アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
U-koさんの画像
U-ko
現在 2頭の犬と里親募集中の黒パグ、そして見えない家族(天国で暮らす犬)6頭と(天国で暮らす猫)1匹の大家族のドン♪
ブログ
プロフィール
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆
フィラリア予防『ハートガードプラス』犬用(12kg未満用)6個 1箱【ペットのお薬うさパラ】
フィラリア予防『ハートガードプラス』...
2,825円
商品ページへ
Ads by 電脳卸
フィラリア予防『ハートガードプラス』犬用(12kg〜23kg用)6個 1箱【ペットのお薬うさパラ】
フィラリア予防『ハートガードプラス』...
2,840円
商品ページへ
Ads by 電脳卸
☆ ☆ ☆
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事

広告

posted by fanblog

2015年08月24日

入院、退院、そして定期通院へ!

マイロ 退院しました。。。

って、もうずっとブログ更新できずにいたので
ハテナ??だよね(汗)

前記事から辿ると、、、

9日 病院へ ■脱水のため皮下点滴
       ■下痢は菌が悪さしてるため抗生剤(内服薬)
       ■吐き気止め(内服薬)
       ■腸整剤(内服薬)

   吐き症状改善せず、体調もあがってこない。10日には恐ろしい量の下痢をして衰弱。

11日 再び病院へ

   自分の仕事の都合で、半日病院に預かってもらい詳しく検査してもらうことにした。
   仕事終わり、急いでマイロを迎えに行ったら、まさかの入院になった!
   下痢が止まらず、血液検査の結果白血球が減少。
   点滴で13日(抗がん剤投与から1週間目の検診予定日)まで入院することになった。

ここからは、怒濤の病院通いの日々。

面会に行く度、やせ細っていくマイロ。かと思えば浮腫により顔も手足もパンパンに腫れたり(涙)
血液検査の結果シートがどんどん塗りつぶされていく。(異常値がでた項目がグレーに表示される)
白血球数は正常値が6000〜17000なのに対し、最悪の状態の時マイロの白血球数は100。
その他にもどんどん悪い状態になっていき、輸血を3回、抗生剤も品を変え投与。それでも白血球数が上がらず最終手段と言われて人用製剤のG−CSFという注射もした。骨髄に働きかけ白血球を作るよう命令を出す薬らしい。人には効果が実証されているが、犬ではまだまだ使用例が少なくて効果がはっきりしない薬らしい。
途中から抗がん剤の作用は完全に切れたようで、マイロの鼻の癌が勢力を増してきた。目頭あたりが腫れ上がり、鼻からも口からも出血(涙)鼻詰まりで息苦しそう。しかも熱も上がって、、、なんと一番恐れていた感染症(敗血症)の症状が現れてきた。
面会に行く度事態は悪化して行き、後半は先生の説明を聞いてはいろんな決断を出さないといけないのに涙が溢れて言葉を発するまでに時間がかかった。
がんばったけど、自分が見てもマイロはもう限界だった。勢力を増した癌は脳へも影響を与えはじめ痙攣発作がおこるようになってしまった。先生からも「このままでは病院で看取る事になってしまうかもしれない。感染症のリスクは大きいけれどマイロちゃんのしあわせを考えてどうしたらいいか?飼い主さんはどうしたいのか?よく考えてみてください」と言われ、衰弱しきったマイロを目の前に「明日、連れて帰ります」と答えて

8月19日 午前11時 マイロ退院しました。

つらつらつら〜っと書きましたが、こんな量では語り尽くせない怒濤の日々。
今、こうして書き綴っていられるのは、、、

そう!マイロががんばって復活してきているからです☆

19日 ひどい状態で退院。
    でも、前日に輸血(お友達犬に血を分けてもらっった)、G-CSF注射のお陰か、
    抗がん剤の副作用がやっときれてきたのか 白血球は1500に!!

20日 病院へ 抗生剤、G-CSF注射、制吐剤、痙攣予防薬の注射。
    出血がひどく、ごはんも食べない悪い状態。でも!白血球数が6500に!!
    正常値に入った!!お陰でステロイド開始することができた!!

21日 病院へ 血液検査の結果、白血球数が15300に!!バリバリ正常値!!!
    ヨボヨボだけど自分の脚で歩いてくれた。
    お薬がすべて内服薬に!!注射なし!!!!やっとです(泣)
    次回は1週間後に定期検診!まだ、出血鼻づまり、拒食と状態自体は悪いですが
    データがいい兆候を示している!

22日 自分が期待しているサプリ『コルディM』が届いた。
    強制給餌(強制的にごはんをあげること)を続けて何日目?
    ごはんにコルディMをまぜて与えはじめた。
    感染症の心配がなくなったので、気分転換のちょこっと散歩解禁、家族犬との面会解禁、
    トイレスペースへの出入り解禁!!
    こんなに元気になる!?ってくらい、家族犬に会わせたら表情が明るくなってシッポを振った!!
    もう、嫌な事ばかりする私にはシッポも振ってくれなかったのに。。。。ヤキモチ(涙)
    こんなことで?かもしれないけど、おそらくこれがキッカケでマイロは劇的に回復しはじめた!!

23日 自分でごはんを食べるようになった!!

24日 今日は大きな声で吠えた!!ごはん!散歩!!と要求して吠えた♪

10月には15歳の誕生日が待っている!もしかしたら祝ってあげられるかもしれない!!
家で看取るために退院したはずが、どんどん回復の兆しを見せるマイロ♪
免疫はストレスなど些細な事で激減し、楽しい事嬉しい事で激増する!!マジでそうかも♪
まだまだ、癌自体の症状の改善はみられない。ステロイドとコルディMに期待している。
あと、もう1つ!!みどりむしにも期待している♪まだ届いてないけど
自分も一緒に飲んでみようと届くのを待っているところ。

入院、退院から今日までざっとまとめたけど
癌で同じように悩む日々を送っている犬と飼い主さんのために
体験した情報を伝えるため追々書いていけたらと思っている。

「抗がん剤治療やらなければよかった?」

結局、抗がん剤治療はあきらめたけど、つらい目に遭わせてしまったけど、、、

自分は、やってよかったと思う。

「そんなはずないでしょ!?やらなきゃよかったでしょ!?」

みんながそう言っている声が聞こえて来るけど(苦笑)
ほんとに、やってよかったと思っている。

ま、マイロががんばってくれているので言える事かもな。
そのことも後々、、、。

とりあえず、マイロも自分もがんばっています。




posted by U-ko at 22:42| マイロのこと
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。