アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年07月31日

話を聞くこと、話すことに関する言語障害について・・・2

前回は、平成28年(2016年)11月頃に私が自覚していた、
人の話を聞くときの症状と、一部、
話す時の症状についてお伝えしました。

今回の記事は、その続きです。

話す時の症状としては、「どもりが出やすい」以外に、
もう1つ、困った症状がありました。

それは、人と複雑な内容の会話を交わしているときに、
言いたいことは頭の中にあるのに、それを頭の中で、
まとまった文章にするのが難しいという症状で、
少し前から感じていたものでした。

そのため、相手に言いたいことを伝えるときに、
一文ごとの内容が薄くなりがちで、
言いたいことをぜんぶ伝えられなかったという、
スッキリしない思いが残ってしまい、
よく消化不良の状態になっていました。

思いついた順に、言葉をつなぎ合わせながら
話をしていたため、話している私自身でさえ、
自分の話す声を耳で聴きながら、
内容を理解しにくいと感じていました。

本人がそう感じるくらいですから、
相手の人も、さぞ困惑していたと思います。


そうした中、当時の私にとって、
とても大きな出来事がありました。

12月9日、私は10数年前から加入している、
あるサークルの会合に出席しました。

その日は、会員同士の交流会の日でした。
当日の参加者を7、8名ずつ、複数のグループに分け、
グループ内で意見交換をした後、
最後にグループの代表者が、
みんなの前でその内容を発表するという活動内容でした。

はじめにくじを引いて、各グループから2人、
進行役と記録・発表係を選んだのですが、
どうしたことか、私は記録・発表係のくじを引いて
しまいました。


皆さんの話を聴いて内容を理解し、
それを紙に記録するというだけでも
ハードルが高いのに、
さらに、その内容を大勢の人の前で、
口で伝えないといけなくなってしまったのです。

今の自分に、きちんと両方の仕事をこなすことが、
果たしてできるのだろうかという不安に襲われ、
内心、動揺しました。

誰にも、自分の不安な気持ちを打ち明けられないまま、
司会進行役の女性の指示に従って、
グループ7名での話し合いが始まりました。

1人ずつ順番に、皆さんが話をしている間、
私は必死にその内容をノートに記録していきました。

その最中、やはり問題が起こってしまいました。

1人が話し終わるごとに、その人に対し、
他の人たちが意見や感想を伝えたり、
質問などをしたのですが、それを聞いて、
「えっ、そんなことを言っていたっけ?」
と思ったことが何度もあったのです。

皆さんと同じように、私はずっと、
発言者の話にきちんと耳を傾けていました。
それなのにいつ、その内容を
聞き落としたのだろうと思いました。

集中力が途中で途切れてしまったのか、
それとも、自分では聞いていたつもりでも、
実際は内容が頭に入っていなかったのか。
原因は分かりませんでした。

自信を失いそうになりながら、
聞き落としていた内容を
ノートに付け加えました。

また、ノートに書いている最中、
とつぜん司会進行役の女性から、
「今の話を聴いてどう思いましたか?」と、
感想を求められたこともありました。

脳の機能が正常な状態であれば、
頭をすぐに切り換えて、
感想を言うことができたでしょうが、
この時の私には、
とてもそんな心の余裕はありませんでした。

思わず、「今、一生懸命にノートに
記録していますので」と、
ぶっきらぼうに答えてしまい、
司会者の女性を困惑させてしまいました。

このように、無事にというわけでは
ありませんでしたが、1時間後、
グループでの話し合いは終わりました。


その後、ノートに目を通しながら、
皆さんから出た話題をどの順番で、
どのようにつなぎながら発表するのか、
短時間で必死に発表の構成を練り、
いよいよ本番を迎えました。


50名ほどの前で、
マイクを持って話すのは久しぶりでしたが、
緊張感は不思議とありませんでした。

ノートに頼りきりにならずに、
事前に考えた通りの流れで、皆さんに話をしたところ、
途中、思いがけず会場から笑いが起こりました。
私が何気なく言った言葉がウケたのです。

皆さんの笑い声に背中を押され、
約5分間、最後まで話をすることができました。
不思議なことに、どもりは1度も出ませんでした。

後で振り返ると、聴いていて分かりにくかっただろうと
思われる箇所や、文章として少しおかしいと感じる箇所も
ありました。

ところが、終わった後で何人もの方たちから、
「あなたのが一番良かったわよ」
「話が分かりやすかったわ」と、
声を掛けて頂いたのです。
驚きつつも、うれしさがこみ上げました。

けっして、万全な状態ではなかったのですが、
今の自分にできる精一杯の力で、
高いと思われたハードルを越えることが
できたことで、
私の心に小さな自信が芽生えました。
 
ただ、脳が頑張ってくれたのは、
そこまででした。

発表後に行われた話し合いや、
終了後に参加した会合では、
疲れから集中力が切れてしまい、
皆さんのお話が半分くらいしか
耳に入りませんでした。

まだまだ、回復までの道のりは
遠いのかもしれないと、
少し落ち込んだ気持ちになりました。


一方で、これからは時々、今日のような
緊張感が持てる少しレベルが高い課題を、
日常生活の中に取り入れていこうと思いました。




これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6546040
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。