アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年08月08日

話を聞くこと、話すことに関する言語障害について・・・3

前回は、平成28年(2016年)12月に受けた婦人科検診で、
子宮に米粒大のポリープが見つかったことを
お伝えしました。


検査後に出かけた年末の香港旅行の後、
正月三が日は夫の実家に帰省しました。


帰省中、たくさんの親戚とともに、
正月のお祝いをしたときのことでした。

にぎやかに、あちらこちらで会話が飛び交う中、
急に親戚の人たちから話しかけられたり、
質問をされたりしたことが
何度かありました。


相手の人が言った言葉に対し、
頭に浮かんだ言葉を口にしようとしたのですが、
なぜか言葉がもつれてつっかえてしまい、
すぐに答えることができませんでした。


また、自分でも意味がわからない言葉が、
口から出てきてしまったことも1度、ありました。
相手にも聞こえてしまったようで、
怪訝な顔で見つめられてしまい、困惑しました。


他にも、複数の人たちと会話をしている最中、
たとえばAさんがBさんに言った言葉の意味を
取り違えてしまい、
会話の流れに合わない言葉を口にして
しまったことも、2,3度ありました。


そのため、他の人に突っ込まれてしまったり、
「今、Aさんが言ったことって、そうじゃなくて、
○○っていうことでしょ?」と、中学生の姪にまで
言われてしまい、気まずさを感じました。

たくさんの親戚の人たちに会えて、
本来なら楽しめるはずだったのに、
自分の言語に関する症状を
意識せざるを得なくなり、
落ち込んだ気持ちになりました。


その後、自宅に帰宅してからも、
日常生活の中で、
さまざまな症状が表れました。


たとえば、食べ物を手に持ちながら、
夫に「これを食べる?」と聞くつもりが、
なぜか「これを飲む?」と言ってしまったり。

こうした、思っていた言葉とは違う言葉が、
口から出てきてしまうという症状は、
出現から2年近くが経ったこの頃も、
相変わらず続いていました。


また、年明け頃からは、
話している最中になぜか言葉の途中の音が、
別の音に変わってしまうという
症状も出始めました。


たとえば、「この間は、○○さんにいろいろと
お心遣いを頂きまして、
どうもありがとうございました」
と言おうとしていたのに、
なぜか最後が「あぎがとうございました」に
なってしまうなど、残念な言い間違えが
ときどき起こりました。


同じくこの頃、
話題がAからBに変わった直後、
Bについてみんなで話している最中に、
なぜかAで何度も出ていた単語が、
何の脈絡もなく口から出てしまうという、
不思議な症状も出てきました。


頭の切り替えがうまくいかないのか、
これも言語障害の一種なのかは
分かりませんでしたが、
自分では言おうとしていなかったのに、
勝手に口から出てきてしまい、困惑しました。


このように、言語に関する症状は、
長期間、非常に多岐に亘って
日常生活の中で私を困らせ続けました。


一向に良くなる気配がない中、
救いとなったのは、この頃、
記憶力に関する症状に、
また少し改善が見られたことでした。


以前、お伝えしましたように、
平成28年(2016年)の秋から冬にかけて、
自宅で大切な書類を自分がしまったことも、
しまった場所もすっかり忘れてしまい、
大さわぎになったことが、3回ありました。


当時は、夫が探し出してくれた後で、ようやく
自分がしまったことを思い出していました。


平成29年(2017年)1月にも、やはり2回ほど、
私が書類をしまったことを忘れてしまい、
夫と大さわぎをしながら家の中を
探したことがありました。

しかし、数ヶ月前とは違い、
2回とも、探し始めてから15分から
20分くらい経った頃に、
自分がしまったことや、
しまった場所まできちんと
思い出すことができたのです。

もちろん、探し始める前に思い出せるのが、
一番ではありますが、以前の状態と比べれば、
大きな進歩だと思いました。


このように、この頃から脳に関する症状に、
わずかずつではありますが、
回復の兆しが見られ始めました。




これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6574437
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。