アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

山口県産の地ダコをまるまる1匹茹でて刺身にする(残りはイワタニの「炎たこ」でたこ焼き!)

早くも梅雨入りしたようですね。ここ最近は30℃近い日々が続いていたので一息といったところでしょう。ただ蒸し暑いのだけは勘弁してほしいものです。

昨日に引き続いて鮮魚シリーズです。
山口県産の地ダコをまるまる1匹(128円/100g)購入しました。

塩でぬめりを取りながら吸盤の中にある砂をとるのが面倒です。
IMG_0459.jpg

茹であがりは美味しそうなタコ色!今回は鍋ぎりぎりのサイズでした。
IMG_0460.jpgIMG_0461.jpg

粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。
IMG_0465.jpg

大きいので1日に足を数本ずつ食べるとしても数日はタコを楽しむことができます。
IMG_0472.jpgIMG_0470.jpg

地ダコは歯ごたえと旨みが抜群です。
IMG_0468.jpgIMG_0479.jpg

いつものように頭や足の先はタコ焼き用に小さく刻み冷凍保存しておきます。これがのちに大活躍するのです。

過去の記事
外カリ中とろの「たこ焼き」(「炎たこ」で広島ナンバーワン?の味)
イワタニ「炎たこ」で「たこ焼き」の感想(失敗しない作り方!?おすすめはガス熱源とラード!)

IMG_1285.jpgIMG_1311.jpg

カセットガス式たこ焼き器「炎たこ」のクチコミ
【楽天】

イワタニiwatani たこ焼き器「炎たこ」カセットガス式たこやきホットプレート 着脱プレート式たこ焼き機 おすすめ 岩谷産業 タコヤキ コンロ カセットコンロ CB-TK-A【送料無料】【激安!】

価格:3,990円

感想(768件)



わが家の子供たちはイカやタコ、カニやエビが好きで、食卓に並ぶとすかさず「ちょうだ〜い」とねだってきます。小さく切って食べさせると、くちゃくちゃとガムのように噛んで旨みを楽しんでいるようです。

味覚も親に似るものなのですね。
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。