アフィリエイト広告を利用しています

2017年01月26日

無気力と無価値感の中で踏ん張る

9 時起床.

何とか一度は起きたが, 無気力で何もやる気にならない.
しかも今朝は無価値感が強い.

毎日, 絵だとか数学だとか続けようとしているようだが, そんなことは何の価値もないし醜い悪あがきだから早く諦めろ.

そういう思いに繰り返し苛まれてしまうのは相当こたえる.
次第に抑鬱感も強くなってきて, 辛くて動けなくなってしまう.

結局, 苦痛に堪えられず寝込んでしまった.
布団の中で丸まって縮こまる.

午後 6 時に起きることができた.
4 時過ぎに飲んだ頓服が効いたのか.

シャワーを浴びた.
今日は寝込んでしまったが, 現在の鬱の状態だとシャワーを浴びることは気分を上向きにするのに結構効果がある.

夕食はトマトとレタスのサラダ, 納豆と卵かけご飯.

読書・絵・数学も少しだけやった.
本当に少しだけだ.

少し前にツイッターで読んだあるツイートで紹介されていた技を使った.
ツイートしたのは誰だったか忘れたが, 文章を書く仕事のかただったかな?
何もやる気にならないときにやり始める方法について書いていた.

「とりあえず今日は 1 文字だけ書こう。それで終わり」

自分でも試してみたら, 少なくともこう思うと始めること "だけ" はできる.
今日もそうだったが, このやり方にはすでに何度も救われた.

数学の練習問題が半分できた.
任意の圏 $\mathscr{C}$ に対する射圏 (arrow category) $\mathscr{C}^{\,\rightarrow}$ における同型射, 始対象, 終対象が (存在するならば) どのようなものかについては解けたと思う.
同様のことを捩れ射圏 (twisted arrow catetory) $\mathscr{C}^{\,\leftarrow}$ についても行う必要があるが, ひとまずここまでを LaTeX で清書しよう.

頓服の効果が薄れてきたせいか, 鬱がまた苦しくなってきたので休む.
posted by 底彦 at 20:30 | Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
マスギーク様, こんにちは.
時折いただくコメント, とても嬉しいです.
体調の良くない時にはすぐに返信できませんが, いずれ自分のペースで返事を書けますので気になさらなくて大丈夫ですよ.

普通の人だったら何の苦労も問題も無くできて, 特に疲れることもないようなことでも, 非常に疲れてしまうことがあるというのはよくわかります.
最近だと, いっとき私はプールに行って泳ぐことができず, とりあえずプールの入っているスポーツセンターの入口まで行って帰ってくるということをしていたのですが, それだけで激しく疲れてしまって帰宅して寝込むこともありました.
幸い, 今はプールで泳いで体を動かした後の爽快な気分を得るところまで回復しましたが.
常に緊張しているせいで首や背中の凝りがつらいですが, これにも水泳はいいです.
体力も付きますしね.

数学は宝石のようです, という喩えは素敵ですね.
自分ならどう言うだろう, と思いました.
うまい言葉が見つからないけれど... 詩, とか 夢, とか... かなあ.
この問いは心の中に置いておきます.
Posted by 底彦 at 2017年01月29日 21:35
こんばんは。いつもお返事くださってありがとうございます。私のコメントが、お邪魔していないでしょうか? 少し心配しています。

わかります、私も、少し気分が良いと思って、普通の人のように過ごすと、翌日寝込んだりします。少し頑張ると、すぐに疲れます。「90分のホットヨガに行くのが、フルタイムで働くほど、疲れます。」それでも、運動は体に良いし、鬱に効果的なので、継続しています。

脳は、「少しやりだすと、その気になるのです」言い換えれば、「行動を起こさないと、いつまでたっても、脳が休む状態になるそうです」だから、一行でも書くメモする。取り敢えず、机の前に座って、ノートに何か書くだけだと言い聞かせて、ルーティンにするのが、良いと思います。お相撲さんが、「1日一番、相撲を取る、先のことも、昨日の事も考えない」いい言葉です。

数学専攻なんですね? 数学は良いです。数学は裏切りません。美しく、まるで、宝石のようですジュエリー

私の住んでいるアメリカは、短い冬です。あっという間に、春が訪れ、温暖です。
Posted by マスギーク at 2017年01月27日 13:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5865214

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1417)
借金(8)
勉強(13)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1387)
(203)
健康(36)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村