。
EQブースト・スターター・オルタネーターは、スターターモーターとオルタネーターを強力なモーターに内蔵し、排気量3.0リットルの直列6気筒ガソリンターボエンジンと9速ATの「AMGスピードシフト TCT 9G」の間にレイアウトした。48Vの電装システムも採用する。そして、走行状況に応じて、自動的にエンジンのオン/オフを行い、燃費や排出ガス性能を引き上げる。
エンジンスペックは、最大出力が367hp/5500〜6100rpm、最大トルクが51kgm/1800〜4500rpm。ブースト機能を備えており、モーターが最大で22hpのパワーと25.5kgmのトルクを瞬時に引き出し、加速時などにエンジンをアシストする。動力性能は、0〜100km/h加速が4.9秒、最高速は270km/hに到達する。
◆スマホと連携したコネクトシステム
最新のコネクティビティを採用した。「COMAND Online」に標準の「リモートオンライン」は、スマートフォン経由でさまざまな便利機能が利用できる。
たとえば、スマートフォンで駐車中の車両の状況を確認したり、ヒーターのコントロール、車両のロック/アンロック、走行距離や燃料残量などをチェックしたりできる。緊急時に通報を行い、ロードサービスを呼べる「eCall」も付帯する。
「ENERGIZING」と呼ばれるコンフォートコントロールも装備可能だ。このシステムは、空調システム、シート、マッサージ機能、ステアリングヒーター、車両の照明などの異なる機能をネットワーク化。専用のプログラムにより、ドライバーや乗員をリラックスさせたり、リフレッシュさせたりすることができる。
2020年モデルでは、メルセデスAMG専用のデジタルインフォテインメントシステムの「MBUX」(メルセデスベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)に、最新版が採用される。ディスプレイや機能は、個別に設定できる。ドイツ仕様は、ワイドスクリーンコックピット、ハードディスクナビゲーションシステム、タッチパッド、デジタルラジオなどを搭載する。「ハイ、メルセデス」と呼びかければ、音声アシストコントロールシステムが起動する。「MBUXインテリアアシスト」と「MBUX ARナビゲーション」は、オプションで選択できる。
◆部分自動運転が可能な「ドライブパイロット」
「ドライブパイロット」は、部分的な自動運転が可能な先進運転支援システム(ADAS)だ。とくに高速道路での渋滞の際、自動運転機能により、ドライバーにかかる負担を大きく軽減するシステムとした。
ドライブパイロットでは、先行車との車間距離だけでなく、周囲の交通状況(車両、車線、ガードレールなど平行な物体)を常に監視して、従来よりもステアリングアシストが作動する状況を大幅に拡大させた。
また、車線が不明瞭または表示されていない場合には、先行車を追従する。さらに、システム起動時に高速道路上で自動停止した場合、30秒以内(一般道は3秒以内)であれば自動再発進が可能となり、渋滞時のドライバーの疲労を低減する。
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2020年06月18日
6月18日のFX自動売買ソフト M と W
アストンマーティン DBXは英ブランドらしい世界観を持つスーパーSUV
いまスーパーカーの世界が大変なことになっている。最高速は軽く250km/h以上、0→100km/h加速は5秒以下、価格2000万円超など当たり前。積み重ねてきたヘリテージも、上質であることへのこだわりもハンパではなく、しかもそうした世界がどんどん広がりを見せている。今回の特別企画ではMotor Magazineの新刊ムック「ザ・スーパーカー ファイル ドットネクスト」(6月17日発売)から、いま注目の“超俊足&超高級車”を順次紹介していこう。世界の自動車メーカーが目指していることの一部が見えてくるはず。第1回は「アストンマーティン DBX」だ。
驚くべきパフォーマンスと優雅さを併せ持つ
アストンマーティン初のSUVとして登場。DB11以降のモデルと同じく、アルミニウムボンデッド工法を用いたボディを採用。プラットフォームは既存モデルの発展型ではなく、DBXのために新設計された。
これらにより、SUVに必要とされる車内空間の広さ、高い強度と前54:後46という優れた前後重量配分、静粛性といったアストンマーティンに必要な基本性能を獲得している。
パワートレーンと足まわりなどは以前から協力関係にあるメルセデスAMGから供給を受けている。エンジンは最高出550ps、最大トルク700Nmを発生する4L V8ツインターボ。これに9速ATが組み合わされる。駆動方式は4WDで、エアサスペンション、アクティブアンチロールバーといった最新の電子制御デバイスも装備されている。
これらはオンロードでの快適な走りを提供するだけでなく、オフロードにおける高い悪路走破性にも寄与している。
どんな路面でもアストンマーティンらしい高いスタビリティと極上の乗り心地を実現。ウェールズに新設されたセントアサン工場で生産される。
アストンマーティン DBX
■2019年1月21日発表:2020年後半 日本導入予定
■車両価格:2299万5000円(DBX)
アストンマーティン DBX 主要諸元
●全長:5039mm
●全幅:1998mm
●全高:1680mm
●ホイールベース:3060mm
●車両重量:2245kg
●駆動方式:4WD
●エンジン:4L V8DOHCツインターボ
●最高出力:550ps/6500rpm
●最大トルク:700Nm/2200-5000rpm
●トランスミッション:9速AT
●0→100km/h加速:4.5秒
●0→200km/h加速:−
●最高速:291km/h
●燃費:7.0km/L(WLTP目標値)
by Webモーターマガジン
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驚くべきパフォーマンスと優雅さを併せ持つ
アストンマーティン初のSUVとして登場。DB11以降のモデルと同じく、アルミニウムボンデッド工法を用いたボディを採用。プラットフォームは既存モデルの発展型ではなく、DBXのために新設計された。
これらにより、SUVに必要とされる車内空間の広さ、高い強度と前54:後46という優れた前後重量配分、静粛性といったアストンマーティンに必要な基本性能を獲得している。
パワートレーンと足まわりなどは以前から協力関係にあるメルセデスAMGから供給を受けている。エンジンは最高出550ps、最大トルク700Nmを発生する4L V8ツインターボ。これに9速ATが組み合わされる。駆動方式は4WDで、エアサスペンション、アクティブアンチロールバーといった最新の電子制御デバイスも装備されている。
これらはオンロードでの快適な走りを提供するだけでなく、オフロードにおける高い悪路走破性にも寄与している。
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●全長:5039mm
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●最高出力:550ps/6500rpm
●最大トルク:700Nm/2200-5000rpm
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2020年06月17日
6月17日のFX自動売買ソフト M と W
ランボルギーニ ウラカン EVO RWD スパイダー
