アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月12日

金もプラチナも高級品として有名ですが、どっちが高いかは

金もプラチナも高級品として有名ですが、どっちが高いかはあまり知られていないのではないでしょうか。


最近は金の価格も高騰してきましたが、基本的により高価なのはプラチナです。


その理由には、金と比べて特定の地域だけに偏在していることや、総生産量の圧倒的な少なさの影響があります。


プラチナは年間約200トンほどしか産出されません。


金とプラチナは、いずれも安定した分子構造を持ち決して経年劣化がないので、世界のどこでも通用する価値を持っていますが、あまりの希少性の高さが、価値の根底にあるわけです。


最近は金買取のお店も増えてきましたが、その中には買取額の何パーセントといった手数料や、鑑定の費用などを買取時の金額から差し引いてくるお店も少なくないようです。


買取時、こういった費用を取る店だったら、これらが差し引かれることで、現実に買取額として受け取れる金額は低くなることになります。


なんだか、業者にしてやられたような気分になります。


皆さんも、利用するお店を選ぶときには、買取のシステムの確認は怠らないようにしてください。


金買取の業者って電話でも営業してるんですね。


この前そういう電話がかかってきました。


他の種類の営業電話はよく受けますが、金買取の話はこれまでになかったので、続きを聞いてみたくなりました。


色々と聴いてみたら、指輪やネックレス、腕時計などの金製品の中で、今は使っていないものがあったらその業者に売却できるという話でした。


それなら色々あったなあと思って、ネットでさらなる情報収集をしてみることにしました。


リーマンショック以降、「ご自宅に眠っている金・プラチナを買い取ります」といった宣伝を行うお店が急増してきたイメージです。


ネット上でも至るところに広告が出ている印象ですし、自分の地域プラス「金買取」などで検索したら、金買取のお店のページがずらずらと出てくるのです。


元々使わなくなって自宅に眠っていたアクセサリーなら、売る店がどこでも大して変わらないだろうという考えはもっともですが、相場の上下によって買取額が大きく変わるのが金買取というものですから、相場を見て、最適のタイミングを狙って売るといいです。


手持ちの金製品を買い取ってもらいたい場合でも、価値が高い内に急いで売ろうというのは賢明ではないといえます。


それがどうしてかというと、貴金属は買取時の値段がコロコロと変わるためです。


なので、金の相場変動に敏感になり、高値になるタイミングを見逃さないことを意識するといいでしょう。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。