アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年06月11日

モンタージュ理論って「理論」をつけるだけでなんかカッコイイ

ちょっとね、たまには全然違うものを。

映像を勉強しているとすぐに出てくるのが、

「モンタージュ」という言葉。

そんな題名の歌もありましたが、

モンタージュって分かりますか?

「視点の異なる複数のカットを組み合わせて用いる技法」となっていますが、

簡単に言うと、

話をしている人の画、泣いてる人の画。

それぞれではあんまり意味が分からなくても、

その2つの画を組み合わせると、

話を聞いて泣いている、という意味になる訳です。

そしてモンタージュといったら戦艦ポチョムキンです。



めちゃめちゃ昔の映画なので、もちろんモノクロですが、

今みてもなかなか良いですよ。

まさかYoutubeで全部見れるとは…。

とりあえず、

「モンタージュ」「戦艦ポチョムキン」「エイゼンシュテイン」

この3つをつなげて話をすれば、

ちょっと映像に詳しい人ぶる事ができます。

ちなみにエイゼンシュテインはポチョムキンの監督です。

モンタージュ…どうしてもマッキーの歌声が…。

戦艦ポチョムキン【淀川長治解説映像付き】 [DVD]






プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。