6月15日ランボルギーニ・ジャパンは、自然吸気V10エンジンの最新モデル ウラカン EVO RWD スパイダー(Huracan EVO RWD Spyder)の魅力をビデオにて日本で公開した。ウラカン EVO RWD スパイダーは、真のスパイダーフォルムをまとうデザインパフォーマンス、乗り心地、オープンエアドライブを味わえる最新の後輪駆動モデルである。
ウラカン EVO RWD スパイダーをカスタマイズすることもできる
ルーフの開閉状態にかかわらず、ダイナミックなエクステリアとその性能を際立たせたウラカン EVO RWD スパイダーのボディラインは、ドラッグリダクションとダウンフォースをさらに向上させている。パフォーマンス・トラクション・コントロール・システム(P-TCS)を搭載し、あらゆるコンディションでアドレナリンを刺激するパフォーマンスを実現。コンソール中央にある 8.4インチのタッチパネルで車両の機能をコントロールできると同時に、通話やインターネット、Apple Car Play との接続もできる。
また、Lamborghini Ad Personamで、自分好みのボディカラーとトリムオプションのパーソナライズをすることも可能だ。
今回のビデオでは、ウラカン EVO RWD スパイダーがランボルギーニDNAの結晶であり、自分好みのニーズに合わせた、夢の ランボルギーニに生まれ変わるという内容になっている。
by MOTA
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2020年06月16日
6月16日のFX自動売買ソフト M と W
アウディR8クーペは扱いやすく身近に感じられるハイパフォーマンスマシン
進化したR8こそアウディスポーツの真髄
1980年に創立され、アウディのモータースポーツ活動を一手に担ってきたのが「アウディスポーツ」。4輪駆動のクワトロを武器に80年代のWRCで見せた大活躍や、DTM、ルマン24時間に代表される耐久レースでの常勝ぶりなど、レーシングマシンの開発とマネジメントに関して非常に高い実力を持つ集団だ。
そこでアウディは16年、同ブランドのスポーツイメージをさらに強化するため「アウディスポーツ」をサブブランド化。前後して、これまでR8やRSモデルの開発を行ってきた「クワトロ社」もアウディスポーツに一本化し、市販車の分野では高性能モデルの拡充に努めると発表した。
本格的なサーキット走行までも視野に入れて開発されるRSシリーズは、アウディの各プラントで製作した半完成の車体をネッカーズルムの専用ラインに持ち込む。一部手作業も含めて特別仕立てのエンジンやパーツを組み込み、ボディのカスタマイズなどを行うという、とても手の込んだ過程の末に完成する。標準型のボディをベースとするシリーズとは、製造工程からしてまったくの別物というわけだ。
このRSシリーズとは独立して進化しているモデルが「R8」だ。RSシリーズの頂点であり、アウディスポーツのアイコンでもある。初代R8が登場したのは07年。ルマン24時間レースで伝説的な連勝記録を打ち立てたレーシングカーと同じ名前を冠した初の市販ミッドシップスポーツだった。
R8はベースモデルを持たず、すべてが専用設計。車体はアルミの押し出し材とダイキャストで構成したフレームにオールアルミの外皮を貼り込むASF(アウディスペースフレーム)構造を採用。当初は4.2LのV8 FSIエンジンが搭載されたが、後に5.2LのV10FSIを追加。これもR8専用の大排気量/高回転型自然吸気ユニットと言えた。
R8は16年にフルモデルチェンジを受け、現在の2代目に移行したが、車体の基本構造や自然吸気の5.2L V10エンジンなどは、時代に合わせて進化させつつも基本的に変わっていない。今回試したR8 V10パフォーマンスは、最高出力を過去最高の620ps/580Nmまで高めた最新/最強モデルである。
R8を試すのは久しぶりだが、このクルマを前にするといつも感じることがある。ノーズは短くキャブフォワードも進んでおり、フロントまわりはとても軽快な雰囲気。これに対してX型のブレース下に巨大なV10エンジンをマウントするリアまわりのボリューム感がスゴイ。まるでエンジンを運ぶことを最優先させたパッケージングとも思える。
ヒップポイントがかなり低いので、乗降事の体制変化はやや大きめだが、乗り込んでしまえば横方向の余裕が大きい上に、ヘッドクリアランスもしっかり取れていて、2シーターながらリラックスできるキャビン空間だ。
それに側方/前方の視界が開けていて、取り回しやすいのもR8の大きな魅力。兄弟車と言えるランボルギーニ ウラカンはスーパースポーツらしく閉塞感が強く、直下視界も限られ取り回しに神経を使ったが、R8はワイドなボディ後半さえ意識していれば、まるで小型スポーツのように気軽に扱える。
そんな中、ひとつだけ残念だったのは、タイヤハウス確保の関係か、右ハンドルのR8の場合、アクセルペダルがやや左にオフセットしていること。ペダルルーム自体が大して広くないので、スリムなドライビングシューズを履けばより運転しやすそうだ。
前方の視界が開けていて扱いやすく、まるで小型スポーツカーのように扱える。
走る醍醐味を味わえる大排気量自然吸気エンジン
ステアリングスポーク右にある赤いスタート/ストップボタンを押してエンジンを始動する。目覚めた直後のV10エンジンは最初の1分ほど、やや高い回転域で甲高い音のアイドリングを続ける。住宅地での早朝の出発ではちょっと神経を使う場面だ。
しかしそれを過ぎれば静かなサウンドに落ち着く。多気筒の自然吸気エンジンと言えば高回転域になるほど響きを強める高周波音が魅力だが、平常時のR8は非常にジェントルだ。
高回転型エンジンのため最大トルクの発生ポイントも6600rpmと高めだが、R8のV10エンジンは排気量に余裕がある上に、車重が比較的軽量ということもあって、渋滞やタウンスピードでも実に扱いやすい。しかもこのエンジン、アイドリングストップはもちろんのこと、低負荷時に片バンクを休止させるシリンダーオンデマンド(COD)や、コンフォートモードでのコースティング機能なども盛り込まれ、社会性にも一定の配慮を見せている。
高速道路に入ったところでアクセルペダルを強く踏み込む。以前試したV10エンジンは排気音は良かったものの、高回転域では「ギャイーン」というメカニカルノイズも盛大だった。しかし今回試した最新のV10パフォーマンスはメカノイズがかなり少なくなり、むせび泣くようなエンジンサウンドがより強調されていた。
6000rpmあたりから高まりを見せ始め、リミットの始まる8500rpmまで楽しめ、もちろんパワーの方も上昇にしたがって爆発的な盛り上がりを見せるので実に刺激的だ。先にエンジンを運ぶようなパッケージングと書いたが、このエンジンは実に運びがいのある貴重なユニットである。
ワインデイングでは足まわりがよりハードとなり、7速DCTの反応もよりダイレクトになるパフォーマンスモードを中心に試した。ここのクルマはどのモードで走ってもライドフィールが非常にスムーズだが、それはパフォーマンスモードも例外ではなかった。
ハンドリングは敏感過ぎず、操作に忠実かつリニア。ターンインが非常に軽快な上に、パワーを掛けて行った時のリアの抜群のスタビリティはフルタイム4WD「クワトロ」の恩恵だろう。内外装のアクの強さは控えめだし、操縦感覚や乗り心地も超優等生。考えてみればこんなスーパーカーは稀だ。いかにも実用性と高性能を両立させるアウディスポーツらしい作品と言える。(文:石川芳雄)
アウディ史上最強を誇る5.2L V10自然吸気は、 620ps/580Nmという圧倒的パフォーマンスを発揮。
