アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2017年05月26日

今日の夜は

こんばんは

函館です(^^)/

仕事の後に函館へ来ました

今はいつもの湯都里です

IMG01189.jpg

風呂上がりのビール

美味しい(^^)d


函館へ来ていると言うことは

そうです

明日はパチンコ勝負です

そして

いつもとパターンを変えて

マルハンでパチンコです

いつもならスロットからなのですがね

一応7の日と言うのもありますが、いつものパターンで勝ててない

その流れを変えたいのもあります

どちらにせよ

今日は飲んでゆっくりします

もし明日勝てたら?

もう一夜を楽しみます(笑)

ひとりごと


話は変わって。。。

昨日の元文科省次官の会見

世に出た書類は実在し本物だと

これはこれでいい

政府は調査したが出所不明

これはこれでいい


実際に与党も野党もなんだかんだ言うが

政治家は国民の為に何をするかだと

面白いなと思うのは、今回の加計学園のように獣医学部を新設することなどに制約がある部分

それに、学校新設に対する制約の部分など

その部分が非常に興味があります

制約はあってしかるべきだと思いますが

制約がきつすぎなのもどうかなと思います

取り方によっては、新たな参入を防ぐ既存校の保護ともなります

変な教育方針のもとに新設するとなると別ですが。。。

今回の問題は安部総理の親友が理事長の大学だったことで問題提起されているだけでしょう

実際に、国会議員は同じようなことをしている人がほとんどでは?

それは、一個人に限らず各地区を代表する議員が地元から要望される案件が多いはずだからです

その要望にこたえられるかどうかが次に選挙で当選するしないに影響を及ぼしますし

私たち投票者は国全体もそうですが、それ以上に住んでる地元がどうか?

実際にそちらの方が大切になるからです

なので、実際問題的にはどの議員も同じことをしている(笑)

各政党のバックにつく業界団体の意向をくむのも同じ

民進党だって連合の意見をくみ取るわけですから

連合の意見=一般国民の意見では無いですからね

労組の考えで会社は成り立たないと思うし、もちろん会社の方針だけでも同じだと思います

全てはバランスの問題でしょうとも


話はそれましたが

いまさらになって前次官が記者会見で発表しましたが

これも今じゃなく、その当時にという話でしょう

国民目線でみたいなことも言ってましたが

国民目線に立っていると言うならば、それは驕りだと。。。

国を動かしているのは官僚や役所のおれたちなんだという思いでは?

小泉総理になった時に官から政府主導へとしましたが

それによっておかしくなったとも言っていましたね

政治家が良いとも言いませんが、役人も良いとも私は言いませんし思いません

政治を国を動かす上で、行きすぎを防ぐためにお互いがストッパーであるべきだと思うからです

間違いなら後からではなく、その時に動くべきこと

信念があるなら尚更です

後から、しかも辞めた後にとやかく言いだすのは・・・どうでしょう?


今回の獣医学部設立の話

新設した大学が得をするかどうかは今後の腕次第

ただ言えるのは、そこを目指す学生にとっては間口が広がると言う利点はあるでしょう

内閣府からの要望があったにしろなかったにしろ

どうせならなぜに新設を認めないのか?

新設を認めるのか?

今回の加計学園の件に限らずですが、その認否を決める審査内容の方が気になりますね


ちなみに

有名大学=優秀では無いです

学力はもちろん有った方がいいですが、人としての質の方が実際には大事な部分

どんなに学力優秀でも、社会に出て人として駄目であれば意味が無い

政治家で先生と呼ばれても、上げ足とりばかりをしてても意味が無い

パフォーマンスは政治家じゃなくても出来ますからね

最近の国会。。。政治家は子供みたいだな〜なんて思えてしまいますm(__)m





おすすめ。。。

昨日の敗戦に思う。。。先手が後手後手に。。。

青い空に白い雲

北海道は道南の天気です

外にいると心地よい。。。


その心地よさとは裏腹に昨日のファイターズ

粘った中村に白星を付けることが出来ませんでした

西武に連敗となってしまった(>_<)


まずは先発の中村

5回 打者28人 球数97球 被安打4 被本塁打0 奪三振3 与四死球6 失点2 自責2


久しぶりの1軍のマウンド、本人も緊張したと言う立ち上がり

2四球1死球を出したピンチをなんとか乗り切ります

2回に先制したファイターズですが、ワンアウト後に3連打を浴び同点に

その後、打線が3点を奪い4-1

中村は5回に四球二つからタイムリーを打たれ1点を失う

ですが、5回を投げ2失点と苦労しながらも先発としての最低限の役目は果たしたと思います

久々の1軍のマウンドでしたが粘り切ったピッチングだったのでは?

まあ、中村の悪いところの四球の部分は顔を出してましたが^^;

そこから大崩れしなかった分、今年は良いのでしょうね

交代した6回以降の展開が悔やまれます

打線は頑張ってくれました

2回にレアードの先制アーチ

3回に同点に追いつかれた後の4回には、ノーアウト満塁から大田のショートゴロの間に1点を上げ逆転
続く、岡と石井の連打で追加点

この回に3点を上げ4-1とリード

5回裏に1点を失うも、その直後の6回にまたまた石井のタイムリーで付き離す 5-2

ですが。。。ここまで(-。-)y-゜゜゜


6回から登板した谷元が連続四球から秋山にホームランを打たれ同点

石井のエラーに谷元のボークから浅村にツーベースを打たれ逆転 5-6

犠打でのアウト1つしか奪えずに石川に交代。。。

7回はエスコバーが四球からパスボールに死球のあと、ツーアウトまでいくが.。。秋山に2点タイムリーを打たれ 5-8

ここで試合は決まってしまいました(-。-)y-゜゜゜

6回の谷元も調子が良くなかったとは言え。。。連続四球はね。。。

ここはベンチの谷元に対する信頼が裏目に出てしまったかなと

ボールのキレなどを判断しても良かったと思います

それにボークの段階で交代してもと。。。いつもの谷元じゃないですからね

駄目押しとなった7回も四球からでしたね

昨日の西武戦

両チームとも放った安打は8安打

しかし、四死球の数は・・・ファイターズが3個、西武が10個

11安打と18安打と考えていいです

エラーも同じと言えます


ベンチ批判ではないですが

西武に連敗は許されない試合の中で考えると

中村から谷元にかえた時点で勝ちを盤石にと考えたと思います

勝つために・・・と考えたのであれば

個人的には先手先手で手を打った方が気持ち的にはすっきりできたかな〜

後手に回っている試合が多い気がしますので。。。



まあどちらにせよ負けは負けです

今日からのソフトバンク戦

2勝1敗でと思っていたのですが、連敗したので3連勝して欲しい気持ちになりましたm(__)m

借金が7ですし、首位とのゲーム差も12

交流戦を前に、これ以上の差はね。。。

昨年のようなミラクルはそうそう起きるもんじゃないですから



北海道日本ハムファイターズ

4位 43試合 18勝 25敗 0分 勝率.419 首位とのゲーム差12 貯金-7






おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から