<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
カジヤマ シオリ(@Kindermeer )さんの画像
カジヤマ シオリ(@Kindermeer )
元女性アシスタントディレクター。 心は広島とオランダにおいてきぼりですが、名古屋市民です。 いちにんまえのトラベルライター目指し、日々これまでの旅行経験や映画や洋楽、西洋美術や海外ドラマなどについての記事を更新してます。 ネタになるだけ、今までの経験は無駄じゃない!
執筆先一覧
たびねす:http://guide.travel.co.jp/navigtr/833/
ランキングシェア:https://travel.rankingshare.jp/jmpgykxgpl/top
Twitter:@Kindermer
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月13日

トランジット中に世界遺産観光!ワルシャワ・ショパン国際空港

今日は、ポーランドの首都ワルシャワにある、
ワルシャワ・ショパン国際空港についてです。







ワルシャワ・ショパン国際空港について


airport-3835586_1280.jpg


ワルシャワ・ショパン国際空港は、ポーランドの首都ワルシャワの南部に位置する空港です。

ポーランド国内各地からの便はもちろんのこと、東ヨーロッパを中心とするヨーロッパ各国やアジア・北米等からの便も多く乗り入れています。
東ヨーロッパで最も大きな国際空港のひとつです。

michal-parzuchowski-ItaV89TNkks-unsplash.jpg


空港の1階部分にチェックインカウンター、2階部分に出発ロビーがあります。
どちらのフロアにもテイクアウト可能なカフェがありますが、1階にはファストフード店やチェーン系カフェがあり、1階のほうが飲食店は充実しています。


乗り継ぎ目的での利用も多いため、乗り継ぎ待ちエリアの施設も充実しています。
各航空会社やプライオリティーパス利用者向けのラウンジはもちろん、ビジネスクラス利用者限定の豪華なラウンジも用意されています。

一般のスペースと比べて席が混み合いにくいうえ、無料で軽食やアルコールを楽しめてとても快適です。また、ラウンジを利用しなくとも、乗り継ぎ中の時間つぶしに十分な施設がそろいます。

dumplings-3437689_1280.jpg


ポーランド名物グルメのピエロギを楽しめるレストランやチェーン系カフェ、お土産店などお店も豊富です。

ポーランドの通貨はズロチですが、ほとんどのお店でヨーロッパ共通の通貨であるユーロでの支払いもできます。


zu-photography-pOist9c0-XM-unsplash.jpg

また、エリア内に大きなグランドピアノがあるのも、ワルシャワ・ショパン空港ならではの特徴です。

ポーランドは19世紀前半に活躍した作曲家フレデリック・ショパンの生まれ育った国。
空港の名前になっているほど、ポーランドの人々にとっては誇れる存在です。

ピアノのそばには彼の功績を称えたプレートが置かれています。
利用者は乗り継ぎ中の時間つぶしに、無料でこのピアノを演奏できます。

ショパン (作曲家◎人と作品) [ 小坂 裕子 ]

価格:1,650円
(2020/1/13 11:28時点)
感想(3件)





ワルシャワ・ショパン国際空港周辺の観光するのにおすすめな地域


lucas-albuquerque-i-p1zqFros8-unsplash.jpg


ワルシャワ・ショパン国際空港からワルシャワの中心部まで、バスや電車で約30分ほどでアクセスできます。空港へ向かう直前や乗り継ぎの際の限られた時間での観光におすすめです。

ちなみに、ワルシャワの中心部は「ワルシャワ歴史地区」という名前で1980年に世界遺産登録されており、その美しさや歴史的価値が高く評価されています。
観光客にもとても人気の地域です。

歴史地区の中でも特に美しいのが、旧市街のマーケットプレイス周辺。
石畳の広場を囲むようにして、レストランやカフェ、お土産店が軒を連ねます。

maksym-harbar-okn8ZIjPMxI-unsplash.jpg

それらのほとんどが、第二次世界大戦後に再興されたものです。

ポーランドは第二次世界大戦中に最も爆撃や空襲を受けた国のひとつ。
当時から首都だったワルシャワも例外ではなく、13世紀からの歴史を持つ街並みがナチス・ドイツによる爆撃の被害を受けました。

爆撃の際、ナチス・ドイツが街の歴史的なランドマークを標的に絞ったことが原因のひとつです。
被害を受けたものの、第二次世界大戦後に市民たちは「失われたものの復興は未来への責任である」という信念のもと、元の美しさを取り戻すべく再興をすすめました。

その美しさが街の歴史を物語っています。ワルシャワの観光では欠かせない、重要な地域のひとつです。

ショパン (作曲家◎人と作品) [ 小坂 裕子 ]

価格:1,650円
(2020/1/13 11:28時点)
感想(3件)





ワルシャワ・ショパン国際空港周辺の有名なランドマーク


kamil-gliwinski-xcPw1-5OHTk-unsplash.jpg


ワルシャワ・ショパン国際空港周辺の有名なランドマークといえば、世界遺産にも登録された旧市街地区にほど近い文化科学宮殿です。

空港からもバスや電車で乗り継ぐことなくアクセスできます。

特筆すべきは、ワルシャワ中心部のどこにいてもその姿が見えるほどの高さ。
地上30階にある展望台からは素晴らしい眺めが楽しめます。

しかしワルシャワ市民からは評判が良くなく、旧ソ連の建てたワルシャワの墓石と揶揄されることもしばしあります。左右対称で均整のとれたデザインが旧ソ連の雰囲気を残しているためです。

建物内には展望台のほか、科学技術博物館や進化博物館等の見ごたえ抜群な施設が充実しています。
まさに、ワルシャワの誇る文化の伝統と呼ぶにふさわしいランドマークです。

wilanow-1556282_1280.jpg

また、空港の東側約10qに位置するヴィラヌフ宮殿も、有名なランドマークのひとつです。
白と黄色の装飾が、フランスのベルサイユ宮殿を思わせるよう。

とても上品な美しさの宮殿です。17世紀末にゴシック様式で建てられ、目の前には手入れのゆき届いた庭園がどこまでも広がります。

1805年にはポーランド発の公的美術館に。
博物館としての機能も持ち合わせています。

ポーランド内外から収集されたさまざまな絵画や彫刻、陶器が展示のメイン。
中には中国や日本の陶磁器を展示するエリアもあり、見ごたえが抜群です。


ポーランド・ワルシャワ旅行を計画するなら…


prague-692696_1280.jpg


「どこか海外へ行きたいなあ…」
と思ったら、すかさずスカイスキャナーで航空券比較検索
します。

思い立ったらその場で検索できる手軽さ!
最安値の航空券がパパっと検索できて便利です。
あと、フライトスケジュールを把握するのにも役立ちます。





ポーランド旅行におすすめな、ときめきのつまったガイドブック

とっておきのポーランド増補改訂版 世界遺産と小さな村、古城ホテルを訪ねて (地球の歩き方gem STONE) [ ダイヤモンド・ビッグ社 ]

価格:1,760円
(2020/1/13 11:24時点)
感想(8件)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。