■アウディR8クーペ V10 パフォーマンス 5.2FSI クワトロ 主要諸元
●全長×全幅×全高=4430×1940×1240mm
●ホイールベース=2650mm
●車両重量=1670kg
●エンジン= V10DOHC
●総排気量=5204cc
●最高出力=620ps/8000rpm
●最大トルク=580Nm/6600rpm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=8速DCT
●車両価格(税込)=3001万円
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進化したR8こそアウディスポーツの真髄
1980年に創立され、アウディのモータースポーツ活動を一手に担ってきたのが「アウディスポーツ」。4輪駆動のクワトロを武器に80年代のWRCで見せた大活躍や、DTM、ルマン24時間に代表される耐久レースでの常勝ぶりなど、レーシングマシンの開発とマネジメントに関して非常に高い実力を持つ集団だ。
そこでアウディは16年、同ブランドのスポーツイメージをさらに強化するため「アウディスポーツ」をサブブランド化。前後して、これまでR8やRSモデルの開発を行ってきた「クワトロ社」もアウディスポーツに一本化し、市販車の分野では高性能モデルの拡充に努めると発表した。
本格的なサーキット走行までも視野に入れて開発されるRSシリーズは、アウディの各プラントで製作した半完成の車体をネッカーズルムの専用ラインに持ち込む。一部手作業も含めて特別仕立てのエンジンやパーツを組み込み、ボディのカスタマイズなどを行うという、とても手の込んだ過程の末に完成する。標準型のボディをベースとするシリーズとは、製造工程からしてまったくの別物というわけだ。
このRSシリーズとは独立して進化しているモデルが「R8」だ。RSシリーズの頂点であり、アウディスポーツのアイコンでもある。初代R8が登場したのは07年。ルマン24時間レースで伝説的な連勝記録を打ち立てたレーシングカーと同じ名前を冠した初の市販ミッドシップスポーツだった。
R8はベースモデルを持たず、すべてが専用設計。車体はアルミの押し出し材とダイキャストで構成したフレームにオールアルミの外皮を貼り込むASF(アウディスペースフレーム)構造を採用。当初は4.2LのV8 FSIエンジンが搭載されたが、後に5.2LのV10FSIを追加。これもR8専用の大排気量/高回転型自然吸気ユニットと言えた。
R8は16年にフルモデルチェンジを受け、現在の2代目に移行したが、車体の基本構造や自然吸気の5.2L V10エンジンなどは、時代に合わせて進化させつつも基本的に変わっていない。今回試したR8 V10パフォーマンスは、最高出力を過去最高の620ps/580Nmまで高めた最新/最強モデルである。
R8を試すのは久しぶりだが、このクルマを前にするといつも感じることがある。ノーズは短くキャブフォワードも進んでおり、フロントまわりはとても軽快な雰囲気。これに対してX型のブレース下に巨大なV10エンジンをマウントするリアまわりのボリューム感がスゴイ。まるでエンジンを運ぶことを最優先させたパッケージングとも思える。
ヒップポイントがかなり低いので、乗降事の体制変化はやや大きめだが、乗り込んでしまえば横方向の余裕が大きい上に、ヘッドクリアランスもしっかり取れていて、2シーターながらリラックスできるキャビン空間だ。
それに側方/前方の視界が開けていて、取り回しやすいのもR8の大きな魅力。兄弟車と言えるランボルギーニ ウラカンはスーパースポーツらしく閉塞感が強く、直下視界も限られ取り回しに神経を使ったが、R8はワイドなボディ後半さえ意識していれば、まるで小型スポーツのように気軽に扱える。
そんな中、ひとつだけ残念だったのは、タイヤハウス確保の関係か、右ハンドルのR8の場合、アクセルペダルがやや左にオフセットしていること。ペダルルーム自体が大して広くないので、スリムなドライビングシューズを履けばより運転しやすそうだ。
前方の視界が開けていて扱いやすく、まるで小型スポーツカーのように扱える。
走る醍醐味を味わえる大排気量自然吸気エンジン
ステアリングスポーク右にある赤いスタート/ストップボタンを押してエンジンを始動する。目覚めた直後のV10エンジンは最初の1分ほど、やや高い回転域で甲高い音のアイドリングを続ける。住宅地での早朝の出発ではちょっと神経を使う場面だ。
しかしそれを過ぎれば静かなサウンドに落ち着く。多気筒の自然吸気エンジンと言えば高回転域になるほど響きを強める高周波音が魅力だが、平常時のR8は非常にジェントルだ。
高回転型エンジンのため最大トルクの発生ポイントも6600rpmと高めだが、R8のV10エンジンは排気量に余裕がある上に、車重が比較的軽量ということもあって、渋滞やタウンスピードでも実に扱いやすい。しかもこのエンジン、アイドリングストップはもちろんのこと、低負荷時に片バンクを休止させるシリンダーオンデマンド(COD)や、コンフォートモードでのコースティング機能なども盛り込まれ、社会性にも一定の配慮を見せている。
高速道路に入ったところでアクセルペダルを強く踏み込む。以前試したV10エンジンは排気音は良かったものの、高回転域では「ギャイーン」というメカニカルノイズも盛大だった。しかし今回試した最新のV10パフォーマンスはメカノイズがかなり少なくなり、むせび泣くようなエンジンサウンドがより強調されていた。
6000rpmあたりから高まりを見せ始め、リミットの始まる8500rpmまで楽しめ、もちろんパワーの方も上昇にしたがって爆発的な盛り上がりを見せるので実に刺激的だ。先にエンジンを運ぶようなパッケージングと書いたが、このエンジンは実に運びがいのある貴重なユニットである。
ワインデイングでは足まわりがよりハードとなり、7速DCTの反応もよりダイレクトになるパフォーマンスモードを中心に試した。ここのクルマはどのモードで走ってもライドフィールが非常にスムーズだが、それはパフォーマンスモードも例外ではなかった。
ハンドリングは敏感過ぎず、操作に忠実かつリニア。ターンインが非常に軽快な上に、パワーを掛けて行った時のリアの抜群のスタビリティはフルタイム4WD「クワトロ」の恩恵だろう。内外装のアクの強さは控えめだし、操縦感覚や乗り心地も超優等生。考えてみればこんなスーパーカーは稀だ。いかにも実用性と高性能を両立させるアウディスポーツらしい作品と言える。(文:石川芳雄)
アウディ史上最強を誇る5.2L V10自然吸気は、 620ps/580Nmという圧倒的パフォーマンスを発揮。
■アウディR8クーペ V10 パフォーマンス 5.2FSI クワトロ 主要諸元
●全長×全幅×全高=4430×1940×1240mm
●ホイールベース=2650mm
●車両重量=1670kg
●エンジン= V10DOHC
●総排気量=5204cc
●最高出力=620ps/8000rpm
●最大トルク=580Nm/6600rpm
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2020年06月15日
6月15日のFX自動売買ソフト M と W
スポーツカー界のシーラカンス!?クラシックスタイルのケーターハム スーパーセブン1600が日本上陸
ロータスが送り出したピュアライトウェイトスポーツカーの傑作「セブン」に改良を加えながら、今なお世に送り続けるケーターハム。デビュー当時の1970年代モデルを彷彿させるクラシックスタイルのモデルを発表した。
古き良き英国車の伝統を色濃く反映した最新モデル「スーパーセブン1600」の仕様と中身とは!?
