アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年09月22日

行動に関する症状について・・・2

以前、「行動に関する症状について・・・1」
の記事の中で、日常生活の中で慣れていたはずの
手続きを行っている最中に、急に頭が真っ白になって、
その後の手順が分からなくなるという症状に、
悩まされていたことを書きました。


今回は、その後の症状の変化について、
お伝えしようと思います。


平成29年2月下旬のことでした。
お札を両替してもらうため、私は
地元の駅にある銀行を訪れました。

その銀行に行ったのは3回目くらいで、
以前にも両替手続きを行ったことがありました。


受付台で両替用の書類を選ぶと、
さっそく記入を始めました。
書類には、持参したお札と両替を希望するお札の
種類と枚数、合計金額などをそれぞれ記入しました。


あっという間に書き終えることができる、
簡単な書類のはずでした。


ところが、この時は違っていました。
書き終えて窓口に持っていくと、受付嬢に
書き間違えを指摘されたうえに、
書類を書き直して欲しいと言われたのです。


しかも、1度ならず3度も。


しまいには、案内係の女性や受付嬢から、
「何度も書き直して頂いて、申し訳ありません」と
謝って頂き、申し訳ないのと恥ずかしさとで、
泣きたい気持ちになりました。


こんな書類、1枚さえも書けないなんて。
今よりも、もっと脳機能が低下していた時期でさえも、
こなすことができていたのにと思うと、
情けなさでいっぱいで、
回復への道が果てしなく遠く感じられました。


このように、1月、2月の2か月間は、
ごく普通の日常生活を送ることが、
私にとってはとてつもなく大変で、
毎日が困難の連続でした。


しかし、そうした日常生活の中で、
学んだことがありました。
それは、自分1人で抱え込まずに、
人に助けてもらう勇気を持つということです。


そのことを気づかせてくれたのは、友人でした。

2月のある日、私は友人A、友人Bと3人でランチをし、
ご飯を食べながらおしゃべりをしました。
Aが話している最中、きちんと聴いていたはずなのに、
内容を理解できず、内心、とまどいを感じました。


理解できていないのは私だけだろうと、
落ち込みかけたその時、とつぜんBが、
「ごめんね、Aちゃん。私の理解力がないからだと
思うんだけど、よくわからなかったから、
もう1度話してちょうだい」
と言ったのです。


これには、とても驚きました。
同時に、そうか、分からなかったら、
こんな風に率直に相手に伝えればいいのか、と思いました。
まさに、コロンブスの卵のような発見でした。


というのも、この日までの私は、
言葉が聞き取れなかったり、理解できなかったときに、
それを相手に伝えられずにあやふやに済ませてしまい、
会話を中途半端に終えてしまったことが、
とても多かったからです。


友人Bのように、分からなかった
箇所を相手に伝えて、言い直してもらえば、
きちんと理解したうえで、
会話を長く続けられるようになるし、
その方が、言語機能の回復にとっても
効果的なはずだと思いました。


加えて、会話の時だけではなく、
1人で行動していて手順が分からなくなった時も、
しばらく自分で考えてみて、それでも分からなければ、
他の人に聞いて教えてもらえばいいんだ、と思ったら、
何だか吹っ切れた気持ちになりました。


この日以来、私は、それまで以上に積極的に、
人と関わるようになりました。


そして、1ヶ月が経った3月下旬のことでした。
ふたたび両替の手続きを行うため、
先月と同じ銀行を訪れた私は、
書類を見て、ペンを持つ手が止まりました。


こんな簡単な書類を書くのに、
先月は3回も書き直しをしたなんて、と
驚いたのです。


もちろん、この日は1回で手続きを終えることが
できました。


3月は、他にもいろいろと、症状の回復の兆しを
感じる場面がありました。



銀行からの帰り道、私は明るく前向きな気持ちで
こう思いました。

まだ症状は色々と残ってはいるけれど、
先月よりも確実に良くなっている。
先々月よりも先月、先月よりも今月、今月よりも来月、
少しずつでも良くなっていけば、回復できる日は
きっと来る。
脳トレも、日常生活でのトレーニングも、
しっかり頑張って続けて行こう。


出口の見えない長いトンネルをひたすら通ってきた
私でしたが、ようやく希望の光が見えてきました。




このブログを気に入って頂けました場合、
SNSなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。


これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6729459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。