アフィリエイト広告を利用しています

2023年10月20日

光の翼 手柄の行方 あとがき

夕方に今晩は。
拙作『光の翼』を掲載したもののあとがきを書くのを忘れていた、『暇人の独り言』管理人です。


我ながらうっかり者である。










さて、早速本題。
今回掲載した「手柄の行方」では、誘拐犯ユナとの戦いを「1」、傭兵メイルとの戦いを「2」と分けたのですが。



この話を初めて作ったのは、「1つの話が長い程良い」と思い込んでいた頃の事。
なので、ユナとメイルとの戦いを1話でぶっ通したり、無駄以外の何物でもない駄文を重ねたりと見苦しい有様だったものです。


作者自身、改稿のために見返すのがひたすら恥ずかしく、苦痛でした…
毎回言ってますけどね





書き直す中で変更したのは、嵐刃とメイルの決着。
最初は嵐刃が決定打を叩きこもうとした瞬間に近くで事件が起こる形だったのを、力の差を冷静に見つめたメイルの降参で片が付く幕切れにしました。


はっきり言ってしまえば話を短くまとめるために他なりませんでしたが、嵐刃に劣勢でありながらも攻撃の激しさと耐久力の高さが多少の見せ場になり、先行きを見通す程度の知恵も描けたので、筆者にとってもメイルにとっても悪くない変更だったのではないかと思います。





またこの話は、ユナが情報収集を得意とする集団の一員である事を早々と明かす回にも変わりました。
「小説家になろう」で投稿済の部分ではもう少しだけ後に示したのですが、今回の改稿によってそちらも大きくいじる必要がありそうです。


まあ、ド派手な書き直しが必要な部分は第2章までだし、あと少しで解放されそうなのが救いか。










とは言え、直後に続く部分も酷い有様なので、またもや手を焼かせられそうですが。
要らん手間を作ってくれたもんだ、初期の俺…
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 暇人 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12263975

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
暇人さんの画像
暇人
ゲーム等の感想を綴ったり、小説紛いの作品を掲載したりと何でもありの雑記ブログ『暇人の独り言』の管理人です。
プロフィール
日別アーカイブ