アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年01月19日

栄養療法の開始初日の変化について

今回からしばらくの間は、栄養療法を受けたことで、
数多くの私の症状が、どのように変化していったかを、
お伝えしていきたいと思います。

その前に、少し話を戻しますね。

セカンドオピニオンを受けた7日の晩と、8日の晩、
院長から分けて頂いた
高価な乳酸菌サプリメントを飲みました。

初日、飲んで1時間も経つと腸が活発に動き出し、
翌日からデトックスが始まりました。

3日目は、久光製薬の乳酸菌サプリが届くまでの
つなぎとして、市販のヨーグルトを食べました。

栄養療法のサプリメントが、
Mクリニックから届いたのは9日の朝のことでした。
その前に、3日間かけて腸を綺麗にできたのは、
今考えても幸運なことでした。

サプリメントは、市販のサプリメントのように、
チャック付きのアルミの袋に入っており、
私が購入したのは合計13袋でした。

飲み始める前に、まずは100円ショップに行き、
サプリメントを小分けするための、
「カードが入るサイズ」の透明袋を
買ってきました。

その後、袋の表面にマジックで、
○日朝 ○日昼 ○日夜 という風に、
31日分書きました。

処方では、サプリメントの種類によって、
1日に飲む個数がそれぞれ異なっています。
たとえば私の場合、ヘム鉄は1日4粒、
亜鉛は1日6粒、ビタミンDは1日2粒・・・
という処方になっていました。

処方の数をきちんと確認しながら、
1日3回、飲む数のバランスも意識しつつ、
まずは3個の小皿に分類した後、
1日分の3つの袋に入れていきました。

最後に、大量の小袋を4日分くらいずつ、
大きなクリップで留めました。
そうして、必要最小限のサプリメントだけを、
食卓に置きました。

残りは、チャック付きの大きな袋に入れて、
高温多湿と日の光を避けるべく、
戸棚の中で保管することにしました。

こうした作業は、2ヶ月目以降、ネットショップで
ボトルタイプのサプリメントを購入するようになってからも、
毎月かならず行っています。
アルミの袋や、ボトルの蓋を開ける回数を
極力減らすことで、
サプリメントが酸化するのを防ぐためです。

面倒な作業ではありますが、
これから栄養療法を行われる方も、
ぜひ行って頂けたらと思います。

さて、説明が長くなりましたが、
ひと月分のサプリメントの分類が終わった後、
いよいよ朝の分から飲み始めることにしました。

あらかじめ、Mクリニックのスタッフの方からは、
「飲み始めて2週間後くらいから、
体に変化が現れ始めると思います」
と言われていました。

果たしてこれから、体がどう変わっていくのだろう。
副作用が出ませんように。
どうか体質に合いますように。

そう心から願いながら飲みました。

その日の夕方のことでした。
3月以降、毎日のように夕方になると、
疲れとひどい頭痛に悩まされていたのですが、
その日は頭痛が起こりませんでした。

あれ? 頭痛が起こらない。
まだ朝と昼、2回分しか飲んでいないのに。
たまたまなのかな。
それとも、頭痛の原因だと医師に言われた、
亜鉛のサプリメントを飲んだから?

そもそも、こんなに早くサプリメントの効果って、
表れるものかしら?

この日は、このように半信半疑だったのですが、
驚いたことに、初日を境に
ぴたりと頭痛が治まってしまいました。

1ヶ月後の診察で、N医師にこのことを伝えると、
「鉄がヘム鉄に変わりましたし、
亜鉛のサプリメントも飲み始めましたからね。
頭痛が治まって良かったですね」
と、笑顔で喜んでくれました。

2日目以降も様々な変化が起こったのですが、
それについては、次の記事でお伝えしますね。




※同じく鉄欠乏性貧血で栄養療法を行った場合でも、
体質や体調、症状などによって、個人差がありますので、
必ずしも同じ変化が起こるとは限りません。



これまでの記事を最初からご覧になりたい方は
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5840873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。