アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年08月02日

行動に関する症状について・・・1

前回まで2回にわたって、
「話を聞くこと、話すことに関する言語障害」
について、お伝えしました。

今回は、これまでお伝えしたことがなかった、
行動に関する症状について、
つづってみたいと思います。


鉄欠乏性貧血になってから、
判断力や理解力が低下したことも影響したのか、
以前は日常生活で何の問題もなくできていたことが、
難しいと感じることが増えました。


以前にもお伝えしましたが、
初めての場所に出かけたときに、
道に迷いやすくなっただけでなく、
用事や買い物などで建物に入った後、
帰りに出口が分からなくなって、
ぐるぐる探し回ってしまうことも増えました。


それ以外にも、役所やお店、自宅などで、
初めての機械を扱う際に、
説明を読んでも使い方がすぐに飲み込めず、
操作を完了するまでに、時間が長く掛かって
しまったこともよくありました。


元気だった頃、外出時に高齢者の方が
機械の操作に戸惑い、困っているのを
見かけたときには、声を掛けてお手伝い
したりしていました。

今の自分の脳は、機能が落ちたことにより、
そうした高齢者の方と、同じような状態に
なっているのかもしれないと、当時、私は
とても不安に感じていました。


また、これは記憶力の低下と関係していたのだと
思いますが、1度訪れた場所を再度訪れたときに、
まるで初めての場所のように感じてしまう、
という症状もありました。


この症状については、平成28年の年末に、
夫と香港に旅行に出かけたときに気がつきました。

旅行は事故前に予約していたのですが、
当時はまだ、交通事故に遭ったときの怪我が、
2人とも治っていませんでした。

そのため数日間の滞在中は、軽く観光をした後は、
宿泊先のホテル近辺にある、中国マッサージや
タイマッサージのお店などで、
施術を受けて過ごしました。


ところが、その翌日や翌々日に、
そのマッサージ店を通りかかっても、
1度、来たことのある店だと
認識することができませんでした。


そのため、「今度は、あそこに行ってみたい」
などと、夫に言ってしまい、
「あそこには昨日行ったじゃない」と、
言葉を返されたことが何度もありました。


もう1つ、平成28年(2016年)の冬頃から、
日常生活の中で新たに困った症状が
表れました。

それは、過去に何度も経験したことのある
手続きなどを、最後まで1人でスムーズに
こなすことができないというものでした。


具体例を挙げますと、
成田空港で出入国の手続きをする際、
過去に何度も扱った経験のある、
成田空港の自動化ゲートの操作にとまどい、
通過するまでに時間が掛かってしまいました。



また、翌年の初詣に、地元の神社に厄除けを受けに
行った際もそうでした。
受付で申込書を提出した際に、別の窓口で代金を
支払うようにと指示を受けました。

その神社では、過去に数回、厄除けを受けており、
慣れていたはずでした。
それなのに、別の窓口に向かう途中で急に、
「あそこの場所で合っているんだっけ?」と、
頭が混乱してしまい、立ち尽くしてしまいました。


12月から約3ヶ月間にわたり、このようなことが
割とよく日常生活の中で起こりました。

1つの手続きを行うまでの過程を、
たとえばA→B→C→Dとすると、
Bくらいまでは順調なのですが、
なぜか毎回、途中で急に頭が真っ白に
なってしまうのです。


その瞬間から、残りのCとDの手続きの仕方が
分からなくなって、頭が混乱してしまい、
「あれ、これで合っているんだっけ?」、
「いや、違うかも」と戸惑い、
先に進めなくなってしまうという
状態に陥っていました。


この症状に関して、診察のときに、
主治医に相談したことがありました。

主治医からは、
「それはおそらく、
ワーキングメモリの問題ですね。

何かをしているときに、
前に何をしたかを忘れてしまうから、
次に何をしたら良いのかが、
分からなくなるのだと思いますよ」
と言われました。

そして、あらかじめ最初から最後までの
流れを書いたチェックリストを作り、
それを見ながら行うといいですよ、と
アドバイスしてくださいました。


ただ、正直なところ、
「前に何をしたのかを忘れてしまう」
という自覚症状はありませんでしたので、
何となく違うような気がするという、
違和感を覚えてしまいました。


結局、この症状の原因については、
はっきりしたことは分かりませんでした。


ただ、少し前に頭頂葉の機能について
調べていたときに、
頭頂葉の機能低下の症状の中に、
「観念性失行」といって、
「日常の一連の動作ができなくなる。
手順が分からなくなる」という症状が
あるのを見つけました。
http://medical-checkup.biz/archives/13029


これを見た時、私が日常生活の中で
非常に悩んだ症状は、これだったのかも
しれないと、納得した気持ちになりました。


この頃、私はこれに関しては、
脳トレに取り組むだけでは、
症状を改善させることはできないだろうと
考えていました。

少しでも多く、窓口や機械で手続きを行う
機会を経験しながら、
1つ1つ、脳に手順を覚え直させるか、
または思い出させるしかないと思ったのです。


それにしても、こちらの症状が良くなってきたと
喜んでいると、新たにまた別の症状が表れてしまう。

いったいいつまで、このいたちごっこが
続くのだろうと、なかなか終わりが見えてこない
脳の機能低下の症状との闘いに、
少々疲れを感じていました。





これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6552395
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。