<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
カジヤマ シオリ(@Kindermeer )さんの画像
カジヤマ シオリ(@Kindermeer )
元女性アシスタントディレクター。 心は広島とオランダにおいてきぼりですが、名古屋市民です。 いちにんまえのトラベルライター目指し、日々これまでの旅行経験や映画や洋楽、西洋美術や海外ドラマなどについての記事を更新してます。 ネタになるだけ、今までの経験は無駄じゃない!
執筆先一覧
たびねす:http://guide.travel.co.jp/navigtr/833/
ランキングシェア:https://travel.rankingshare.jp/jmpgykxgpl/top
Twitter:@Kindermer
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月23日

時差ぼけしてるなら、ロンドンでミュージカルはやめとけ/夜中に犬に起こった奇妙な事件





今回はちょっとした思い出話です。
さくっとやりますよ。

IMG_3498.JPG

6月のロンドン滞在。
元役者ゆえ、舞台を見るのが好きな私。貧乏旅行でありながらも、ロンドンでミュージカルを見ることと、美術館を楽しむこと、
映画「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」のロケ地めぐりをするのはゆずれない。
ということで、舞台、見ました!

以前滞在したとき、チョイスしたのは、フランク・シナトラのミュージカル。
セリフや演技はなく、過去の映像や歌を、舞台上で大勢のダンサーとオーケストラによる演奏とともに楽しむものでした。
今回は演技を!ということで、
「夜中に犬に起こった奇妙な事件」をチョイス!


シナトラは、英語がわからなくても、シナトラの歌を知ってる人ならきっと楽しめるものでした。
(お客さんは若い人そんなにいなくて、アジア人はわたしくらいだったけど…)
今回見た、夜中に〜はセリフが多い。
あと、ストーリーに沿って舞台装置がどんどん変わっていきました。
あと、主人公はアスペルガー症候群という設定。アスペルガーぽい演技かはさておき、かなり早口なんです。ちょっと言葉が絡まってる感じもあり。
英語がわからないときついです。早い展開と舞台装置の変更についていけません。
早口ながらも役者さんだから、発音悪いとかそれはないと思います。
主人公とっても頭脳明晰だから、ストーリーがぽんぽん進んでいきます。
いつその話になった?みたいな。





演出方法もかなり斬新だし、舞台装置もとても勉強になりました。
ストーリーはとても面白いと思います。アスペルガーというくせのある主人公が、死んだ犬の真相を解明するために周囲とかかわっていき、答えを導きだそうと奔走する姿。
あと、舞台装置的に、1階席で見るのはきついと思います。
なぜなら、1階席はまっ平ら。後ろにいくほど少しずつ席の位置が上がっていく、というのではなく、どこまでもまっ平ら。
前の席に大きな人が座ってると、装置の一部や役者さんの足元が隠れてしまいます。かなり見づらいです。
舞台の位置よりも客席のほうが少し下にあるので、どの席に座っても見上げるようになります。眠いとつらいです。首が痛いです。うとうと…
それと、横に広い劇場ではありません。シナトラやってた劇場のほうが、横に広かったです。

もしこのミュージカルが見たいなら、1階席よりも2階席のほうがおすすめかも。
それか、1階席のなるべく前の方。もしかしたらとびきり後ろのほうが首が疲れないかもしれないけど、それはそれで舞台上が遠いから見えづらいし…
あと、英語に自信がない人はなかなか理解が難しいかも。なじみのあるストーリーじゃない分(小説を読んだことがなければ)、ストーリーと英語の理解、ついていけなくなりそう。
あと、時差ぼけや旅疲れのある時はおすすめしません。頭がついていきません。すっきりとした状態で楽しみましょう。






無事就職でき、フルタイム勤務でなかなかパソコンに向かう時間がとれぬ…
有休でドイツ横断するのを夢見て、しばしがんばります。





2016年09月25日

赤い電話ボックスのポシェットの使い道を必死に考えた(募集中)





久しぶりのブログ更新で、何をしようか迷ってて、
目に飛び込んだのが、これ。

IMG_4039[1].JPG

完全なる衝動買い。
6月のイギリス旅行の際、帰国前のロンドン・ガトウィック空港のアクセサライズにて、ひとめぼれして購入しました。
日本にもアクセサライズ、いくつかお店があるみたいですが、行ったことない…

Accessorize 2016COLLECTION BOOK

価格:1,944円
(2016/9/25 12:17時点)
感想(0件)




ムック本も出してるらしいですね。

ヨーロッパではけっこう有名な、プチプラアイテムがそろう雑貨屋さん。
10代前半よりも前から大人まで楽しめるアイテムがいっぱいあります。コスメもバッグもヘアアクセサリーもジュエリーも。
安いぶんつくりも粗いところがあるものの、品揃え豊富で、いるだけで楽しい!

