自分が発したちょっとした言葉が相手にとっては重く感じられてしまうかもしれない。
とくに人間関係がこじれてしまうときには、小さなきっかけがあって、そこから亀裂が生まれてしまうことも少なくありません。
コミュニケーションの誤解は、自分の認識と相手の認識のちょっとした差から生まれるもの。
こちらの発した言葉は受け手の感情というフィルタを通して、伝わっていくもの。
そこに誤解が生まれる要因があるとも言えます。
同じ話を聞いた時にも、その時の状況によって受け止め方も変わってくるものですよね。
普段の会話の中でも、カチンと来るようなことがあったとしても、違和感を持つことが出来るのか。
自分自身が当事者という意識で行うのではなく、第三者の立場でその言葉を聞く感覚を持たせてみます。
どこまでいっても主観的な感情を外してみるのは、難しいからこそ、ちょっとした意識の持たせ方がきっかけになります。
同じように相手の言葉から怒りや疑惑という感情が生まれてきたときにも、相手の言葉の意図を自分目線で捉えることなく、相手の状況から捉え直してみる必要があります。
あくまでも、相手が言ったことも、自分のフィルタリングからみた1つの解釈であることを忘れないでいてください。
特に大きな問題のように感じられるときだからこそ、ネガティブな感情を取り除いたあとに、どう感じるのか、という視点を大事にしてみたいものです。
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