アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年06月27日

聴く力と記憶力の関係

平成28年(2016年)10月19日。新しい主治医の
初診を受けるため、クリニックを受診しました。

今度の主治医は男性医師でした。
事前に、ネットでその医師のプロフィールを
見たところ、精神科領域と認知機能分野の
専門医で、ご自身もブレインクリニックを
経営されていることが分かりました。


始めに医師に、これまでの経緯を下記のように
お伝えしました。

「鉄欠乏性貧血の治療を受けに、こちらに来ました。
栄養不足が原因で脳が影響を受けまして、
記憶力や注意力、集中力、それから言語機能も
低下してしまいました。

言語機能に関しては、読む、書く、話す、
人の話を聴いて理解することが苦手になり、
初診の時はほとんど話せない状態でした。
今は、話せるんですけど、まだ自分の思っていることや
考えていることを、きちんと伝えるのが苦手です」

その後、当時飲んでいたサプリメントの種類と
処方量が記載された紙と、症状を書いた紙、
それから脳トレのルモシティのデータを
医師に渡しました。

医師は一通り目を通すと、
「脳のドーパミンの量が減ってしまったことが
原因ですね」
と、あっさりとした口調で言いました。


ドーパミン。

名前は聞いたことがありましたが、
ドーパミンが私の症状にどのように関係して
いるのかは、このときはまったく分かりませんでした。

続いて私は、言語に関する症状について、
医師につぎのように説明しました。

「書くのはだいぶ元に戻ったんですけれど、
話を聞くのはまだ苦手です。
音声教材のCDや、人の話を聞いている時に、
上の空になってしまうことがまだ多いです。
テレビのニュースを見ているときも、
集中力が続かなくて、考え事をしてしまったりします」

すると医師は、
「ルモシティには、聴く力を鍛えるトレーニングは
ないですからね」
と言うと、パソコンでネットを検索し、
ある脳力トレーニングのサイト画面を私に
見せて下さいました。

それは、「ネスレ ブレインHQ」というものでした。

「この脳トレは、聴く力もトレーニングすることが
できます。聴く力だけでなく、記憶力も鍛えられますよ」

「記憶力もですか?」

私は、聴く力と記憶力の繋がりがよく分からないまま、
医師に、以前から気になっていたことについて
話しました。

「元気だった頃は、人と2時間くらい話をして別れた後、
最初から相手との会話を(頭の中で)再現できるくらい、
記憶力には自信があったんです。
でも、今は別れた後、あれ、何を話していたんだっけ?
となってしまいます」

医師に話したように、かつての私は、
人と会話を交わすと、やり取りのすべてが
自然と脳に記憶され、その後、自在にその会話を
頭の中で再生することができました。

まるで頭の中に、常に電源が入っている、
カセットテープレコーダーが存在している
かのようだと思っていました。

自分にとって心地よい会話も、そうではない、
忘れたい会話もすべて記憶に残ってしまい、
繰り返し思い出してしまうため、記憶に
縛られているようだとよく感じていました。

ところが、鉄欠乏性貧血の症状の悪化に伴い、
そのカセットテープレコーダーが消えてしまった
ようで、人の言葉が頭にほとんど残らなくなって
しまったのです。

私の話を聴くと、医師は
「話を聴いて理解する能力が落ちているから、
何を話したのかが頭に残りにくいんです」と、
原因を説明してくれました。そして、
「このトレーニングをぜひやってみて下さい」
と言いました。

加えて、
「ルモシティでは現在の状態が把握しにくいので、
1度、認知機能テストを受けたほうがいいですね。
私は、ブレインクリニックをやっていまして、
そこでテストを受けられますので、1度受診して下さい」
と言われました。


今までの医師たちとは違い、今度の主治医は、
こちらが伝える症状に対して、
つぎつぎとその原因と対処法を提示して下さいました。

まさに、私が望んでいた通りの医師だと驚きつつも、
あまりの展開の速さに、戸惑っている自分もいました。

初診はこの後も続いたのですが、長くなりましたので、
続きは次回の記事でお伝えします。



これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6413113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。