初めてアクセサライズを知ったのは、2013年、イタリア・フィレンツェ。
ブランドショップが揃うエリアにアクセサライズもあって、メガネかけた猫のがまぐちと、花柄カメラのネックレスを購入。
イギリスにももちろんあって、前回ロンドンに行ったときも外せませんでした。

こういうロンドンっぽいアイテムは、おみやげにぴったりですよね。
前回のロンドン旅行と品揃えがかなり変わってました。

しかし、使い道がわからない!
縦長で、大きな財布が入るかどうか。リップと手鏡とハンカチ入れたらぎっちぎちになりそう…!
使い道がわからないながらも見た目がポップでかわいいので、ディスプレイ用です、完全に!
一度も外に持ち出したことがありません。

IMG_4041[1].JPG

内側もビビッドなピンクでかわいい。
子ども用なんかな。ロンドン気分を上げるためだけのもの…?

この中に、シュシュをつめてみました。

IMG_4042[1].JPG

ちょうど、四角のサイズがシュシュの直径にぴったり!
形もくずれることなく、ジャストサイズでシュシュを積むことができました。
今、思いっきりショートカットでシュシュでまとめるほどの量と長さがないので、一時的にお蔵入りとなっています。
また髪の毛が伸びるまで、この中で一時保存してみようと思います。

完全にディスプレイ化してしまってるけど、
いつかこのポシェットを持っておでかけしたい!!
おでかけしてみたい!
ともくろんでます。

この使い方、考えてくれる方、募集中です。




2016年08月26日

トルコ・アタテュルク空港で乗り継いでみた

久々の更新です。
結局名古屋がとても居心地よくて、名古屋で暮らし続けることができるよう、就職に向けての体制を整えている最中です。
しばらくはそっちが最優先になりそうですね…
夏なのに全然夏らしいことしてないし、激やせするし…

久しぶりに、イギリス旅行の様子を。
6月のイギリス旅行では、ターキッシュエアラインズを利用しました。
え?おまえフィンエアーシンパじゃなかったの?
これまでなんどかブログを見ていただいた方はご存知かもしれませんが、
これまでひとり旅ではフィンエアー使ってました。
フィンエアー推す記事はこちら↓
http://fanblogs.jp/gotuabroad/archive/7/0

しかし、今回の旅行は夏前。
セントレア発のフィンエアーの航空券の値段が高かったのです。
かつ、今回はエディンバラまたはグラスゴーから入って、ロンドンから日本へ帰る予定にしていました。
ロンドンとスコットランド、両方に発着する飛行機じゃないといけない。
値段も抑えたい。
これらの条件をクリアしていたのが、ターキッシュエアラインズでした。
(エディンバラからイギリス入国、ロンドンから出国ということにしました)

そこで、今回は、乗継地であるトルコのアタテュルク空港について、
写真多めで過ごし方を提案してみようかと思います。

@ひたすら空港内を散策
飛行機の中では、長時間席に座ってないといけません。
座りっぱなしに備えて、空港では歩き回る。いろいろ見る。運動!
日本(関西国際空港)―トルコは約13時間、イギリス(エディンバラまたはロンドン)―トルコは約4時間。
こんなに座りっぱなしなんだから、全身むくみます。
だから歩く!ときどき休憩しながら。

IMG_3701.JPG

こんなおしゃれなオブジェもあり。

IMG_3008.JPG

とってもポップなHARIBO(グミ)のお店!
好きな分だけ量り売りシステム。色鮮やかでかわいい。
やっぱり、外国の空港はおもしろいものがたくさんあります。
日本にないものばかり。歩いてるだけでわくわくしちゃうんです。
せっかくの旅行だから、ちょっとのトランジットの時間も、旅行気分でいたいですよね?
アタテュルク空港、けっこう広くて、トルコ土産のお店以外にも、おしゃれなカフェやスポーツバーなど、おもしろそうなお店がつまってました。

