アフィリエイト広告を利用しています

2017年01月22日

プールで泳ぐ 〜 重力についての大栗博司先生のラジオの話

10 時起床.
体調は今一つで, 自分は駄目な人間だという思いが少し苦しい.
しかし起き上がれないほどではない.

ほぼ毎朝, 抑鬱感や疲労感, 無気力などで苦しいことが多いが, 最近のそれは起きられないほど苦しいものではない.
以前だったら終日寝込んでしまうことが多かった.
それを考えると, 波はありながらも回復していることを感じる.

午前中は数学をやる.
困ったことに緊張で体が固まっていて, 2 時間ほどやったら首筋・肩・背中が凝って痛くなった.

体をほぐしたい.
昼食の後, プールに行った.
日曜日の昼間だから人が多いだろう.
しかし, 首から背中にかけての凝りが辛くて, 体を動かしたかったので思い切ってスポーツセンターまで出かけてみた.

そうしたら思いの他人が少なく, プールも空いていた.
ラッキーだ.
午後一番という時間が良かったのかも.

ゆっくり 1 時間ほど泳いだら, 体がとても楽になった.
運動は大切だ.

帰宅して一休みしてからラジオを聴く.

実は昨日の深夜, 偶然ラジオで大栗博司先生が重力について話している 番組『夢★夢Engine!』 を聴いた.
非常にラッキーなことだ.
今日と来週の 2 回で重力とは何かについて話すらしい.
今日はその 1 回目で, 主に一般相対性理論の話.
かなり早口だったが話がとてもわかりやすく, 何となくわかった気になってしまう.

しかし, 番組が終わってから気になった点 (等価原理と関わってくる部分だろうか?) が出てきてずっと考えてしまった.
番組を聴いている間はわかったような気になっていたが, そんなことはなかった.
深いなあ.

幸い, 今は radiko.jp のタイムフリー機能を使えば過去の番組をもう一度聴くことができる.
録音しながら聴いてみた.
時間と空間によって重力は現れたり消えたりする相対的なものである.
アインシュタインが重力について考えた際, これを出発点として理論を組み立てていったとのこと.
あくまで自分としての受け取り方だが, そういうことが話されていたと思う.

この考え方は根源的なものであって, どれほどの時間を費してでも考える価値がある.

来週の 2 回目は超弦理論の話らしい.

30 分の番組なのでほんの触りではあるだろうが, だからこそ中心的なテーマが扱われて思索の出発点になる可能性もある.

夕食はトマトとレタスのサラダ, ハンバーグ.
posted by 底彦 at 22:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活
この記事へのコメント
マスギーク様, こんにちは.
今は運動は散歩 (ウォーキング) と水泳をやっているんですが, 特に泳ぐのはとても気持ちがいいです.
心地よく疲れてその後昼寝をしてしまうのもいいし, お腹が空くのでご飯が美味しく食べられます.

自分を責めることについて, 温かい言葉ありがとうございます.
嬉しかったです. 励まされました. 自分だけだとどうしても視野が狭くなってしまいますが無理せずやっていきます.

マスギーク様の鬱, お母様との関係が原因かも知れないとのこと, 苦しくて辛いことだったと思います.
私の鬱も, 主要な原因の一つは父からの言葉や態度による精神的虐待のようです.
以前の主治医と話す中でわかったというか, 自分では認めたくなかったけれどやはりそうなのか, と.
鬱の症状に, 親からの虐待を受けた子供が陥る PTSD (心的外傷後ストレス障害) の症状がいくつも認められると, 以前の主治医に言われました.

時間が癒してくれると信じて, ゆっくり生きていきます.
マスギーク様も無理などなされませんよう.
Posted by 底彦 at 2017年01月24日 20:56
こんばんは。

運動いいですよね。私も、運動療法が効果あります。ただし、運動から帰ってくると、ヘトヘトになって、ベッドに直行です。

底彦さん、すごく頑張っておられていると、思います。どうぞ、ご自分を責めるにはやめてください。うつ病ではなくて、癌とか、他の病気なら、当然のように、入院するか、自宅で療養するのと同じく、うつ病も、療養が必要なのです。私も、そのように考えるようになるまで、ずいぶん時間がかかりました。

でも、同じ療養するのなら、、自分を責めることなく、堂々とゆっくりして、治療した方が、良いと思います。

私の鬱の原因は、「毒母」からによる、幼少期からの、精神的虐待だと思います。言う歳になっても、まだそれから、完全に抜け出せてません。

ぼちぼち、自分を癒して行きます。いつの日か、神様に召される日まで、治すようにします。
Posted by マスギーク at 2017年01月23日 13:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5851649

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1417)
借金(8)
勉強(13)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1387)
(203)
健康(36)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村