文:大音安弘 、写真:ケータハムカーズ・ジャパン
原点回帰のスタイルを纏う最新モデル
エルシーアイは、2020年6月5日、英国のピュアライトウェイトスポーツカーメーカーである「ケーターハム」の最新モデル「スーパーセブン1600」の日本発売を発表し、同日より販売を開始した。価格は、621万5000円となる。
スーパーセブン1600は、最新モデルをベースに、レトロなスタイリングとエレガントなインテリアを組み合わせたクラシカルな雰囲気が特徴だ。
スタンダードセブンから生まれたクラシカルモデル
ベースとなるのは、新たなエントリーシリーズとなる「セブン270」に、着脱式ソフトトップやレザーシート、ヒーターなどの快適装備を標準化した「セブン270S」だ。
パワートレインは、フォード製シグマ1.6L直列4気筒DOHCエンジンと5速MTの組み合わせ。性能面では、最高出力135ps、最大トルク16.8kgmと、フォードの実用エンジンらしい平凡なものだが、車両重量が565sに過ぎないスーパーセブン1600なら、その扱いやすいエンジン特性を活かしたスポーティな走りが楽しめる。
1970年代のモデルを彷彿させるレトロなスタイル
新モデル最大の魅力は、英国のクラフトマンシップ溢れるクラシカルなスタイリングだ。同車は、ケーターハムに生産が移行した初期のセブンを彷彿させる1970年代調のスタイルを取り入れている。
エクステリアでは、鳥の翼のように優美なホイールハウス「フレアードフロントウイング」、シルバー仕上げの「14インチクラシックアロイホイール」、かつてセブンの定番アイテムだった「スペアタイヤ&キャリア」などを標準装着。
リヤテールには、アクセントとなるクラシックスタイルのエンブレムも加えられ、良い味となっている。
ボディカラーは、懐かしさ溢れる「ヘリテージペイントフィニッシュ」に。通常、塗装費用はオプションだが、同モデルでは標準価格内に含まれている。
贅沢で懐かしいインテリアに仕上げることも……
元々必要最小限のアイテムしか備えないインテリアは、ベースモデル共通のブラックを基調としたシンプルな仕上げとなる。しかし、ユーザーのオーダー次第では、エクステリア同様に、クラシックスタイルに仕上げることも可能だ。
複数色から選択可能なレザーのダッシュボードとシートを組み合わせると、上品で贅沢なセブンへと早変わり。モトリタ製ウッドステアリングも忘れずに、オーダーしたくなるアイテムだ。
ケータハムの歴史にフォーカスした一台
近年、ケーターハムでは、生産を終了したスズキ製0.6Lターボエンジンを搭載した「セブン160」をベースとしたヘリテージモデル「スプリント」をヒットさせており、「スーパーセブン1600」は、その続編ともいえるモデルだ。
ただし「スプリント」が、オリジナルの1960年代ロータス・セブンをモチーフとしているのに対して、「スーパーセブン1600」は、ロータスよりセブンの製造を受け継いだケーターハムが送り出した1970年代〜80年代の初期セブンをモチーフとする違いがある。
日本のクルマ好きにとって馴染み深いのは、後者であるため、公道では、より多くの視線を集めるかもしれない。
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ロータスが送り出したピュアライトウェイトスポーツカーの傑作「セブン」に改良を加えながら、今なお世に送り続けるケーターハム。デビュー当時の1970年代モデルを彷彿させるクラシックスタイルのモデルを発表した。
古き良き英国車の伝統を色濃く反映した最新モデル「スーパーセブン1600」の仕様と中身とは!?
文:大音安弘 、写真:ケータハムカーズ・ジャパン
原点回帰のスタイルを纏う最新モデル
エルシーアイは、2020年6月5日、英国のピュアライトウェイトスポーツカーメーカーである「ケーターハム」の最新モデル「スーパーセブン1600」の日本発売を発表し、同日より販売を開始した。価格は、621万5000円となる。
スーパーセブン1600は、最新モデルをベースに、レトロなスタイリングとエレガントなインテリアを組み合わせたクラシカルな雰囲気が特徴だ。
スタンダードセブンから生まれたクラシカルモデル
ベースとなるのは、新たなエントリーシリーズとなる「セブン270」に、着脱式ソフトトップやレザーシート、ヒーターなどの快適装備を標準化した「セブン270S」だ。
パワートレインは、フォード製シグマ1.6L直列4気筒DOHCエンジンと5速MTの組み合わせ。性能面では、最高出力135ps、最大トルク16.8kgmと、フォードの実用エンジンらしい平凡なものだが、車両重量が565sに過ぎないスーパーセブン1600なら、その扱いやすいエンジン特性を活かしたスポーティな走りが楽しめる。
1970年代のモデルを彷彿させるレトロなスタイル
新モデル最大の魅力は、英国のクラフトマンシップ溢れるクラシカルなスタイリングだ。同車は、ケーターハムに生産が移行した初期のセブンを彷彿させる1970年代調のスタイルを取り入れている。
エクステリアでは、鳥の翼のように優美なホイールハウス「フレアードフロントウイング」、シルバー仕上げの「14インチクラシックアロイホイール」、かつてセブンの定番アイテムだった「スペアタイヤ&キャリア」などを標準装着。
リヤテールには、アクセントとなるクラシックスタイルのエンブレムも加えられ、良い味となっている。
ボディカラーは、懐かしさ溢れる「ヘリテージペイントフィニッシュ」に。通常、塗装費用はオプションだが、同モデルでは標準価格内に含まれている。
贅沢で懐かしいインテリアに仕上げることも……
元々必要最小限のアイテムしか備えないインテリアは、ベースモデル共通のブラックを基調としたシンプルな仕上げとなる。しかし、ユーザーのオーダー次第では、エクステリア同様に、クラシックスタイルに仕上げることも可能だ。
複数色から選択可能なレザーのダッシュボードとシートを組み合わせると、上品で贅沢なセブンへと早変わり。モトリタ製ウッドステアリングも忘れずに、オーダーしたくなるアイテムだ。
ケータハムの歴史にフォーカスした一台
近年、ケーターハムでは、生産を終了したスズキ製0.6Lターボエンジンを搭載した「セブン160」をベースとしたヘリテージモデル「スプリント」をヒットさせており、「スーパーセブン1600」は、その続編ともいえるモデルだ。
ただし「スプリント」が、オリジナルの1960年代ロータス・セブンをモチーフとしているのに対して、「スーパーセブン1600」は、ロータスよりセブンの製造を受け継いだケーターハムが送り出した1970年代〜80年代の初期セブンをモチーフとする違いがある。
日本のクルマ好きにとって馴染み深いのは、後者であるため、公道では、より多くの視線を集めるかもしれない。
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2020年06月12日
6月12日のFX自動売買ソフト M と W
メルセデス・ベンツ、新型「GLE クーペ」発表。ホイールベース20mm拡大など室内スペース拡大
メルセデス・ベンツ日本は6月11日、新型「GLE クーペ」を発表して同日より注文受付を開始した。価格は1186万円〜1421万円。納車は6月下旬より順次開始予定。