Aフードコートで思い思いに過ごす

IMG_3005.JPG

空港内には、フードコードがあります。
写真の通り、かなり広めです。
机がいっぱい…

ハンバーガーやアジア料理、トルコ料理。おしゃれなカフェ。気軽に食べれる系のお店が充実しています。
ここなら自分の好きなように過ごせます。自分の食べたいものをチョイスして、机でゆっくり過ごす。

IMG_3003.JPG

私は大好きなカフェ ネロを選びました。
イギリスの有名なチェーン系カフェ。この青いパッケージが目印です。
イタリア仕込みのガツンとくるストロングコーヒー。
軽い朝ごはんにもぴったりです。サンドイッチもあるし、お菓子もあるし。
さっぱりさせるためにヨーグルトを選びましたが…大きい!
これ一回分?日本では何回も分けて食べる量です。
フルーツソースとグラノーラのコンビネーションは好きだけども。

他の場所にもカフェはいっぱいありますが、フードコートのほうが気軽な雰囲気でしたよ。

Bトルコっぽいことをするなら、トルコアイスを楽しむ

せっかく来たトルコだもん。空港からは出られないけれど、少しでもトルコの雰囲気を楽しみたい!
そんな気分なら、ここね。

IMG_3698.JPG

フードコートの入り口に、トルコアイスの屋台があります。
たしか空港内他の場所にも数店舗あったと思うけど…忘れました(すみません)

IMG_3699.JPG

トルコアイス!
もちろん、テレビとかでよくやってる、お店の人の「サービス」(いたずら?)付きです。
渡してくれるフリだけで全然渡してくれない。私もさんざん遊ばれました(笑)
写真や動画の撮影もOkしてくれる、フレンドリーなお兄さんでした。

シングルサイズで5ユーロです。やっぱり高く感じる…
しかし、5ユーロぶん、パフォーマンスでしっかりと楽しませてくれます。シングルサイズなのに、ダブルサイズなみの量をサービスしてくれましたし…
ユーロでもトルコリラでも買えます。ヨーロッパからの帰りでユーロ余っちゃったという人にもおすすめ。
あ、フードコートでもユーロ使えました。

退屈している時、口の中や気分をさっぱりさせたいときにおすすめです。
旅行疲れと若干の飛行機酔いでヘロヘロだし、イギリスの6月とは思えないひんやり乾燥した気候と違って、トルコはじめじめで暑かったので、かなりリフレッシュできました。
スタンダードなバニラ、さわやかなレモン、ピスタチオがあります。レモンオンリーにしちゃったんだけど、ほかの種類まぜてもよかったかな笑


こんな感じで、トルコでの乗継、けっこう楽しんでました!
ヘルシンキのヴァンター空港は、コンパクトなつくりで乗継が楽なぶん、お店はバリエーション豊かだと感じず。(それでもおもしろい場所がいっぱいあって、退屈しなかった)
アタテュルク空港は、なんだか国際色豊かなイメージですね。探索が楽しかったです。お土産も目新しいものばかりですし。
乗継時間、有意義にお過ごしください。




長めのツイキ
実は、この旅行の約1週間後に、アタテュルク空港でテロが起こりました。
とても衝撃的な出来事でした。
私が訪れたときには、そんなことが起こるとは予想だにしていませんでした。
人は多かったけれど、至って安全なように思えました。
空港から出てないし、国際線のゲート内しかいなかったので、なんとも言えませんが…
空港の外は、そんな平和じゃなかったのかな。
どうだったんだろうか…

ショックでした。
これからの海外旅行、どうなってしまうんだろうかと。
(人が多くてすっごく湿度高いけど)素敵な空港だったので、
あの場所で、罪のない人が何十人も殺されたと考えると、心が痛いです。
あまりにも衝撃すぎて、信じたくありませんでした。
日本からの利用者が今後減るかもしれないし、トルコを旅行先に選ぶことも難しくなるかもしれない。

いくつも見てみたい景色があって、訪れたい国がある私にとって、
ヨーロッパがテロの脅威にさらされているという現状は、とてもつらいです。
もう、ヨーロッパに行けなくなる可能性だってあるわけで。

だから、私は平和を望みます。
そういう理由だっていいじゃない。もちろん、そういう理由がなくても、もともと戦争には反対してますが。

追記なのにかなり長くなってしまいました。
私の見たい景色、訪れたい場所がありますように。

2016年06月22日

グラスゴーで「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」ごっこをしてみた。動画を作ったので、取り急ぎ公開

