アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月24日

作業療法: 体調不良だったが絵を描いてきた

8 時起床.

体調が良くない.
罪悪感・自責の念が強くて動くのがしんどい.

作業療法に行くのをやめようかと思ったが, 先日から描き始めた絵を描き進めたいので出かけることにした.
これだけでも鬱からの回復がかなり進んでいる証だろう.

しかし, 一方で波もあり, 今日の状態は悪い.

いつもの海苔弁当を作った.
粗挽きソーセージの焼いたの, キャベツ炒め, 茹で卵, べったら漬けをのせる.
この粗挽きソーセージは美味しくて, たまにスーパーでまとめて安売りをしている.
この前の買い出しのときが安売りの日だったのでまとめて買ってきて冷凍しておいたのを出してきた.

家を出る.
電車の中で苦しさに堪えられずに頓服を飲む.
延々と自分を責める思いが続き, それに伴って過去の苦しい記憶が浮かび上がってきてどうにもならなかった.

けれど, 回復しているのは実感できる.
つい半年前は寝た切りでひたすら引き籠もっていたのだから, こうして動き回れるのは嬉しい.

いろいろと抑圧されていたせいか, 絵に集中できた.
絵を描いているときは苦しい状態から解放される.

集中し過ぎて帰りの電車では寝てしまった.

一日が無事に終わってよかった.
posted by 底彦 at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(40)
コンピューター(197)
(1351)
借金(8)
勉強(7)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1316)
(198)
健康(33)
読書(19)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村