アフィリエイト広告を利用しています

2017年01月16日

内科に行く 〜 午後寝込む 〜 夜に回復

7 時半起床.

朝一番で近所の内科に行く.
診察を受けて血圧の薬を出してもらう.

昨年の 11 月から急に血圧が高くなった.
冬だからかも知れないが, それまでは正常値より少し高いだけだったのが, ものすごく高くなった.
突然高くなったのは, 精神的なものが影響しているのかなあ...

主治医の先生によれば, 睡眠の質も翌朝の血圧に影響してくるとのことだった.
そう言えば, あまり嬉しくない夢を見て苦しいことが多い.
熟睡できていないのかも.

帰宅途中から気分が沈んでくる.
主治医と話したことで精神的に疲れたからだろうか?

いずれにせよ鬱が苦しくなってどうにもならず, 帰宅してすぐに頓服を飲んで寝込んでしまった.
自分は駄目な人間で周りに迷惑ばかりかける人間の屑だ消えてしまいたいという思いに押し潰される.
そんなことはない, と思うようにしても否定的な方向にしか考えが向かわない.
思考や感情の幅が極端に狭くなってしまうのだ.
苦しい.

5 時に目が覚める.
相変わらず抑鬱感が強く苦しい.
仕方が無いので頓服をもう一錠飲んだら 1 時間ほどしてやっと気持ちが落ち着いた.
ひとまず安心した.

夕食は大根煮と納豆とご飯と白菜漬け.

読書・絵・数学を少しやる.
絵は描きかけのものを眺めているだけで何も描き足せなかったが楽しかった.
数学は練習問題の解答の内容の見直し. 直すところがたくさん見つかった.
これらに少しは集中できたので, 鬱からは抜け出せたかなと思う.
posted by 底彦 at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5831115

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1417)
借金(8)
勉強(13)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1386)
(203)
健康(36)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村