アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月05日

眼科に行く ── 外出恐怖と対人恐怖

6 次起床.
朝の鬱は無い. 昨日の夜は熟睡できた.

ところが今日眼科に行く予定を思い出したら, 不安と恐怖が強くなってきた.
外出恐怖である.
これはどうしようも無い. 頓服を飲む.

出かける前の時間で絵と数学をやった.
昨日, 無気力で辛い中で, この二つが一時気分を楽にしてくれた記憶がある.

検査の結果は良好で問題が無かったため, 次回の検査は二か月後となった.
糖尿病は恐ろしい病気だが, ひとまず安心できる程度にはなってきた.

眼科を出て駅に向かう途中から急に体調が悪くなってくる.
人が怖い. 対人恐怖の症状が出た. 理由不明.
怯えてしまって道をうまく歩けない. 危険である.
このとき落ち着いて頓服を飲めばよかったのだが, 無理をして電車に乗って帰宅してしまった.

アパートに帰って布団を敷いて寝込む.
頓服を飲んだが, 夜まで恐怖感は続いた.

自分は弱過ぎる, 人間として駄目だ, という思いが湧いてきて苦しかった.
しかし少なくとも数時間寝込んで後には回復できた.
また, 過去の記憶を思い出さないように意識してうまく行った.
ひどく落ち込んだことは事実だが, 回復と受け止められる部分もある.

そもそも以前なら寝込んだまま翌日まで動けなかっただろう.

明日は体調が良ければデイケアに行く.
posted by 底彦 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8066755

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(43)
コンピューター(211)
(1417)
借金(8)
勉強(13)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1387)
(203)
健康(36)
読書(20)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村