2011年06月27日
ドゥシのアンマー
ハイタイ、グスーヨー、チューウガナビラ 泉水ヤイビーン
まずは、タイトルの説明からしないと、訳分かりませんよね f(^^;)
‘ドゥシ (=友人) の アンマー (=お母さん,母ちゃん) ’ という意味です (^^)
友人・ノリミ (仮名) のお母様は、
沖縄で過去最大といわれる50年ほど前の‘宮古台風’を体験しているそうです。
なんでも、この‘宮古台風’、宮古島に3日停滞していたとか
昔は今以上に威力も強く、伝説になるほどの台風でもあるので、大変だったんだろうなぁ。
実家から出て一人アパートのような所で生活していた若き乙女のノリミ母。
とても大きな台風がくるということで、実家から戻って来た方がいいのではという連絡に
ノリミ母 「面倒だから残る ((-ω-。)(。-ω-))フルフル 」
と、他の住人、大家さんも非難したアパートに一人残ったそうです。
そして、超大型台風の直撃
雨の降ってくる方向が一つじゃないなーとか、冷静に過ごしていたそうです。
昔からのトイレが外にあったそうで、廊下を通った時にふとそのトイレを見た。
最初、屋根の瓦がない。 『飛んだんだー。 台風だしねー』 (ノリミ母・心のつぶやき)
しばらくしてまた見ると、屋根がない。 『あー屋根もかぁー』 (同上)
さらにしばらくして見ると、壁がない。 『便器まるみえー (−◇−) 』 (同上)
台風一過、実家に連絡を取ると、被害はもっと凄かったとか。
ノリミ母 「残ってよかったー 帰ってたら、片付け手伝わされてた〜 ヽ(゚∀゚ )ノ 」
一人で残るの恐くないんだろうか
このノリミのお母様は、若い頃から勉強好きで、さらに肝っ玉も据わっていたそうで、他にも驚く話が。
学生時代、家族が多く家では集中して勉強できなかったので、
静かで邪魔が入らずに勉強できる場所はどこだろう? と考え
「(゚∀゚)ピーン!!!!!!! 墓地だ」
と、島にある墓地で一人、月明かりで勉強したという人だから、台風くらい平気か ノ´▽`)ノ
普通、10代の女子が墓地で勉強なんかできないよー (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ヤナムン,マジムン (=霊的なものや化け物,人に悪い影響を及ぼす悪い妖怪等) 出たら、チャースガ (=どうする)
こういうお母さん、好きだわ〜 (*^-^*)
とりあえず、静かなところじゃないと、集中できないのは一緒です。
墓地、えっとー墓地は・・・昼間なら大丈夫・・・かなぁ〜 ( ̄へ ̄|||) ウーム
時代なんだろうか
それでは、みなさま マタン、メンソーリヨータイ
チバラナヤ 日本
( (共に) 頑張ろう 日本 )
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image