アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年03月10日

脳トレ開始直後の変化について

前回まで2回にわたり、
認知機能を回復させるために私が始めた、
脳トレについてお伝えしました。

今回は、脳トレを行うようになってから、
どのような変化が表れたのかについて、
お伝えしようと思います。


毎朝1時間、朝食後にネットで4種類の脳トレに
取り組み始めて、9日目の7月15日のことでした。
この日、「きょうの脳トレ」で
初めて脳年齢が45歳と、40歳代を記録しました。

脳年齢60歳代からスタートして、わずか1週間あまりで、
脳年齢が20歳近くも下がったのがうれしくて、
思わず画面を見て「やったー」と声に出して喜びました。

当時、私の年齢がまだ30歳代と若かったことが、
回復力の早さにつながったのだと思います。
 

脳トレの効果は、実生活にも表れました。
この頃から、人と話している時の言葉数が少し増えて、
同時に話す速度が脳トレを始める前よりも上がりました。

これは、思いがけない変化でした。

任天堂のゲームソフト、
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の開発者である、
医学者の川島隆太氏によりますと、
複雑な計算を行ったときよりも、
一桁の足し算など、簡単な計算問題を解いているときほど、
左右の前頭前野を含めた脳全体が活性化するそうです。
http://bb.hiroyukimurata.jp/hint/1078/


この頃、私は小学生レベルの1桁や2桁の四則演算の計算問題を、
ほぼ毎日50問以上、多い日は100問くらい解いていました。


計算自体は単純でしたが、
足し算、引き算、かけ算、割り算の問題が、
ごちゃ混ぜの状態で出題されるうえに、
素早く解くことも要求され、
決して簡単というわけではありませんでした。

それが、脳にとって良い刺激に
なっていたのだと思います。


ある日、午前中から用事で出かけたため、
その日は晩ご飯を食べた後、寝る前に脳トレを行いました。
すると、頭が冴えてしまって一向に寝付けず、
こんなにも脳が刺激されているのかと驚きました。


脳トレによる変化は、精神面にも表れました。


以前、ナイアシンを飲み始めて以降の
テンションの状態について時系列にお伝えしましたが、
人と話しているときに、
テンションの高さを維持できるようになったのは、
脳トレ開始から約2週間後のことでした。


テンションが上がると同時に、声のトーンも上がりました。
話す速度はまだゆっくりでしたが、声の柔らかみも増しました。


そのためか、夫や友人などと会話を交わしている最中、
雰囲気に明るさが戻ってきて、相手の笑顔が増えました。
おそらく私自身の表情や声から、硬さが取れてきたことで、
相手に変な緊張感を与えなくなったからだろうと思いました。


他にも、やりたいと思うことを、時間は掛かりましたが
計画的に実行に移すことができたり、
会話の最中に、言葉を思い出すまでの時間が少し短くなったりと、
さまざまな面で変化を感じました。


ただし、問題を比較的すらすら解ける日もあれば、
頭がぼーっとして、間違えてばかりいる日もあるなど、
脳の状態には大きな波がありました。


それでも、症状に数々の良い変化が表れ始めたことで、
毎日の脳トレの時間がとても楽しみになりました。


栄養療法を受けているクリニックに、
2回目の血液検査の結果を聞きに行ったのは、
脳トレを始めて23日後の7月31日のことでした。

この日、主治医に脳トレを始めたことを話し、
ルモシティのデータを印刷した物を渡しました。


主治医は、私の話す速度が上がったことに
すぐに気づいて下さって、
「脳トレってすごいんですね」
と驚いていました。


診察の終わりには、
「脳トレはいいと思いますので、
これからもぜひ続けてくださいね」
と、力を込めて励ましてくださいました。


こうして、主治医の後押しを受けながら、
私は毎日、脳トレを続けることになりました。





これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6034995
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。