6月14日、まる1日かけてグラスゴーで何をしていたかというと…

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガールごっこをしていました。

TCエンタテインメント ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール 【DVD】

価格:3,693円
(2016/6/22 00:46時点)




こちらの映画です。昨年8月ごろ、日本全国の映画館で公開された、イギリス映画。
これが大好きで。仕事辞める前後にひたすら見まくってた。
世界観がいい。すき。ファッションもすき。夏ってはかないな…と思う映画。
音楽もいいんですよ。監督が「ベル&セバスチャン」というバンドのボーカル、スチュアート・マードック。
ノスタルジックなふんいきを感じさせながら、悩みぶつかる少年少女の心情によりそうような…

そして、この映画のロケ地は「グラスゴー」!
イギリスはスコットランド最大の都市、グラスゴー。
たぶん日本人観光客は、グラスゴーよりエディンバラのほうが多く訪れていると思うけれど、
映画に出てくるグラスゴーの景色は少し哀愁漂わせながら、映画のストーリーをよりセンチメンタルにしてた。
ということで、イギリス行くならロケ地めぐりをしちゃおう。

電車で、エディンバラから約1時間半。
動画を編集しました。



サムネ画像からお察しのかたもいるかもしれませんが、
大好きなゴッド・ヘルプ・ザ・ガールの雰囲気にひたりながら、実はロケ地で
「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガールごっこ」をしていたというもの。
口パクしようとがんばる私。やはり合わない。
ところどころ、車窓からの景色や観光地の映像でごまかしてますw

主に動画で訪れたのは、
グラスゴー・ネクロポリス
グラスゴー大聖堂
kibble palace
その他、グラスゴーの街並み

ざっくりしていてすみませんw

ほかにも訪れているのですが、もう1パターン作って紹介しようと思います。
それはまた後日。

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガールごっこを楽しむ私だけでなく、
グラスゴーのすばらしい景色、スコットランド特有の緑いっぱいの景色など、
いろいろ映っているので、この機会にご覧いただけたら。

IMG_3218.JPG

遺跡?芸術作品?いいえ、共同墓地です。
グラスゴーってロンドンやエディンバラよりも若干観光客が減る気がするので、
こんな調子乗った写真撮りまくってました。ほほほ。

2016年06月20日

エディンバラーロンドン間の鉄道移動、チケットをレイルヨーロッパで手配してみた

今回、私はレイルヨーロッパジャパン
というサイトを利用して、
エディンバラ―ロンドン間の鉄道チケットを手配しました。
ざっくりとその使い方を紹介いたします。
今回はブリットレイルパスは使ってないので、あくまでも鉄道チケットのみです。

@サイトで検索する
まず、トップページに出てくる検索エンジンを使います。
日本語入力でも大丈夫なので(カタカナでの表現の揺れに気を付けて)、出発地と目的地、日にちを入力。あと出発時間もざっくりとしたものを選択。4am〜8pmといった感じに。年齢も選択します。今回は片道なので、片道にチェックをします。そして検索!

Aたくさん出てくる
選択した日にち・時間で運行している電車がたくさん表示されます。
ロンドンーエディンバラ間ならだいたいの時間帯で1時間に1本以上は運行しているかと。もちろん、もっと運行している時間帯もありますが。
所要時間、料金をチェックしましょう。所要時間はだいたい4時間〜5時間くらい。格安料金とフレキシー料金、1等と2等の料金が表示されます。フレキシーとは、同じ区間・年齢のチケット2人分の料金。個々が一枚ずつ購入するよりもちょっと格安です。
なお、早く購入したほうが確実に安い。何か月も前から予定が決まっていれば、すぐにでも確保しましょう。直前に手配すると現地購入と大してメリットがない…?
乗りたい時間の電車の、シートのクラスを選択します。

☆出発・到着駅も確認しましょう!エディンバラはロンドン行きの列車が出発する駅はひとつだけですが、ロンドンに到着する駅はキングスクロス、ユーストンがあります。ユーストンのほうが到着時間が遅い傾向があります。その日の予定やホテルの場所と照らし合せて確認!
なお、サイトで自分で座席指定することはできません。勝手に指定されてしまいます。窓際・通路側・大きなテーブルありの向かい合った席などなど、いろいろあるんですが自分での指定不可です。

