アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年04月05日

栄養療法開始から半年後の変化について

ここ最近、記憶や言語機能など、
脳に関する記事が続いていましたが、
今回は、栄養療法開始から半年後に表れた、
症状の変化についてお伝えしますね。


平成27年(2015年)10月上旬のことでした。

自宅で夫と会話をしているときに、
話す時のイントネーションや身振りが、
元気だった頃と同じ状態に、
戻りつつあることに気がつきました。

その後、11月上旬頃には、
言葉の切り方や延ばし方、間合い、
話し方の癖なども元通りになりました。

話し方が戻ったばかりの頃は、
人と話をするたびに、
「そうそう。昔から私は、
こうやってしゃべっていたんだった」
と、心の中で懐かしいような、
ようやく古巣に戻れた安心感のような、
そんな不思議な感情を味わっていました。

身振りに関しては、最初に戻ったのは、
笑うときに手を叩く動作でした。

前述したように、笑い声は出ないのですが、
栄養療法を開始後、4ヶ月目辺りから、
元気だった頃と同じように、笑ったときに、
手を叩く動作が出るようになりました。

その後、半年が経つ頃には、
面白いと思ったときだけでなく、
恥ずかしいときや照れたときにも笑顔が出たり、
笑い声は出ないものの、
元気だった頃と同じタイミングで笑うなど、
笑いに関する動作も徐々に戻ってきました。

元気だった頃は、まったく意識していませんでしたが、
テンションや話し方、身振りや手振りなど、
1つ1つの細かい要素によって、
「私らしさ」が形成されていたことが分かりました。


栄養不足が原因で、感情や表情、言葉が失われ、
一時期は別人のようになってしまいましたが、
2年近いブランクがあるにもかかわらず、
再び自分らしさが自然と戻ってきたことに対して、
驚きを覚えずにはいられませんでした。

それはまるで、いったんバラバラになってしまった
ジグソーパズルのピースを、
改めて枠にはめ直しているかのような、
正確で緻密な回復ぶりでした。

このことについて、私が毎日行っている
脳トレの1つ、ルモシティのH.Pには、
次のような文章が書かれていました。

「脳はさまざまな経験に反応して
常に変化しています。

脳は新しい行動や学習、
さらに環境の変化や身体的な損傷といった
あらゆる要因の刺激を受け、
情報の処理方法を根本的に変化させながら、
新たな神経経路を形成したり
既存の経路を再構築します。」


実は、私が毎日欠かさず、
脳トレを行うようになったのも、
「既存の経路を再構築」するという、
脳の持つ可能性に賭けたからでした。

脳の中核を成している認知機能の回復だけでなく、
アイデンティティとも言える、
その人らしさの再形成に向けても、
日々、脳が変化し続けていることが分かり、
回復に向けて希望を持つことができました。

数多くの症状を抱えながらも、
私が前向きに生活し続けてこられたのは、
この希望があったからです。

クリニックの前の主治医も、
平成27年(2015年)8月27日の診察日に、
私が笑い声が出ないことに関して、
「元に戻れますか?」と質問したところ、
きっぱりとした口調で、
次のように答えて下さいました。

「だいじょうぶですよ。
栄養素が充足していけば、
いつかは戻ります。
元は、そうした性格なのですから」


今もまだ、元気だった頃の自分との違いを
感じることはありますが、
先生の言葉と自分の脳の回復力を信じて、
過ごしていきたいと思っています。


次回は、栄養療法開始から8ヶ月後の、
精神面における回復状態について、
お伝えしようと思います。




これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6132488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。