アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年06月09日

前頭葉の機能低下による典型的な症状

前回までは2回にわたって、
「話を聞くこと」に関する症状について、
「フリーズする脳」の本を元に、
対処法をお伝えしました。

その「フリーズする脳」の著書、築山節氏によりますと、
脳機能が著しく低下した状態になると、
ある共通した変化が起こるそうです。

まずは、「目をあまり動かさなくなる」そうで、
これについて、築山氏はつぎのように説明しています。

「脳、特に前頭葉には、レーダーの中枢のような
役割があります。それが十分に機能しているときには、
周囲の変化に敏感になるし、その変化への対応が
脳を活性化させる。その逆のことが起こってしまって
いるわけです。情報のとり方が非常に狭窄的になって
いるため、周囲の変化に気づきにくくなり、
それがまた脳の活動を停滞させるという悪循環に
陥っている。そういう患者さんが生活を改善し、
脳機能を回復させるトレーニングを重ねていって、
治っていくときには、目が動くようになる、
ということから変わっていきます。」

この箇所を読んだとき、私の中で納得したことが
ありました。

栄養療法を受ける前、私はあるクリニックに通院していました。
1年2ヶ月の間、月に1,2度、診察を受けていましたが、
診察室の様子を思い出そうとしても、
医師と向かい合って座っていた机とイス、
医師が記入していたカルテ、卓上カレンダーしか思い浮かばず、
部屋全体の様子はまったく記憶にありませんでした。

ところが、栄養療法を受けている今のクリニックの診察室は、
机や椅子はもちろん、部屋の大きさや全体像まで、
通い始めてしばらく経つと、
すんなりと思い浮かべることができました。

この違いについて、内心、不思議に思っていたのですが、
前のクリニックに通っていた頃は、脳の機能全体が
ひどく低下していたために、情報を受け取る機能が弱まっており、
目の前の物しか見ていなかったからなのだと分かりました。

ちょうど、「フリーズする脳」を読む2ヶ月くらい前、
平成28年(2016年)5月頃からは、
元気だった頃のように、初めての場所に行くと、
キョロキョロと顔を動かしながら、
その空間全体の雰囲気を掴もうとしたり、
その場所にある色々な物や、そこにいる人に興味を持つなど、
好奇心が戻りつつあると感じていました。

当時はまだ、さまざまな症状が残っていたものの、
徐々に脳の機能に回復の兆しが
表れ始めていたのかもしれません。

これら以外にも、築山氏は前頭葉の機能が
低下した場合に起こりやすくなることとして、
下記のような症状を挙げています。

(以下、抜粋)
・会話の中に「あれ」「それ」などの指示語が多くなる。
・慣れない相手に言いたいことを上手く伝えられなくなる
・同じ相手に、同じ話や冗談を繰り返し言うことが多くなる
・みんなが笑っているときにタイミングよく笑えなくなる
・予定を立てるのが苦手になり、時間を上手く使えなくなる
・物をよくなくすようになる。紛失物を上手く探せなくなる
・全体を考えることが苦手になり、細部に固執しがちになる
・融通が利かなくなる。流行や時事的なことに疎くなる


私の場合、どれもこれもすべてが当てはまり、
それにより、日常生活で困った経験が数多くありました。

しかし、その後、脳の機能が回復するにつれ、
こうした困った症状は徐々に取れていきました。


あなたはどうでしたか?

もし、当てはまる症状があるようでしたら、
症状の悪化や広がりを防ぐためにも、
私がこれまでにお伝えした脳トレや、
日常生活でできるトレーニングを、
ぜひ始めてみてください。

前にもお伝えしましたが、
いったん低下した脳の機能が、
自然に良くなることはありません。

変化に気づいた時点で、
すぐに改善に向けて取り組めば、
それだけ回復も早くなります。

このことを、心に留めて置いて頂きたいと思います。




これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6354141
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。