アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2018年05月10日

神経回路の混線・・・1

記憶力に関する会話の後、
私は主治医に、
ぶり返してしまった
言語に関する症状について、
次のような話をしました。


「人と話をしているときに、
相手が主語や単語をきちんと入れて
話をしてくれないので、省略をされると
理解することができないんです。

それで、よくわからないから、
『だれが?』とか『何が?』とか聞くんです。
前はこんなことはなかったんですけど」


すると、主治医は私に、
日本語は難しく、一口に会話と言っても、
相手のバックグラウンドやその場の状況などは、
人によって様々なので、それらを理解するのは
今の状態から考えると難しいと答えました。

そのうえで、対処法としては、
人と話をするしかないと言われました。


また、この頃の私は、
会話だけでなく行動の面でも、
急に予想外のことが起きたときに、
戸惑いを感じてしまって
臨機応変に行動できないことが多く、
悩んでいました。


判断力の低下が原因だろうと
考えていましたので、主治医に
「何か、判断力を鍛える
トレーニングはありませんか?」
と尋ねてみました。


すると主治医からは、
下記の答えが返ってきました。

1.臨機応変に行動できないのは、 
 判断力ではなく、
 記憶力の低下が原因であること。

2.何かが起こったとき、
 人は過去の記憶から情報を引っぱり出し、
 それを元にどうすれば良いかを判断し、
 対処をしていること。

3.こうした働きは、
 脳トレではトレーニングできないこと。


私自身も、少し前から脳トレには限界があると
感じていましたので、説明を聞いて、
納得するしかありませんでした。


そして、過去のことを思い出す
トレーニングを重点的に行うしか、
症状改善の道はないのだと悟りました。


診察の最後に、言葉の言い間違えが
多いことについて、主治医と話をしました。


たとえば、ハワイと言うつもりが
ホワイになってしまったり、
らっきょうを指さしながらカレーライスと
言ってしまったり。

このような言い間違えの原因について、主治医は
「脳の神経回路が混線しているのだと思います」
と言いました。


「混線」と聞いた瞬間、私の頭の中には、
線やコードがぐちゃぐちゃに絡まっていて、
ほどけないイメージが浮かびました。

自分の脳の中が、それと同じような
状態になっていると言われ、驚きながら
「それは治りますか?」
と質問しました。


主治医は、私の顔を見ながら
「治りますよ」と即答した後で、
「今は、正しい言葉を上手く
引っ張り出せずに、
他の言葉を引っ張ってきて
しまっているのだと思います」
と、説明してくれました。


主治医の話は理解できましたが、
外側からは脳の中が見えないだけに、
不安や戸惑いを覚えました。





ブログ記事の無断転載を禁じます。


このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7638889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。