アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年08月11日

子宮ポリープの切除

正月が明けた平成29年(2017年)1月10日、
私はかかりつけの婦人科クリニックを受診しました。
年末に受けた子宮ガン検診で見つかった、
子宮ポリープの摘出術を受けるためです。


処置が始まる前に医師からは、
ポリープの大きさが、まだ米粒大であることや、
子宮の入り口にできているため、
15分ほどで終わるだろうと説明を受けました。


摘出術では、始めに医師が時間をかけて、
子宮の消毒を行ってくれました。
処置の最中、強い痛みを感じたため、
ポリープ摘出のときは、さらに痛いだろうと
覚悟していました。


ところが、いざ摘出が始まると、
痛みはほとんどなく、あっという間に
処置が終わりました。


終了後、医師は私に、まさに米粒大の
小さなポリープを見せてくれた後で、
「ポリープは、ほとんどの場合は良性ですが、
まれに悪性の場合もありますので、念のため、
組織検査を行います」
と言いました。


また、
「ポリープの影響により、
今月の生理は、出血の量が
いつもよりも多くなると思います」
とも言われました。


医師の言葉を聞いて、少し不安にはなりましたが、
前とは違い、今はヘム鉄のサプリメントを飲んでいるから、
そこまで体調面で影響を受けることは、
おそらくそんなにないだろうと思いました。


摘出術の代金は、6000円台でした。

外来での処置で済んだため、
体への負担も金銭的な負担も軽く済み、
検診による早期発見の大切さを、
身をもって実感しました。


幸い、この1週間後、
ポリープは良性であることも分かり、
ホッとしました。


早めに取ってもらえて本当によかった。
そう喜んでいた矢先のことでした。


1月15日頃から、とつぜん軽い頭痛や
のどの痛み、ぐるんぐるんと頭が回るような
めまいの症状が起こり始めました。


過去の経験から、貧血の症状だとすぐに分かりました。
しかし、なぜヘム鉄を毎日飲み続けているのに、
急に症状がぶり返したのだろうと、
不思議に思いました。


その答えは、すぐに分かりました。
1月17日から生理が始まったのですが、
医師が事前に伝えてくれたように、
出血の量がとても多かったのです。


そのため、生理中もたびたび頭痛が起こったり、
頭がくらくらするなど、
体調が悪い日がつづきました。


せっかく順調に、血液検査の結果が
良くなりつつあったのに、
ここで後戻りするわけにはいかない。
症状の悪化を食い止めなくては、と思いました。


そこで、タンパク質の摂取量を増やしたり、
レバーや赤みのお肉を食べるなど、
少しでもヘム鉄を増やすため、
自分にできる努力をしていました。


栄養療法を開始してから22ヶ月目。
思いがけない逆境でした。





これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6582615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。