アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2019年04月06日

【留守宅に商談装って買取り業者を呼び『工具で脅して200万円強盗』】高槻市の会社員28歳、留守になる時間帯を把握? 京都市西京区

住宅侵入 商談装い強盗疑い逮捕

*ソース元にニュース画像あり*

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を


5日昼前、京都市で住宅の中にいた男が訪ねてきた買い取り業者を脅し、 現金およそ200万円を奪って逃げたとして強盗の疑いで逮捕されました。
警察は男が住宅に侵入したうえ、商談を装って現金を持った業者を呼び出したとみて調べています。

逮捕されたのは、大阪・高槻市の会社員、容疑者(28)です。
警察によりますと、容疑者は、5日午前11時半ごろ、京都市西京区の住宅に 商談のため訪れた買い取り業者の男性店員2人を中に招き入れたうえで工具を突きつけて脅し、 現金およそ200万円を奪って逃げたとして強盗の疑いが持たれています。

店員の1人は頭を工具で数回殴られましたが、けがはなかったということです。
店員から通報を受けた警察官が付近を捜査していたところ、およそ1時間半後に 同じ西京区内で、車に乗った容疑者を見つけ、車の中に現金があり 犯行を認めたため強盗の疑いで逮捕しました。

警察の調べに対し、容疑者は容疑を認めているということです。

住宅には高齢の女性と、その息子が2人で住んでいて、5日午前9時ごろに 女性がデイサービスで外出して以降は、留守にしていたということです。

容疑者は、4日午後に買い取り業者に電話して日時と場所を指定していたということで、 警察は男が何らかの方法で住民が留守にする時間を知り、商談を装って 現金を持った業者を呼び出したとみて調べています。

04/05 20:40

(当ブログではは伏せています。出典元でご確認ください。)


(詳細は、出典元の動画で)

出典:NHK NEWS WEB 京都



ネット上の声


↑買い取り業者って見知らぬ相手に
呼び出されてそんな大金持っていくもんなの?



会社員が強盗?



現金買取屋を狙うとは頭いいなww



手間暇かけてる割に
即見つかる所にいるって訳わからん



手の込んだ強盗だな



>店員の1人は頭を工具で数回殴られましたが、けがはなかったということです。

すごいぞこの店員、強い、強すぎる



良く見つけたななんでわかったんだ?



買取業者が振込にしないのは手数料浮かせたいから?


↑思わぬ値段で売れたときにポッケナイナイするためじゃないのか?


↑振込だとすぐに物を渡してくれない


↑どこの馬の骨ともわからない業者が買い取りに来て、
商品は持ち帰ります。
お金は振り込みします。
言われて納得するのか?


↑現ナマの方が買いたたきやすいからだろ


↑脱税しやすいから



頭良いのか悪いのか



最近の関西の強盗はレベル高いな。知能犯だ。


知能犯だな
捕まったけど



「早急に現金化したい貴金属を持ってます」みたいな感じで
押し買い業者を誘い込んで金を奪ったなら、むしろ喝采したいなぁ。

気の弱いお年寄りの家に上がり込んで、
思い出の品をタダ同然で持ち去る悪徳業者もいるらしい。



まぁ合理的な稼ぎ方だよな



あれ現金ドンと積むのが
売りだもんな



1時間もあったのに付近をうろうろしてたのかアホだな



最近直接的な犯行が多いな
空前の好景気なのに不思議だなぁ



引き込み強盗
っていうん?



アンジャッシュのコントにこんな感じのあったな



わざわざ汚宅訪問して金のネックレスとか指輪とか買い取る業者がいるんだよな
あいつらが強盗に変化しただけでしょ



鴨がネギしょってきたのか

日本は平和だな



買取り業者も命がけだなww



凄いことになってるなぁ
他人の家に呼び出して強盗なんて聞いたことないわ



これ強盗では珍しいけど詐欺では初歩的なテクニックだよ



すごいことするねw



凄く計画的な犯行でもあっさり捕まるとか
逃げる事考えてなかったんだな



工具って何だろ?
M3のタップで殴打か?


