アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>以前の記事 5件

朝採れ新鮮!地元産の大きなタケノコ料理(桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」和え)

昨日、安芸高田市にある「え〜の〜夢茶屋」の豆腐づくしのヘルシーランチをご紹介しましたが、そこから車で数分のところにある「ふれあいたかた産直市」。
IMG_1688.jpg

昨日の記事
安芸高田市「え〜の〜夢茶屋」で豆腐づくしのヘルシーランチ(地元可愛(えの)産の大豆を使用)

おいしそうな朝採れのタケノコがたくさん並んでいたので数本購入しました。
IMG_1684.jpg

これからが旬の地元産の大きなタケノコが200円〜400円程度なんてああ贅沢。
IMG_1690.jpgIMG_1708.jpg

皮を剥くとひとまわり小さくなりますが、真っ白なボディに食欲がそそられます。
IMG_1713.jpgIMG_1715.jpg

米ぬかと一緒に鍋でグツグツ、アクをとり下準備完了。

定番のタケノコの煮物。鶏肉がよく合います。
IMG_1726.jpg

ごま油で炒めても美味しいです。地元産のワラビも一緒に炒めました。
IMG_1808.jpg

そしてタケノコご飯。わが家の冷凍庫に眠っていた国産穴子を少し加えて旨み倍増でした。
IMG_1929.jpg

そして最後、これはどうかな・・・
IMG_1934.jpg

爆発的な人気で一時は品薄状態が続いた、桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」をまぶしたものです。
IMG_1922.jpgIMG_1926.jpg

まあ、なんとも。どんな素材と合わせてもスナック菓子のような味に早変わりするのですが、これなら中国産のタケノコで十分なのではないかと思います。

旬の地元産野菜や果物など、品揃え豊富な「ふれあいたかた産直市」。県北に向かう国道54号線を通る際にはおすすめですよ。
IMG_1685.jpg

過去の記事
「ふれあいたかた産直市」の八千代町産「ピオーネ」(新鮮で大粒!お値打ち600円)

【楽天】           【Amazon】

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

価格:388円

感想(266件)


桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

新品価格
¥327から



このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。