GLE クーペは、7名乗車のSUV「GLE」をベースに、5名乗車のクーペスタイルを採用して、スタイリッシュでSUVらしい存在感、走行性能、利便性を備えたモデルとして2016年に誕生。2代目となる新型GLE クーペは、SUVクーペとしての個性を引き継ぎながら、内外装デザインを一新するとともに、室内スペースを拡大、最新技術と装備が搭載された。
新型GLEクーペのボディサイズは、4955×2020×1715mm(全長×全幅×全高)と、先代モデル比で全長で+65mm、全幅で+5mm、全高で-15mmとなった。また、ホイールベースは2935mmと、先代モデル比で20mm拡大されている。
新型GLE クーペは、先代モデルよりホイールベースが20mm拡大されため広く快適な室内空間が提供される。ホイールベースの伸長により、乗降性が向上するとともに乗員のレッグルームを確保、室内の収納スペース容量は合計40L増加させたという。
また、ラゲッジルームの容量は655〜1790Lと先代モデルより70L増加。AIRMATIC サスペンションを標準装備して荷物を積み下ろす際にはボタンを押すだけでテールエンドを50mm下げる機能を備えるとともに、両手がふさがっている時に、リアバンパーの下側に足を近づけることでセンサーが感知し、テールゲートを手を使わずに開閉できるフットトランクオープナー(テールゲート自動開閉機能)を標準装備した。
そのほかにも、自然対話型インフォテインメントシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」や最新の安全運転支援システムを備えた。
日本では「GLE 400 d 4MATIC クーペ スポーツ」(ステアリング位置:右)、「メルセデスAMG GLE 53 4MATIC+ クーペ(ISG搭載モデル)」(ステアリング位置:左/右)を2モデルをラインアップする。
GLE 400 d 4MATIC クーペ スポーツ
GLE 400 d 4MATIC クーペ スポーツは、最高出力330PS(243kW)、最大トルク700Nmを発生する直列6気筒 3.0リッタークリーンディーゼルエンジンを搭載。
トランスミッションは9速AT「9G-TRONIC」を採用。駆動方式は4WDで、新開発の「4MATIC」を採用して前後100-0%〜0-100%の連続可変のトルク配分を行なうことで、オンロードとオフロードの性能を高いレベルで両立させた。
そのほか、道路の凹凸やコーナリング状態に合わせて快適な乗り心地を作り出す、アクティブサスペンション「E-ACTIVE BODY CONTROL」をオプション設定している。
メルセデスAMG GLE 53 4MATIC+ クーペ(ISG搭載モデル)は、電動スーパーチャージャーを採用して、最高出力435PS(320kW)、最大トルク520Nmを発生する直列6気筒 3.0リッターガソリンエンジンを搭載。
最高出力21PS(16kW)、最大トルク250Nmを発生する電気モーターをエンジンとトランスミッションの間に配置してオルタネーターとスターターの機能を兼ねるISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を採用して、電気モーターと48V電気システムにより従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行ない、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電することが可能。
トランスミッションは、電子制御式9速トランスミッション「AMGスピードシフトTCT(トルク・クラッチ・トランスミッション)」を搭載。駆動方式は4WDで、可変トルク配分を行なう「AMG 4MATIC+」が採用されている。
by Car Watch
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2020年06月11日
6月11日のFX自動売買ソフト M と W
シボレー カマロが仕様変更。限定モデル「ヘリテージエディション」も含めてプライスダウン
2020年6月9日、ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)は2ドアクーペ/コンバーチブルのシボレー カマロの一部仕様を変更。これと同時に車両価格を変更した。
標準装備されるカーナビゲーションシステムを変更
シボレーのフラグシップスポーツカーコルベットが新型でミッドシップ(MR)にスイッチしたことで、同ブランドで唯一のFRスポーツカーとなった「カマロ」。6代目にあたる現行モデルは2015年に発表され、2020年1月にはフロントマスクの変更をともなう一部改良を施されていた。
改良点は外観以外にもあり、完全通信車載カーナビゲーションシステム「クラウドストリーミングナビ」を標準装備する予定となっていた。GMジャパンとゼンリンデータコムとの共同開発により誕生したもので、トンネルや高架下などGPSで測位しにくい環境下でも自車位置を見失わず、地図情報や交通情報を4G回線により受け取れるサービスである。
2020年1月の一部改良でフロントマスクの印象を変更し、精悍なイメージとなったシボレー カマロ。画像のボディカラーはレッドホット。
ところが2020年6月9日、この通信車載カーナビに代わり、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応するインフォテイメントシステムを搭載するように仕様を変更すると発表された。ボディカラーの設定も当初予定の5色から1色減らし、リバーサイドブルーメタリックとブラック、サミットホワイト、レッドホットの4色の設定としている。これにともなって、車両価格は14万円〜15万円低く改められている。
今回の仕様変更は、2020年1月に導入された台数限定車「ヘリテージエディション」にも適用される。この限定車、1960年代に初代カマロで採用された同名のラリーグリーンのボディカラーをまとい、専用のホワイトパールラリーストライプで特別感を演出する特別仕様を施されている。また、V8エンジン搭載のカマロSSヘリテージエディションは20インチのブラックホイール(前後異サイズ)も採用する。
グレードによって20〜40台と限定台数が多くないので、早めにアプローチしたほうがよさそうだ。
シボレー カマロの台数限定車ヘリテージエディション。右がV8エンジン(453ps/617Nm)を搭載した「SS」をベースにしたモデル。左は2L直4ターボ(275ps/400Nm)搭載の「LT RS」をベースにしたグレード。
シボレー カマロ 車両価格
LT RS:541万円
コンバーチブル:629万円
SS:695万円
限定車)LT RS ヘリテージエディション:550万円(30台)
限定車)コンバーチブル ヘリテージエディション:630万円(20台)
限定車)SS ヘリテージエディション:733万円(40台)
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2020年6月9日、ゼネラルモーターズ・ジャパン(GMジャパン)は2ドアクーペ/コンバーチブルのシボレー カマロの一部仕様を変更。これと同時に車両価格を変更した。
標準装備されるカーナビゲーションシステムを変更
シボレーのフラグシップスポーツカーコルベットが新型でミッドシップ(MR)にスイッチしたことで、同ブランドで唯一のFRスポーツカーとなった「カマロ」。6代目にあたる現行モデルは2015年に発表され、2020年1月にはフロントマスクの変更をともなう一部改良を施されていた。
