アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月28日

リーマンショックやギリシャの経済危機に伴

リーマンショックやギリシャの経済危機に伴って高騰している金相場。


今は1グラム5000円ほどです。


それは24金、すなわち純金の話です。


これが例えば18金(75%の合金)のアクセサリーなどであれば、5000円×75%なので3500円くらいでしょうか。


なので、高額の取引が発生する量、例えば200万円以上になるような18金は、重さで言えば550から600グラムくらいでしょう。


ちなみに、かつて流行した喜平ネックレスが、重いもので1本100グラム程度です。


また、さらに安価な10金のアクセサリーの場合ですと、10金は約41%の純度なので、1グラム約2000円ということになり、ネックレスなら10本から20本ほど、合計1キロも集めなければ200万円に達しないのです。


店への持ち込みではなく、業者のほうが家に来て、言葉巧みに、あるいは強迫的な態度で金製品の買取を申し出てくる場合があり、「訪問購入」として法規制の対象になっています。


業者の提示した買取金額がどう考えても安すぎだったり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、法改正によってクーリングオフ制度が使えるようになりましたから、売却から8日以内なら、売った品物を取り戻すことができると覚えておいてください。


悪徳業者が来た時にこの知識が武器になります。


金買取がメジャーになった現在では、多くの店舗や業者が、金やプラチナといった高級貴金属の買取を看板に掲げています。


一例を挙げると、リサイクル・ショップなどです。


自宅で使わなくなった不要品を持ち込める店ですが、サービスを拡大し、金などの買取を扱うようになるケースが増えてきています。


専門知識を持った買取スタッフも常駐しているので安心です。


家にある金のアクセサリーなどを手放したい人は、一度査定してもらってもいいのではないでしょうか。


皆さんもいよいよ金買取を利用してみましょう。


まず最初に大切なのは無数にある買取店の中から売る店を選ぶことです。


高値で買ってくれる店を選ぶことに加え、手続の簡便さも重要なポイントです。


郵送なら振込の早さも大事です。


また、何より大事なこととして、店の信用度や取引実績をチェックすること。


これに尽きます。


ネット上で信頼できるソースは利用者からの生の声です。


これは口コミやレビューの形で確認できます。


口コミやレビューの点数が高ければ安心なので、そういう店を見極めて利用してください。


今は金の価値が上がっている時代です。


金製のアクセサリーなどは、昔もらったものでも、ブームが過ぎてしまったなどでもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


家にそういうものがあれば、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。


でも、ここで落とし穴があります。


自分は本物だと思っていたのに、鑑定してもらうと贋物だった事例もあるのです。


買取店でそう言われてしまったときは、残念ですが、勉強になったと思って諦める他にないでしょうね。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。