アフィリエイト広告を利用しています

2016年01月14日

認知療法 〜 診察

8 時起床.
昨晩は寝付けず, 明け方に少しまどろむ.
目が覚めた後から不安が強く頓服を服用する. 幸い起きることができた.

昨日からずっと寝たきりだったためか体がうまく動かない. 関節とかが固まってしまった感覚がある.
柔軟体操をゆっくりやって体をほぐす.
それから窓を開けて部屋の空気を入れ換える.
それから床に掃除機をかける.
ようやく部屋に立ちこめている澱んだ空気が抜けた.

今日は午後から認知療法を受ける. その後は診察を受けていつもの薬を出してもらわなければならない.

お昼までの時間で認知療法のときに使う現在の状況を記したシートを作成する.

昼, ほんのちょっとしたことで鬱に陥る.
何でもない, 家族からの電話で言われたほんのちょっとしたこと. もう少しちゃんとしてとか, 多分そんなようなこと.

苦しくてしばらく動けなかったが, 今日は認知療法を受けて診察も受けて薬を出してもらわないといけない.
必死で踏ん張って動いて家を出る.

頭の中が灰色で重くてどうやったのかわからないが, とにかくクリニックには着いた.

認知療法で PSW さんと話したのは, 朝夕の体調の低下, 人との接触の恐怖, 寝込んだことなど.
緊張で舌がもつれてしまってうまく話ができなかったが, 丁寧に耳を傾けてもらえてよかった.

次に診察. 待ち時間の間に, 昼からの鬱な気分から発生した自分を攻撃する言葉がおかしな風にねじれて歪んで激しい怒りになってきた.

座ったまま体を丸めて固くして懸命に堪える. 苦痛で唸り声が出そう.

その後のことはぼんやりとした記憶しかないが, どうやら診察をちゃんと受けて薬も出してもらったようで, 帰りの電車の中で少し落ち着いて鞄の中を確かめたら, ちゃんと処方してもらった薬の袋があった.

無事にいろいろ終わってとにかくホッとする.
事故など起こさなくてよかった.
posted by 底彦 at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4659852

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1417)
借金(8)
勉強(13)
(13)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1388)
(203)
健康(37)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村