アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月23日

便利な金買取ですが、一部ではタチの悪

便利な金買取ですが、一部ではタチの悪い詐欺もはびこっているので気を付けなければなりません。


訪問購入と呼ばれる、自宅を訪れて金を買取る形式には特に気を付けてください。


主婦やお年寄りを狙って家を訪問し、強引に金の売却を迫ってくるものです。


こうした訪問購入は近年問題視され、法規制もされていますが、ほとんど二束三文の値段で換金させられたり、後から売却のキャンセルを申し入れても応じなかったりと非常に悪質です。


少しでも話を聴く余地を与えてしまうと強引に押し切られるので、そうなる前に拒絶の意思を示し、追い帰すのが得策です。


金買取の世界には、業者の方から個人宅を訪れて、一方的に金製品を買取させてくれと居座ってくるケースがあり、「訪問購入」と呼ばれています。


買取価格が通常に比べて異様に低かったり、売るつもりはなかったのに、ゴリ押しに負けて売却してしまったなどと、被害を訴えるケースが最近増えています。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、平成24年の特定商取引法改正に伴い、クーリングオフ制度の対象となったので、一度売却してしまっても、8日以内なら契約を取り消して品物を取り戻せると覚えておいてください。


悪徳業者が来た時にこの知識が武器になります。


手元の金製品を処分したいといっても、気軽に行ける距離には買取ショップがないケースもあります。


その時は、郵送で買取してもらえるサービスもあります。


利用を申請すると、お店から品物用のパックが届きます。


そうしたら、買取を依頼したい商品をそれに入れ、送り返すだけです。


その到着後、買取価格がメールなどで知らされるので、承諾の返事をした時点で買取が成立となり、すぐに振込があります。


忙しくて店に行けない方にも便利です。


最近はどこでも金買取の店を見かけるようになりました。


利用時の注意点は、詐欺まがいの店の被害に遭わないよう、慎重に店を選ぶことだといえます。


買取額だけに注目するのではなく、様々な観点から、その業者が信用できるかどうかを入念に考えないといけません。


レビューの内容が悪かったり、そもそもレビューが少ないお店はどんなに広告の文句が良くても、利用してはいけません。


買取額が他と比べて高い場合は特に注意してください。


鑑定料や手数料と称してお金を取る店もあるので、利用する前に確認しておきたいところです。


要らなくなった金のアクセサリー等をどこかに売却したいというときには、以下の内容を頭に入れておいてください。


金の価値は相場でも変わる上、店舗ごとの基準によって、買取額や手数料などの諸条件が全く異なるという点です。


買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、損しない売却先はどこか、じっくり検討してください。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。