↑大きめのラチェットとか
殴るも良しさすも良し捻るも良しの万能兵器だ



すごいこれ。
強盗が強盗先から買い取り業者に連絡して呼びつけたんでしょ?
200万も持ってるって、高級品の買い取り業者?


↑その場で査定その場で現金引換とか、相当にまあ胡散臭いほうに分類されるが
買い取り業者の中では存在してる



悪知恵働くのに詰めが甘かったな。
模倣犯出ちゃうんじゃね?



留守宅に入る環境もあったのか!



悪い奴って悪いことするためにどんどん賢くなるな
良い薬が出来れば出来るほど病原菌がどんどん強くなるみたいな



買取業者とグルなんじゃないの?
年末にパチンコ交換所がなぜか襲われるみたいな



昼間やってくる奴にロクなのはいない


うちもこの前怪しい人来た
気をつけないとね



個人宅にも防犯カメラ必須やな



廃品回収車もゴロツキみたいなの多いからな



こんなに手間かけて何したかったんだ



これって強盗傷害じゃなくて単なる強盗になるんだよね
参考までに凶器が何だったのか知りたい



赤坂の8000万ので自分に置き換えたんだろうね、
逃走ミスんなけりゃね つーか怪我しない工具で怯むなよ、グルのヤラセか?



出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1554538597/



↓下の方にコメント閲覧、コメント入力のボタンがあります。

(管理人の感想や解説コメント、記事により続報情報もありますので、よろしければご覧下さい。)


【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 21:22 | Comment(1) | 事件
この記事へのコメント
ニュースの内容を見て、なんでこんな面倒な手順を踏んでと思ったのですが、出典元のニュース映像で現場住宅付近の様子や近隣住民の話を聞くと納得できるものがありました。
まず、閑静な住宅街でこんな事件などはほとんど起きた事が無いとの事。
そういった地域の状態からまさかこんな事件がおきるなんてという話になっていました。

犯人は、この他人の住宅が留守になる時間帯まで把握しての犯行だったようですし、確実に疑われずに狙えると考えた上で計画を入念に準備していたのでしょう。

それにしても買取り業者の方もまさか強盗から他人の家で依頼を受けるなんて想像もできなかったでしょうね…。
もちろんそんな防犯対策もしてこないでしょうし…。

また、業者は手元に200万円持っていたために奪われたという事だと思いますが、その場で現金買取りしてるという事なんでしょうね。
その方法も実際こういう事件になっている事を考えると防犯上は良くないやり方だと思います…。
恐らく、その辺の即換金できる利便性をウリにしてる業者なのかもしれませんが。

犯人も恐らくその場で換金できる=それなりの現金を持って訪れる事を知った上での犯行だったんでしょうね。

奇妙な手順や方法を選んだと思わせる事件でしたが、こうして一つ一つ事件の内容を見て行くとしっかり狙いどころや計画が練られた犯行だったんだなと驚かされる事件でした。

レスを見ていますと、同業者の犯行を予想する人がわりといますね。確かに同業者なら高額の現金を持って買取り訪問する手順なども把握していたかもですね。
また、同じ西京区内を車でウロついているところを確保されているので、他の目的があったのではと考える人もいるみたいです。


追加のコメントです。
ググってみますと、京都新聞にもこの事件の詳細がありました。

現場は、西京区大原野西境谷町にある住宅で、犯人は阪急桂駅近くで確保されたようです。
ひょっとすると犯人は、駅近くで待ち合わせでもしていたのでしょうか?

で、呼び出したのは貴金属買取り会社の社員らしく「宝石を買い取りに来てほしい」と電話で呼んだとの事。
宝石や貴金属のその場で現金買取りならそれなりのお金を持参してくるでしょうね…。

今後は模倣犯も出るかもですし、警備や警備もできそうな社員も出向かせた方が良さそうですね…。
Posted by ほけきょ at 2019年04月06日 21:25
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。