アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年06月29日

病気を治すうえで大切なこと

前回のつづきです。

認知機能や言語障害に関する話題の後、
私は精神面での症状についても、
医師に話をしました。

「元気だった頃は、初対面の人が相手でも、
すぐにテンションが上がって、
楽しく会話をすることができました。

しかし今は、会う人によってテンションが
上がることもあれば、テンションが下がって
気分が落ち込んだ感じになって、
ほとんど話せないまま別れることもあるんです」

すると医師は、このように説明してくれました。
「ドーパミンとセロトニンの量が
減っているからですね。
これらはビタミンB群、タンパク質、鉄によって
作られているんですよ」

医師が挙げた3つの栄養素は、
私が栄養療法を開始して以来、
ずっと摂取し続けている物でした。

それまでは、自分がなぜ鉄以外に、
ビタミンB群とタンパク質も
重点的に処方されて飲んでいるのかについて、
断片的にしか理解していませんでした。

しかし、この日、ようやく脳機能に関する症状の原因が、
神経伝達物質のドーパミンとセロトニンの減少にあること。
そして、それらと栄養素の関係について、
医師から教わることができました。

もう1つ、私は気になっていたことを、
質問してみることにしました。

「ここに初めて来たとき、
感情を表に出しにくくて、
表情が硬くて顔がほとんど
固まった状態だったんです。

でも、栄養療法を始めてからは、
笑顔が出るようになって、
少しずつ笑えるようになったんですけど、
ずっと笑い声が出ない状態が続いているんです。
落語を見に行ったり、テレビのバラエティ番組を
見たりしているんですけど、効果がなくて」

私がそう言うと、医師は
「少しずつ症状が改善しているなら、
気長に待つしかないですね」
と言いました。

続いて私が、
「こういう状態になるものなんですか?」
と質問すると、医師は
「ドーパミンとセロトニンが不足していると、
そうなります」
と、きっぱりとした口調で答えました。

その言葉を聞いて、
私は一番知りたいと思っていたことを、
医師に尋ねました。

「元に戻りますか?」

期待と不安が混じった目で医師を見つめると、
医師は少し戸惑った表情を浮かべました。

その後、視線をいったん落とした後で、
「回復には個人差がありますから。
でも、今飲んでいるサプリは、
ドーパミンとセロトニンを増やす
働きをしますから、飲み続けてください」
と、私の目を見て誠実に答えてくれました。

回復して、再び笑い声を取り戻せるかどうかは、
医師にも私にも、誰にも分からない。
しかし、処方されているサプリメントを飲み続けて
いれば、元に戻れる可能性はあるのだと知って、
少し安心した気持ちになりました。


初診の間、医師は私に対して、
一度も笑顔を見せませんでした。

会話を交わしている間、ずっと
真顔の厳しい表情で私を見続けていたのですが、
おそらく、診察中の私の様子を冷静に
観察していたのだと思います。

初診ということと、医師との間に流れる
固い空気を感じて緊張してしまい、
少ししどろもどろになってしまいました。

それでも、この日、
私が知りたいと思っていたこと、
不安に感じていたことは、
医師にすべて聞くことができて、
診察後、ホッとした気持ちになりました。

私は、この日もそうでしたが、
これまでずっと、些細なことも含め、
自覚している症状や気がついたことはすべて、
医師たちに伝えてきました。

残念ながら、どれだけ症状を訴えても、
否定されたり、聞き流されたりしてしまい、
適切な治療を受けられなかったことが
何度もありました。

それでもあきらめずに、
「私という患者は、
今、このような状態なのですよ」と、
症状を通して医師たちに伝え、
多くの情報を提供し続けていることが、
結果として治療の選択肢を増やし、
回復への道を歩むうえで、大きな役割を
果たしてくれていると思います。

以前にもお伝えしましたが、
同じ病気であっても、表れる症状は人それぞれです。

心身の状態が、今、どのような状態で、
日常生活においてどのようなことで困っているのか、
それを自覚して、伝えることができるのは、
患者本人であるあなたしかいません。

主体的に病気を治していくためにも、
気がついた症状は、診察の時にきちんと
主治医に伝えて、どのように対処したら良いかを、
積極的に質問して頂けたらと思います。


今回の記事は、これで終わりにします。





これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6421075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。