改良点は外観以外にもあり、完全通信車載カーナビゲーションシステム「クラウドストリーミングナビ」を標準装備する予定となっていた。GMジャパンとゼンリンデータコムとの共同開発により誕生したもので、トンネルや高架下などGPSで測位しにくい環境下でも自車位置を見失わず、地図情報や交通情報を4G回線により受け取れるサービスである。
2020年1月の一部改良でフロントマスクの印象を変更し、精悍なイメージとなったシボレー カマロ。画像のボディカラーはレッドホット。
ところが2020年6月9日、この通信車載カーナビに代わり、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応するインフォテイメントシステムを搭載するように仕様を変更すると発表された。ボディカラーの設定も当初予定の5色から1色減らし、リバーサイドブルーメタリックとブラック、サミットホワイト、レッドホットの4色の設定としている。これにともなって、車両価格は14万円〜15万円低く改められている。
今回の仕様変更は、2020年1月に導入された台数限定車「ヘリテージエディション」にも適用される。この限定車、1960年代に初代カマロで採用された同名のラリーグリーンのボディカラーをまとい、専用のホワイトパールラリーストライプで特別感を演出する特別仕様を施されている。また、V8エンジン搭載のカマロSSヘリテージエディションは20インチのブラックホイール(前後異サイズ)も採用する。
グレードによって20〜40台と限定台数が多くないので、早めにアプローチしたほうがよさそうだ。
シボレー カマロの台数限定車ヘリテージエディション。右がV8エンジン(453ps/617Nm)を搭載した「SS」をベースにしたモデル。左は2L直4ターボ(275ps/400Nm)搭載の「LT RS」をベースにしたグレード。
シボレー カマロ 車両価格
LT RS:541万円
コンバーチブル:629万円
SS:695万円
限定車)LT RS ヘリテージエディション:550万円(30台)
限定車)コンバーチブル ヘリテージエディション:630万円(20台)
限定車)SS ヘリテージエディション:733万円(40台)
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2020年06月10日
6月10日のFX自動売買ソフト M と W
BMW 4シリーズクーペ 新型、縦長グリルをカスタマイズ…Mパフォーマンス
BMWは、欧州向けの新型『4シリーズクーペ』(BMW 4 Series Coupe)に、「Mパフォーマンスパーツ」を設定すると発表した。
Mパフォーマンスパーツは、BMWの純正用品の新シリーズだ。BMWの子会社で『M3セダン』や『M8』などの開発・生産を手がけるM社が、BMW主力車のスポーツ性能を引き上げる目的で用意したアイテム群を指す。
すでに、『3シリーズ』、『2シリーズ』、『1シリーズ』やSUVなど、BMWの主力車種の多くに、Mパフォーマンスパーツが設定済み。今回、欧州で発表されたばかりの新型4シリーズ クーペに、早くもMパフォーマンスパーツが設定された。
◆カーボンファイバー製の専用エアロパーツ
外観は、軽量なカーボンファイバー製の専用エアロパーツを開発した。フロントリップスポイラー、リアスポイラー、ディフューザーなどがMパフォーマンスのデザインだ。ディフューザーは、カーボンファイバーの部分とハイグロスブラック仕上げの部分を組み合わせたデザインとした。
レーシングカーを連想させるデザインのドアミラーカバーも、カーボンファイバー製パーツとした。Mパフォーマンスのサイドスカートアタッチメントも設定した。フロントフェンダーからサイドドア、リアフェンダーにかけて装着できるフローズンブラック仕上げガーニッシュには、Mパフォーマンスのロゴが添えられる。
また、新型4シリーズクーペの特長の縦長デザインのキドニーグリルにも、Mパフォーマンスパーツの手が加えられた。内部がジェットブラックマット仕上げのカーボンファイバー製フロントグリルに交換することにより、さらにスポーティさが引き上げられる。フロントバンパーには、ハイグロスブラック仕上げのエアロフリックが装着できる。
◆ステアリングホイールはアルカンターラ仕上げ
室内では、Mパフォーマンスのステアリングホイールを設定する。このステアリングホイールは、グリップ部分がアルカンターラで、シルバーグレーの手縫いクロスステッチ加工や12時の位置に赤いマーキングが施される。
カーボンファイバー製パドルシフト、カーボンファイバー製インテリアトリムなども用意する。Mパフォーマンスのシフトレバーはアルカンターラ仕上げで、人間工学に配慮して新設計されている。ステンレス製ペダルとステンレス製フットレストもラインナップした。
◆赤いキャリパーが特長の大容量ブレーキを設定
メカニズム面では、赤いキャリパーが特長の大容量ブレーキを設定する。このスポーツブレーキは、サーキットなどの極端な条件下において、ブレーキ性能を高める。ホイールは20インチのYスポークデザインで、軽量設計とした。ジェットブラックマット仕上げが施される。テールパイプも用意された。
Mパフォーマンスのフロアマットは、対照的な色使いのステッチが特長だ。また、LEDドアプロジェクターは、Mパフォーマンスのスライドセットを使用すると、BMW Mのロゴやその他のグラフィックを車両の横の地面に投影することができる。ドアシルプレートも装着可能だ。
なお、Mパフォーマンスパーツは、BMWアクセサリーシリーズの一部として、後付けでも利用できる。BMWは、M パフォーマンスパーツのラインナップが、新型BMW 4シリーズクーペのスポーティなエッセンスを前面に押し出すために、より多くの方法を提示する、としている。
by レスポンス
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BMWは、欧州向けの新型『4シリーズクーペ』(BMW 4 Series Coupe)に、「Mパフォーマンスパーツ」を設定すると発表した。
Mパフォーマンスパーツは、BMWの純正用品の新シリーズだ。BMWの子会社で『M3セダン』や『M8』などの開発・生産を手がけるM社が、BMW主力車のスポーツ性能を引き上げる目的で用意したアイテム群を指す。
すでに、『3シリーズ』、『2シリーズ』、『1シリーズ』やSUVなど、BMWの主力車種の多くに、Mパフォーマンスパーツが設定済み。今回、欧州で発表されたばかりの新型4シリーズ クーペに、早くもMパフォーマンスパーツが設定された。
◆カーボンファイバー製の専用エアロパーツ
外観は、軽量なカーボンファイバー製の専用エアロパーツを開発した。フロントリップスポイラー、リアスポイラー、ディフューザーなどがMパフォーマンスのデザインだ。ディフューザーは、カーボンファイバーの部分とハイグロスブラック仕上げの部分を組み合わせたデザインとした。
レーシングカーを連想させるデザインのドアミラーカバーも、カーボンファイバー製パーツとした。Mパフォーマンスのサイドスカートアタッチメントも設定した。フロントフェンダーからサイドドア、リアフェンダーにかけて装着できるフローズンブラック仕上げガーニッシュには、Mパフォーマンスのロゴが添えられる。
