アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年10月25日

行動に関する症状について・・・3

今回は、行動に関する症状について、
お伝えしようと思います。

前回の記事はこちら
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/155/0


前回までの記事の中で、
とくに平成28年12月頃から
29年3月にかけて、日常生活の中で、
手続きの手順が途中で分からなくなったり、
初めての場所で道に迷ってばかりいたと
お伝えしました。


その後、4月に入ると、
手順が途中で分からなくなったり、
機械の操作でとまどうことが減りました。


5月になると、当時の状態に合った
狭い範囲の話ではありますが、割合
ふつうに日常生活を送れるようになりました。


症状がひどかった頃は、当たり前の生活が
ほど遠いものであるかのように感じていましたが、
回復して久しぶりに体験してみますと、
どうということもない生活でした。


何だか拍子抜けすると同時に、
この程度の生活にも支障を感じる
くらいに、少し前の自分は
脳の機能が低下していたのだと、
改めて症状の重さを痛感しました。


ただし、遠出をして
初めての場所に出かけたときには、
その場になかなか順応できずに
戸惑いを感じたり、
道に迷ったりすることが、
5月中もまだありました。


症状を回復させるため、
春から初夏にかけて、
1人で初めての場所に
出かける機会を増やしました。


外出中に困ったときには、
他の人に聞いて教えてもらっていましたが、
少しずつ順応性が戻ってきて、
自分で正しく判断して行動できる
場面も出てきました。



そうした中、7月12日に印象深い
出来事がありました。


この日、私は1人で新宿に出かけました。
用事を済ませた後、お昼ご飯を食べようと思い、
夫が勧めてくれた、西口にある
うどん屋に行くことにしました。


初めての場所で、すぐにはお店が見つからず、
私はスマホの地図を片手に、
家電屋や食べ物屋などが居並ぶ
十字路のまん中に立ちました。


そして、あたりをぐるっと見渡したときに、
私はあっと驚きました。

目に映る、お店やビルなどの建物が、
1つ1つくっきりと見えて、
店の看板や立て看板などに書かれた、
店名やメニューなどの文字情報が、
つぎつぎと目に飛び込んできたからです。
おかげで無事、お店にたどり着くことができました。


これまでにも、目的地を探しているときや、
道が分からなくなった時には、
同じように道のまん中に立って、
あたりをよく見回していました。


しかし、並んでいる建物が、
1つにくっついているかのように、
ぼやっとした感じで見えてしまい、
1つ1つの建物や、建物に書かれた文字などを
きちんと認識することができませんでした。


そのため、まるで見知らぬ外国の土地に、
ポンッと放り出されたかのような
感覚に陥ってしまい、
不安感をいつも感じていたのです。


景色の見え方が変わったのは、
医師から機能が低下していると言われた、
頭頂葉の働きが回復してきた
からなのだろうと思いました。


前にもお伝えしましたように、
頭頂葉は、視覚から情報を受け取って
それを処理したり、空間や時間を認知したり、
識別する働きを担っているからです。


興味深いことに同時期、
脳トレのブレインHQにおいても、
頭頂葉に関係しており
ずっと苦手だった、表情を識別する
問題の正答数が増えていきました。



このように、私が順調に回復への道を
歩むことができているのは、
脳トレで脳を鍛えつつ、実生活においても、
機能が低下している部位を刺激するような
生活を送っているからだと思います。


私の取り組みについて、主治医からも、
「今の生活を続けて下さい。
そうすれば、もっと良くなると思いますよ」
と、診察のたびに励まして頂いてきました。


これからも、脳トレや日常生活でのトレーニングを
続けていきます。脳は鍛えた分だけきちんと、
期待に応えてくれると知っているからです。


すっかり回復した後も、将来に備えて
習慣化していきたいです。


それでは、今回の記事はこれで終わりにしますね。




このブログを気に入って頂けました場合、
SNSなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6896228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。