アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2022年01月28日

文章を覚えるトレーニング・・・3

前回は、20年前に通っていた話し方教室での
話を書きました。今回はその続きです。


当時、私の記憶力が向上したのには、
もう1つの理由が考えられました。

その教室には、やはり先生の方針で、
「講習会の中でノートを取るのは禁止」
というルールがありました。


これについて、初回に先生は受講生たちに、
「聞いたことを全てノートに書き取ろうとすると、
そちらに意識が集中してしまって、
人の話をきちんと聴くことができない。

本当に覚えなければいけないと思う大切なことは、
ノートに書かなくても記憶に残るもの。
だから、覚えていることだけを、
家に帰ってからノートに書いてください」
と、理由を説明してくれました。


このやり方も実行し、
毎回、講習会から帰るとすぐに、
覚えたことを可能な限り思い出し、
ノートに記録し続けました。


当時、これらの2つを続けたことが、
記憶力の向上や人の話を集中して聞く能力、
聞いたことをしっかりと覚える能力の発達において、
非常に良い影響を与えたのだろうと思っています。


この経験があったのと、主治医からも、
「元のように話せるようになりたいのなら、
話す練習をしないと」
と、前から言われていたことから、
再び同じことをしてみたら、
記憶力や話す力を回復させ、
話す際のたどたどしさも軽減させられるのではないか。
そう考えました。


ところが、なかなか実行には至りませんでした。

というのも、かつては「人前で話す」という
確固たる目的があり、「話のテーマ」も
毎回、先生から与えられていました。


ところが今回は、自分でテーマから考える必要があり、
なおかつスピーチを作ったとしても、
発表する場がありませんので、張り合いがなく、
モチベーションが全く上がらなかったのです。


本当は、やった方がいいのだけれど・・・。
内心、そう思い続けていた時に出会ったのが、
「書く英語」の本でした。


「話す」と「書く」では使う機能が違うけれど、
「文章を覚えてアウトプットする」という点では、
共通しています。


「実際に書いて覚える」のと、
「頭の中で作った文章を覚えて声に出す」のでは、
明らかに後者の方がレベルが高いため、
いきなり実践するのは、今の私にはまだ
負担が大きすぎます。


そこで、まずは「書く」ことから始めるというのは、
順番として正しいだろうと思いました。


なおかつ、問題の答えを正確に覚えて
書けるように努力を重ねていけば、
記憶力も向上させることができるはず。


そう思った私は、前述のように、
「正解の文章を書けるようになるまでは、
先に進まない」というルールを設け、
さっそく実行に移しました。





ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11230003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。