アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月28日

漫画『マイホームヒーロー』1巻の感想とあらすじ 家族を守るため、犯罪に手を染めた男の愛と悲哀の戦いを描くクライムサスペンス

『マイホームヒーロー』1巻の感想。


マイホームヒーロー
著者:山川 直輝
掲載:週刊ヤングマガジン
1巻発売日:2017年9月6日


あらすじ・概要

おもちゃメーカーに勤務する47歳のしがないサラリーマン・鳥栖哲雄(とす てつお)は、しっかり者の妻・歌仙(かせん)と、一人娘の零花(れいか)を愛する家族思いの父親。
ある日、大学進学を期に家を出た零花とファミレスで会った哲雄は、愛娘の顔に殴打された傷の痕を見つける。誰にやられたのか問い詰めるも、はぐらかすばかりで白状せず、そのまま父を置いて帰ってしまった。
その帰り道、たまたま零花が同棲しているらしい彼氏を見つけると、哲雄はその男を犯人だと疑っていたことから、こっそり周辺を調査してみることに。そのなかで、零花が暴力を振るわれた事実どころか、男が過去に元カノを2人殴り殺していたこと、そもそも彼が零花に近づいた理由が妻の実家の財産を奪い取ることが目的だったことを知る。
零花の殺害まで仄めかしたことで、哲雄は愛する娘を守ろうとし、おもわずその男を殴り殺してしまった。そこへ、零花を尋ねてやって来た妻の歌仙に現場を見られ・・・。

愛する一人娘の命を守るため、若いヤクザ者を殺してしまった推理小説好きのサラリーマンが、頼れる妻の協力の下、警察や犯罪のプロと頭脳戦を巡らしながら、家族のために戦う物語。
ジェットコースター・クライム・サスペンス。帯での謳い文句は「娘よ、君の彼氏を殺しました。罪と罰と家族の絆の物語」。週刊漫画雑誌「週刊ヤングマガジン」の2017年26号にて連載開始。
原作担当は『100万の命の上に俺は立っている』でも原作を手掛けた漫画原作者・山川直輝(やまかわ なおき)先生。そして、漫画担当は『サイコメトラーEIJI』・『クニミツの政』・『シバトラ』などの人気作で知られる漫画家・朝基まさし(あさき まさし)先生。

紹介・感想

人間、たまには適度なスリルを味わっておくことも大切だなと最近ちょっと思ってます。単純によい刺激になりますし、あと「女性は癒し、男性はスリル」と言われるように、日々溜まっていくストレスの解消にも繋がりますからね。実際私もスリルを求めるのはそれがひとつの目的。
お手軽なところでは、恐怖感や驚き、達成感を味わえるホラーやサスペンス辺りがうってつけかと。良い具合に緊張感があって、謎が紐解かれていくストーリーは集中させられますので、その間は悩みからも解放してもらえそうです。

そして本日は、そんなスリルを味わうことができるサスペンス作品『マイホームヒーロー』を紹介させていただきます。

ごくごく普通の冴えないけど真面目に生きてきたサラリーマン男性が、娘を守るために人を殺し、プロの犯罪者や警察相手に完全犯罪を成立させようと奮闘するお話。
ざっくり説明するとこんな感じ。愛と絆の家族の物語であり、手に汗にぎる頭脳戦サスペンスでもあります。

主人公は既婚者の男性・鳥栖哲雄(とす てつお)。玩具メーカーで営業を務めているいたって平凡な47歳のサラリーマン。趣味は推理小説を読む、書くこと。ただし、投稿した作品の評価はあまり宜しくないようです。

そんな哲雄の溺愛する娘が零花(れいか)。今は大学へ進学して家を出ているのですが、付き合ってる彼氏・延人(のぶと)がとんでもない男でした。上記でも軽く触れてますけど、キレやすい、自己中、女に手を上げる、半グレのチンピラ、手の付けられない性格から仲間内でも疎まれています。

哲雄はこの男を殺してしまうわけですけど、そう駆り立てた理由はもちろん娘の命を守るため。まず延人が零花に近づいたのは、愛する妻・歌仙(かせん)の実家が「和服の鳥栖」という呉服屋であり、その財産を奪うことが目的。元カノ2人を酔った衝動で殴り殺し、それを組織に揉み消してもらった過去があり、零花も同じ被害を受ける可能性を本人の言葉から聞くことになります。もうすぐ娘が帰って来る。モタモタはしてられません。

何に代えても娘を守る。その想いから、47年間罪ひとつ犯さず真面目に生きてきた男は、娘の彼氏を炊飯器で殴り殺しました。

そこへ現れたのは、妻の歌仙。事の顛末を一通り説明し、正当防衛になる可能性も考えましたが、哲雄は延人が属する組織に顔がバレているため、家族が報復を受けることを恐れます。なんたって、殺人を揉み消せるような連中ですから。考えを巡らしていると、こんな状況でも冷静な歌仙が死体を処分して隠し通せばいい、なんていう驚きの提案を持ち出してきました。すごいなこの奥さん・・・。
どうやったかの方法は伏せておきますけど、ここから推理小説で培った知識を総動員し、夫婦共同作業で罪を無かったことにする企てを開始します。

ただし、延人の父親・麻取義辰(まとり よしたつ)は半グレ集団の幹部で一流の詐欺師。しかも、哲夫と同じように子を溺愛する父親でもあります。その息子が行方不明になって心配しないわけもなく、「子供は親が守らなきゃ」と、部下に捜索を徹底させます。

ここから頭脳戦・心理戦が始まるわけです。哲雄は組織から伸びる魔の手を上手いこと掻い潜っていきます。ただ、相手はプロの犯罪集団です。脳筋もいますけど、幾人かは確かなキレ者。哲夫一家の行動を疑り、包囲の網を強めてきます。
この辺の攻防がスリリングな展開をみせてくれるので、ハラハラドキドキを味わえます。さて、哲雄は奴等の手から逃れ、家族を守れるのでしょうか。次なる手は・・・。

といった感じで、娘を守るためにヤバイ組織の男を殺してしまった男が、家族の愛と絆を守ろうと戦うクライムサスペンス漫画『マイホームヒーロー』1巻の紹介でした。
いやぁ、これは面白い。人を殺してはいるので不適切になってしまいそうですけど、「がんばれお父さん」と応援したくなる主人公ですね。
ご都合主義的なところもありますが、この緊張感ある手に汗握る攻防は目が放せなくなり、ぐいぐい引き込まれるストーリー運びは見事。それに、シリアス全開というわけでもなく、良い感じにコミカルな哲雄の様子が見られ、温かい家族の風景も描かれていたりと、巧みにバランスを調整されているので意外と読みやすいです。
推理小説が好きなだけのアマと、犯罪集団であるプロの戦い。誰がどう見ても部が悪いにも程がある対決。哲雄がこれからどういう手を使って切り抜けていくのか気になります。さらに、子を想う父親同士の戦いでもあるわけで、この辺りの互いの立場と想いがどう絡んでくるのかも楽しみなところ。
まあでも、この作品で一番の驚きポイントは妻の歌仙でしたね。一切取り乱すことなく事態を飲み込み、冷静に判断・行動し、哲雄をサポート。本当にただの専業主婦なのか疑いそうになりますが、惚れそうになる良い奥さんでした。
2巻以降がとても楽しみ。早く続を読みたい。


朝基 まさし 講談社 2017-09-06
売り上げランキング : 18229
by ヨメレバ

【eBookJapan】 マイホームヒーロー
 ↑無料で試し読みできます

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7016623
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。