アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年07月07日

ネスレ ブレインHQについて・・・3

前回は、ブレインHQの大きな特徴の1つ、
「聴くトレーニング」についてお伝えしました。

今回は、もうひとつの特徴である、
「人付き合い力」に関するトレーニングについて、
ご紹介しようと思います。

パソコンの脳力トレーニングを使って、
「人付き合い」に関する能力をどのように鍛えるのか、
知りたいと思われた方も多いのではないかと思います。


この項目では、大きく分けて下記の3種類の
力を鍛えることができます。

1.人の顔や表情を認識する力
2.人の話を聴いて内容を理解する力
3.初対面の人に関する情報を記憶する力


1から具体的に説明しますと、
「人の顔や表情を認識する」トレーニングには、
下記の2種類があります。

1つは、「フェイス・トゥ・フェイス」という
「人の表情から感情を読み取る」
トレーニングです。

最初に、ある感情を表現しているモデルの写真が、
画面に表示されます。

その写真を見て、その人が表現している
感情を読み取ります。
続いて、複数の人の顔写真が提示されるので、
その中からモデルと同じ感情を表現している
顔写真を選ぶ、というものです。

このトレーニングを行うことで、
他人の表情から、その感情を読み取る力がつきます。


もう1つは、「レコグニション」というものです。
こちらは、始めにモデルの顔写真が提示された後、
最初とは異なるアングルで撮られた、
複数の人の顔写真が画面に表示されるので、
その中からモデルの顔写真を選ぶ、という
トレーニングです。

このトレーニングを行うことで、
人の顔を正面だけでなく、
斜めや横向きなどの異なったアングルからも、
きちんと認識できる力がつくそうです。


続いて、2の「人の話を聴いて内容を理解する力」を鍛える
トレーニングですが、こちらは前回お伝えした
「イン・ザ・ノウ」というものです。
3人の会話を聴いた後、内容に関する設問に答える
というトレーニングです。

難易度が上がってくると、合間に設問とは関係のない
会話も入ってきます。

そのため、話を聴きながら、
これは覚える必要があるのか、ないのかを判断し、
必要な情報だけを取り入れていく必要も出てきます。

このトレーニングを通し、
人の話を聞き取る能力を鍛えることができます。


3つめの「初対面の人に関する情報を記憶する力」
を鍛えるトレーニングは、「フェイス・ファクト」
というものです。

はじめに数名の顔写真とプロフィール
(名前、住んでいる場所、家族構成、仕事や趣味など)
が、画面に表示されます。

その後、1人ずつの顔写真と、選択肢として、
3名分の情報が画面に表示されるので、
それぞれの人に合った、正しいプロフィールを
選ぶというトレーニングです。

このように、「人付き合い力」のトレーニングでは、
人とつきあうために必要な力だけでなく、
同時に記憶力も鍛えることができます。


ブレイン HQを始めた当初、
私は「人の表情を読み取る」トレーニングに、
とても苦戦しました。

「うれしい」という感情については、
笑顔の写真なので分かりやすかったのですが、
「悲しい」や「怒っている」などの
ネガティヴな感情については、
区別がつきにくくて、
ほとんど正解することができませんでした。

思い起こせば、元気だった頃はいつも、
人と会話をする際には、相手の表情の変化に
気を配りながら話をしていました。

ところが、脳の機能が落ちてからは、
会話をするときに、自分が話すことや
相手の話を聴くことにばかり、
気持ちが集中していて、
相手の表情には意識が向かなくなっていました。

意識が向かなくなったから、
表情を読み取る力が落ちてしまったのか。
それとも、表情を読み取る力が落ちてしまったから、
相手の表情を意識しなくなったのか。

どちらが最初だったのかは分かりませんが、
また1つ、苦手なことが増えてしまいました。


このように、初診で医師からブレインHQを
勧められた後、数日掛けて一通りのトレーニングに
取り組んだ私は、思っていた以上に、
脳機能が多岐に亘って低下している
ことを知って、ショックを受けました。


医師からは、病院で「認知機能テスト」を
受けるようにとも言われましたが、
もしもテストの結果、認知症の初期の状態だと
診断されたらどうしようかと、
強い不安を感じました。

また、現在の脳の状態をきちんと判定される
ことに、怖さも感じました。

しかし、どのような状態だと診断されるにしても、
治療を受ける必要があるのなら、
少しでも早い方が良い。

そう思った私は、
医師が経営するクリニックに電話を掛け、
検査予約を10月28日に入れました。


今回は、これで終わりにします。

検査の内容や結果については、
次回以降の記事でお伝えしていこうと思います。




これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。





この記事へのコメント
くらりんどうさま

ブログを読んで下さっているそうで、とてもご丁寧なお言葉を頂きまして、ありがとうございます(._.)

くらりんどうさんも、これまで子宮筋腫や貧血で、大変な思いをされてきたのですね。
栄養不足による様々な症状や辛さは、実際に経験してみないと分からないことですよね。

私のブログの記事が、少しでもくらりんどうさんのお役に立てたのでしたら、とてもうれしく励みになります。ありがとうございます。

これからもブログをご覧下さいますそうで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

くらりんどうさんも、どうかお大事になさって下さいね。
Posted by のり at 2017年07月09日 22:01
こんばんは。初めまして。
私は、小さい頃から様々な不思議な症状がありそれが、最近なって栄養欠乏からきているものだと解り、サプリを取り寄せたり、勉強している40台後半に差し掛かった2児の母です。

昨年末に子宮筋腫で子宮全摘をしました。
やっと辛かった貧血がなくなって、きっと元気、元気な生活に戻れるだろうと期待していたのですが、思ったほどには今ひとつ元気が出ず、下まぶたをめくると、やはりまだ白っぽく
出血がなくなったのに、なぜ貧血が改善されてないのかな、と調べているうちに、こちらの
ブログに出会い、本を読むように夢中で読んでしまいました。

参考になることが沢山あり感謝しております。
それから、のりさんの文章が毎回とてもよくまとまっていて、すっと頭に入ります。
元々 とても頭脳明晰な方なのだと思いました。

また楽しみに読ませていただきます。
大変な経験をブログにしてくださりありがとうがざいます!

Posted by くらりんどう at 2017年07月09日 21:15
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6447576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。