B自分の情報を記入
性別、国籍、名前(ローマ字)を入力して次へ。

C詳細が表示される
料金が表示されます。先ほど見ていた価格に+して、1500円の手数料が+された値段です。
この区間はEチケットが適用されるので、印刷オプションのところには「電子チケット(TOD)」と表示されています。
レイルプロテクションというのがありますが、このチケットは現地の電子券売機で予約番号を入力して発券するので、加入してもあまり意味ないかと思います。乗る前に駅で発券すれば、紛失・盗難の危険性も少ないし。日本にチケットが届いてスーツケースの中に入れておいたら飛行機でロストバゲージしちゃった…なんてこともありませんので。
そしてお支払いへ。

Dあとはまた自分の情報を入力
住所やメールアドレスなど。ここは指示に沿って入力すれば難しくないです

Eクレジットカード情報入力
クレジットカードの情報を入力しましょう。これでOK!

F確認
入力した情報に間違いがないか確認。区間や日時に間違いはありませんか?名前を漢字入力していませんか?
大丈夫そうならこれでOK!

G完了!
あとは予約番号(PNR番号)が書かれたメールを受信する。
この番号は、英字の混ざった8桁の番号です。数字のみの「予約番号」ではありません。
数字のみの予約番号よりもすっごく小さく書かれてるので、間違うのも無理ない。
このPNR番号が、現地での発券に大切なのです。
印刷してもいいですが、万が一盗難にあったとき、盗難した人がこの番号を使ってチケットを発券してしまう可能性も…
だって、発券の時に使うクレジットカード、購入した時に使ったカードじゃなくてもいいんだもん。
これクレジットカードを券売機に入れる意味ないよ。
あなたよりも先に発券されちゃうと、自分が発券できなくなります。
なので、スマホでスクショしておくORメモしておくことがおすすめです。
加えて、クレジットカードを忘れると、自動券売機での発券ができなくなります。
PNR番号が分かれば有人窓口で発券できますが、
たぶん有人窓口での発券は時間かかるし、難しいと思います。英語が通じないと「こいつ何がしたいの?」ってなるかも。チケットを買いたいわけじゃなく、発券してほしいって伝えるのって難しいと思いますよ。

以上、ざっくりとしたチケット購入方法でした。
次回以降で、現地での発券や実際に使ってみた感想等を。

2016年06月14日

もうエディンバラについちゃったけど、イスタンブールの乗継時間に書いた記事を更新します

ただいまトルコのイスタンブール、アタトゥルク空港です。
乗継まで時間があるので、空港のフードコードでパソコンしてます。
ええ、Wi-fiは2時間まで無料。ですが、電話番号を入力しなければならず、なんどやってもうまくいかず。
パソコンのおともはカフェ ネロです。イギリスの街中いたるところにありますが、イスタンブールにもありました。

空港のフードコートと、もう一つお店がありました。お兄さんがひとりでお店を回してて素晴らしかった。ユーロも使えます。フルーツたっぷりの大きなヨーグルトとカプチーノ(ショートサイズ)で7ユーロ。

IMG_3003[1].JPG

うーん、空港価格というか、まあ日本のスタバよりもちょっと高いくらい?お兄さんに、トルコアイスのいたずらをふっかけられました。カプチーノなのに。ひょいひょい取ってみなって(笑)
カプチーノうまい。1杯ずつ、本場イタリアさながらのエスプレッソマシンで作ってくれます。だからお兄さんすごい。一人で接客もコーヒー作りもこなしておる。

IMG_3005[1].JPG
フードコートは結構自由度高めです。

ということで、ここまでのハイライトを。

日曜の夜9時40分ごろ、私は関西空港を飛び立ちました。ターキッシュエアラインズで。
なんと隣人はいなかったので、ひとりで2席使えました!うーんマンダム!
機内が極寒だったのでブランケットも隣の席のをお借りして、2枚。
シートは、リクライニングを倒すと席が前に少しだけスライドするパターンでした。私にはこれが合っていた。あんまり体が痛くないぜ!
んで、驚いたのがイヤホン!飛行機のイヤホンって、2つ接続部分があるのですが、そこがコネクターというか変換器みたいに外れるようになっていて、自分のイヤホンをさせました。飛行機のイヤホンってノイズばかりで耳キーンとなるのですが、今回はだいじょうぶ!
最初のごはんは焼肉かシーフードか選べましたが、もう焼肉しかありませんでした。でもふつうにいただきました。わらびもち!
朝食は食べ損ねました。理由は爆睡してたからです…