また、新型4シリーズクーペの特長の縦長デザインのキドニーグリルにも、Mパフォーマンスパーツの手が加えられた。内部がジェットブラックマット仕上げのカーボンファイバー製フロントグリルに交換することにより、さらにスポーティさが引き上げられる。フロントバンパーには、ハイグロスブラック仕上げのエアロフリックが装着できる。
◆ステアリングホイールはアルカンターラ仕上げ
室内では、Mパフォーマンスのステアリングホイールを設定する。このステアリングホイールは、グリップ部分がアルカンターラで、シルバーグレーの手縫いクロスステッチ加工や12時の位置に赤いマーキングが施される。
カーボンファイバー製パドルシフト、カーボンファイバー製インテリアトリムなども用意する。Mパフォーマンスのシフトレバーはアルカンターラ仕上げで、人間工学に配慮して新設計されている。ステンレス製ペダルとステンレス製フットレストもラインナップした。
◆赤いキャリパーが特長の大容量ブレーキを設定
メカニズム面では、赤いキャリパーが特長の大容量ブレーキを設定する。このスポーツブレーキは、サーキットなどの極端な条件下において、ブレーキ性能を高める。ホイールは20インチのYスポークデザインで、軽量設計とした。ジェットブラックマット仕上げが施される。テールパイプも用意された。
Mパフォーマンスのフロアマットは、対照的な色使いのステッチが特長だ。また、LEDドアプロジェクターは、Mパフォーマンスのスライドセットを使用すると、BMW Mのロゴやその他のグラフィックを車両の横の地面に投影することができる。ドアシルプレートも装着可能だ。
なお、Mパフォーマンスパーツは、BMWアクセサリーシリーズの一部として、後付けでも利用できる。BMWは、M パフォーマンスパーツのラインナップが、新型BMW 4シリーズクーペのスポーティなエッセンスを前面に押し出すために、より多くの方法を提示する、としている。
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2020年06月09日
6月9日のFX自動売買ソフト M と W
メルセデスベンツ Eクラスステーションワゴン 改良新型に「AMG 53」
メルセデスベンツは、改良新型メルセデスAMG『E53 4MATIC+ ステーションワゴン』(Mercedes-AMG E 53 4MATIC+ Stationwagon)の受注を欧州で開始した。ドイツ本国でのベース価格は、8万5531ユーロ(約1058万円)と発表されている。
改良新型メルセデスAMG E53 4MATIC+ステーションワゴンは、改良新型『Eクラス ステーションワゴン』がベースだ。メルセデスAMGが新たに展開している「AMG53」シリーズ車となる。
◆3.0リットル直6ターボ+48Vマイルドハイブリッド
パワートレインは、高性能な48Vのマイルドハイブリッドとなるのが特長だ。3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジン、「ISG」(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)、48V電気システム、電動スーパーチャージャーを組み合わせる。
加速時には、モーターによる駆動アシストや電動スーパーチャージャーによる過給を行い、変速を素早く行うためにモーターを制御するなど、電気システムをハイパフォーマンスモデルのさらなるパフォーマンスの向上に積極的に利用する。直列6気筒エンジンとこれらの新システムの組み合わせにより、大排気量の自然吸気エンジンのようなスムーズでリニアな加速感や、高回転域までの伸びやかな回転フィールを楽しむことができるという。
ISGは、エンジンと9速ATの「AMGスピードシフトTCT 9G」の間に配置された電気モーターで、オルタネーターとスターターの機能も兼ねている。このモーターと48V電気システムにより、従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行い、蓄電容量およそ1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに畜電する。エンジンが低回転時には、その電力を利用して動力補助を行うことで、高い効率性と力強い加速を実現した。48Vまで高められた電気システムにより、動力補助に充分な出力を得ることができる一方、60Vを下回る電圧としたことで、専用の乗員保護機構は不要となる。
また、スターターを従来よりも高出力な電気モーターとすることで、エンジン始動時の振動を抑え、エンジン始動やアイドリングストップの際の再スタートの快適性を向上させた。アイドリング時には、電気モーターの充電電流を調整することで、エンジン回転数を低回転で安定的に保つことを可能にし、効率性、快適性および静粛性に貢献する。
さらに、このモーターはシフトチェンジ時にも使用され、エンジンが理想的回転数に達するまでの時間を最小限に抑えるためのアシストも行う。これにより、シフトチェンジに必要な時間が短縮され、スムーズでタイムラグの少ないシフトチェンジを可能にしているという。
◆0〜100km/h加速4.6秒
3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンのスペックは、最大出力が435hp/5500〜6100rpm、最大トルクが53kgm/1800〜5800rpm。ブースト時には、モーターが最大で22hpのパワーと25.5kgmのトルクを瞬時に引き出し、加速時などにエンジンをアシストする。可変トルク配分を行うパフォーマンス志向の4輪駆動システム、「AMG パフォーマンス4MATIC+」を採用した。動力性能は、0〜100km/h加速が4.6秒、最高速が250km/h(リミッター作動)だ。「AMGドライバーズパッケージ」では、最高速が270km/hに引き上げられる。
なお、NEDC(新欧州サイクル)計測による欧州複合モード燃費が11.5km/リットル、CO2排出量が200g/kmと公表されている
◆内外装はAMGらしくスポーティ
外観はフロントに、新デザインの「AMGパナメリカーナグリル」を装着する。AMGパナメリカーナグリルは、1952年に行われた伝説的レース、「カレラ・パナメリカーナ・メヒコ」において、優勝を果たした『300SL』のレーシングカーに由来するもの。縦基調のグリルデザインが特長になる。
また、パワードーム付きのボンネット、2つのクロスルーバー付きの大型エアダム、シルバークローム仕上げのフロントリップスポイラーが装備される。ハイグロスブラック仕上げのフリックは、エアロダイナミクス性能を引き上げる新アイテムだ。ツインテールパイプは、ハイグロスクローム仕上げとした。
アルミホイールは、5ツインスポークデザインの19インチが標準だ。オプションで、5ツインスポークの20インチが選択できる。
インテリアは、AMGバッジ付きのブラックの人工皮革「ARTICO」+マイクロファイバー「DINAMICA」のスポーツシート、赤のコントラストステッチなどにより、スポーティに仕立てられた。新デザインのAMGパフォーマンスステアリングホイールや、最新の「MBUX」(メルセデスベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)インフォテインメントシステムも装備される。
