アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月25日

午前中体調不良で寝込む 〜 認知療法シートを書いてみる

鬱が苦しい.
昼前に頓服を飲んで何とか起き上がる.

調子に乗ってベラベラ喋る軽薄な人間, という意識から解放されない.
この言葉を投げ付けた知人の, 自分を蔑む口調, 声, 表情が思い浮かんでくる.
堪え難い.

頓服を飲んで少し気分が落ち着いていたので, 認知療法シートを書いてみた.
苦しいと感じていること, その中にいる自分の状態などを書く.
それから, 現実にはどうだったのか, その時の状況や環境はどうだったかなどを元に, 実際の自分の状態を書く.
それを通じて, 現在の自分の考えの偏った部分を明らかにし, それに対する反証を挙げる.

時間はかかったが, 実際に考えながら書いたのが良かったのだろう.
苦しさからは解放された.
頭の中だけで考えるより, 書きながら考えるといろいろ整理されるようだ.

この意識にはずっと苦しめられてきたのだが, 今後同じ思いが浮かんできた時にも対応できるかも知れない.
posted by 底彦 at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8236077

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1417)
借金(8)
勉強(13)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1387)
(203)
健康(37)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村