まあ気象条件で多少の揺れは仕方ないとしても、そこまで頻繁に揺れるということもありませんでした。
飛行機の中で過ごす時間は好きだけど、離着陸の瞬間が苦手。今回はそこまで怖くなかったです。着陸時に急ブレーキかけやがった某航空会社とは大違いです。

お待ちかねのエンタメ機能!
ターキッシュ、がんばってますね。日本語対応メニューがないのはアレにしても、日本語吹き替えありの映画が充実しています。たぶん帰りの便まで退屈しない程度には。バッドマンとかオデッセイとか、スターウォーズ全シリーズもありますのでご安心を。
イチバンうれしかったのが、日本で未公開の映画が観れたことです。大好きで3シリーズ全部見たアルビンシマリス三兄弟。その最新シリーズが日本語吹き替えありで観れました!
ここでピンときた人は、かなりのマニア。この映画、「シェキラ!」でおなじみのベラ・ソーン、そして「オースティン・アリー」のアリー役で大人気のローラ・マラノが出演しております!ファンにはたまらんよね。日本で公開がないのかなって不安になってる人もいますよね。今ターキッシュエアラインズに乗れば見ることができますよ!
ベラは準主役、ローラは脇役くらいの出演時間です。ベラは冒頭とラスト、ローラはクライマックス手前あたりに2.3分くらいです。ローラの吹替えの声が、オースティン・アリーの時と感じがずいぶん違ってびっくりしました。アリーはグッド・ガールって感じだけど、この映画ではちょっとバッド・ガール寄り。気になる人はターキッシュエアラインズで旅行しましょう。早くしないと映画がなくなっちゃいます。

イスタンブールの夜景は素敵ですね。きらきらきらきらしてました。
真夜中に到着するメリットのひとつですね。ほんとうに宝石みたいなんです。
真夜中というか、現地では朝の4時半ですが(笑)

CAさんの男性率が高かったです。エコノミーにいたCAさんは4人くらいですが、3人が男性。みなさん素敵。私の乗った便には日本語堪能なCAさんが2人いましたが、エコノミーは担当していませんでした。ちくせう。

乗継の方法がわからず、同じイギリスを目指す中高年の皆さまのあとについていく。
まず荷物チェックがあります。くれぐれもラゲッジサービスのとこにはいかないように!

さっきから電光掲示板をチェックしておりますが、
なかなか出発ゲートが決まらないってほんとですね。
フィンエアー使った時なんか、到着した時点でもう決まってましたし。
大丈夫かなー。もうそろそろおいとましたほうがいいかなー。
ということで、またしばし空の旅へ。いざ!

・・・・・・・・・・

ここまでをイスタンブールでかたかた書いてたんですよ。
そして、今はぶじエディンバラの夜を楽しんでいます。カジヤマジオリではなく、カジヤマシオリです(わかる人にはわかる)
現在夜9時半前。なのにお空はまだ明るいです。
だから夜を楽しんでる!といいたいところですが、まだ明るいのにだんだんとガラの悪そうな人が増えてきたのでホテルにひっこみました。
お小遣い帳つけたりポップコーン食べたりしてます。いろいろありました。イスタンブールからエディンバラ間で隣だった中国人の1歳違いの女の子と仲良くなったり(二人とも英語でやり取りをするという違和感)道間違えたり、お目当てのフェルメールが時間切れで観れないといわれたり…
テレビもないし疲れてるのでもう寝ようと思います。私がだらだらと夜更かししてしまう原因はテレビだったのか…
学生寮の一部をホテルとして使ってるので、シングルルームながら設備は勉強部屋です。勉強机とベッドといすとクローゼットしかありません。今まで泊まった宿泊施設の中で最も簡素な設備だと思います。建物も古いのかとてもドタバタいう…
これを旅行記として一日ずつ更新するのか、これまでの旅の記録みたいにスポット・テーマごとにまとめて紹介するのか、余力があるかどうかによりますね。考えます。

エディンバラ最高!大好き!ロンドンよりも住みたい街!もうため息つきながら歩くくらい、素敵な景色が広がってます。
お金ないけどワーホリ行きたい。それならロンドンよりも郊外、できればエディンバラがいいです。そこまで治安が悪いとは感じなかったし。もっと治安が悪いとこたくさんありましたよw
もう寝ることにします。それでははははは
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。