◆サーキット向けの「AMGトラックペース」
インストルメントクラスターとマルチメディアディスプレイの2つのディスプレイを、1枚のガラスカバーで融合したワイドなデジタルコックピットを採用する。3種類のAMG表示スタイルとして、「モダンクラシック」、「スポーツ」、「スーパースポーツ」が選択できる。スーパースポーツモードでは、中央に丸いタコメーターをレイアウトした。AMGメニューから、ドライバーはエンジンデータ、ギアスピードインジケーター、ウォームアップ、セットアップ、Gメーター、レースタイマーなど、さまざまな表示を呼び出すことができる。
「AMGトラックペース」をオプションで用意した。サーキットを走行する際、速度や加速など80を超える車両データを継続的に監視する。さらに、ラップタイムや基準タイムとの差が表示される。MBUXの拡張現実機能により、保存されたサーキットの理想的なラインを、マルチメディアディスプレイやオプションのヘッドアップディスプレイに表示できる。ドライバーは仮想インストラクターに同乗してもらい、ラップタイムを短縮できる、としている。
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改良新型メルセデスAMG E53 4MATIC+ステーションワゴンは、改良新型『Eクラス ステーションワゴン』がベースだ。メルセデスAMGが新たに展開している「AMG53」シリーズ車となる。
◆3.0リットル直6ターボ+48Vマイルドハイブリッド
パワートレインは、高性能な48Vのマイルドハイブリッドとなるのが特長だ。3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジン、「ISG」(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)、48V電気システム、電動スーパーチャージャーを組み合わせる。
加速時には、モーターによる駆動アシストや電動スーパーチャージャーによる過給を行い、変速を素早く行うためにモーターを制御するなど、電気システムをハイパフォーマンスモデルのさらなるパフォーマンスの向上に積極的に利用する。直列6気筒エンジンとこれらの新システムの組み合わせにより、大排気量の自然吸気エンジンのようなスムーズでリニアな加速感や、高回転域までの伸びやかな回転フィールを楽しむことができるという。
ISGは、エンジンと9速ATの「AMGスピードシフトTCT 9G」の間に配置された電気モーターで、オルタネーターとスターターの機能も兼ねている。このモーターと48V電気システムにより、従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行い、蓄電容量およそ1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに畜電する。エンジンが低回転時には、その電力を利用して動力補助を行うことで、高い効率性と力強い加速を実現した。48Vまで高められた電気システムにより、動力補助に充分な出力を得ることができる一方、60Vを下回る電圧としたことで、専用の乗員保護機構は不要となる。
また、スターターを従来よりも高出力な電気モーターとすることで、エンジン始動時の振動を抑え、エンジン始動やアイドリングストップの際の再スタートの快適性を向上させた。アイドリング時には、電気モーターの充電電流を調整することで、エンジン回転数を低回転で安定的に保つことを可能にし、効率性、快適性および静粛性に貢献する。
さらに、このモーターはシフトチェンジ時にも使用され、エンジンが理想的回転数に達するまでの時間を最小限に抑えるためのアシストも行う。これにより、シフトチェンジに必要な時間が短縮され、スムーズでタイムラグの少ないシフトチェンジを可能にしているという。
◆0〜100km/h加速4.6秒
3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンのスペックは、最大出力が435hp/5500〜6100rpm、最大トルクが53kgm/1800〜5800rpm。ブースト時には、モーターが最大で22hpのパワーと25.5kgmのトルクを瞬時に引き出し、加速時などにエンジンをアシストする。可変トルク配分を行うパフォーマンス志向の4輪駆動システム、「AMG パフォーマンス4MATIC+」を採用した。動力性能は、0〜100km/h加速が4.6秒、最高速が250km/h(リミッター作動)だ。「AMGドライバーズパッケージ」では、最高速が270km/hに引き上げられる。
なお、NEDC(新欧州サイクル)計測による欧州複合モード燃費が11.5km/リットル、CO2排出量が200g/kmと公表されている
◆内外装はAMGらしくスポーティ
外観はフロントに、新デザインの「AMGパナメリカーナグリル」を装着する。AMGパナメリカーナグリルは、1952年に行われた伝説的レース、「カレラ・パナメリカーナ・メヒコ」において、優勝を果たした『300SL』のレーシングカーに由来するもの。縦基調のグリルデザインが特長になる。
また、パワードーム付きのボンネット、2つのクロスルーバー付きの大型エアダム、シルバークローム仕上げのフロントリップスポイラーが装備される。ハイグロスブラック仕上げのフリックは、エアロダイナミクス性能を引き上げる新アイテムだ。ツインテールパイプは、ハイグロスクローム仕上げとした。
アルミホイールは、5ツインスポークデザインの19インチが標準だ。オプションで、5ツインスポークの20インチが選択できる。
インテリアは、AMGバッジ付きのブラックの人工皮革「ARTICO」+マイクロファイバー「DINAMICA」のスポーツシート、赤のコントラストステッチなどにより、スポーティに仕立てられた。新デザインのAMGパフォーマンスステアリングホイールや、最新の「MBUX」(メルセデスベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)インフォテインメントシステムも装備される。
◆サーキット向けの「AMGトラックペース」
インストルメントクラスターとマルチメディアディスプレイの2つのディスプレイを、1枚のガラスカバーで融合したワイドなデジタルコックピットを採用する。3種類のAMG表示スタイルとして、「モダンクラシック」、「スポーツ」、「スーパースポーツ」が選択できる。スーパースポーツモードでは、中央に丸いタコメーターをレイアウトした。AMGメニューから、ドライバーはエンジンデータ、ギアスピードインジケーター、ウォームアップ、セットアップ、Gメーター、レースタイマーなど、さまざまな表示を呼び出すことができる。
「AMGトラックペース」をオプションで用意した。サーキットを走行する際、速度や加速など80を超える車両データを継続的に監視する。さらに、ラップタイムや基準タイムとの差が表示される。MBUXの拡張現実機能により、保存されたサーキットの理想的なラインを、マルチメディアディスプレイやオプションのヘッドアップディスプレイに表示できる。ドライバーは仮想インストラクターに同乗してもらい、ラップタイムを短縮できる、としている。
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