アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月17日

ここのところ金買取のCMをテレビでもよく

ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。


先日、私もタンスの奥に仕舞い込んでいた金製品を買取に出しました。


それまでそういうお店とは縁がなかったため、どこに売ったものか迷い、ネットの情報に頼ることになりました。


その結果、御徒町が貴金属の買取では有名だとわかりました。


様々な金買取店が並んでいるところがあったため、その内の一店舗を利用することにしました。


じかに見たところ、お店はしっかりしていましたし、思った以上の値段が付いたので満足しています。


せっかく金買取を利用するなら高く売りたいもの。


高額で売却するためには、手数料や査定費用といった名目でお金を取るような業者を避け、良心的な店を当たるというのが基本ですね。


加えて、日々変わりゆく金の相場に目を光らせておくのも怠ってはいけません。


持ち込む量が多いほど査定額も高くなるものなので、少しだけの買取、具体的には10グラム以下なら、それほど相場は気にしなくていいでしょう。


貴金属の高額買取という広告やサイトが最近はネット上に溢れていますが、相場より高く買い取るなどといった広告はほぼ詐欺か悪質業者ですので、上手い話に騙されないようにしましょう。


数万円程度の買取額を得た程度なら、金の買取で課税されることなどないでしょう。


買取店であれば、動いているお金が個人とは段違いですので、所得額の申告を行い、納税しています。


その点、個人ではよほどの資産家でもない限り、課税対象になるほどの取引はしませんよね。


ですから気にする必要はないのですが、法律の変更などもありますから、買取店の人に教えてもらうか、事前に税理士さんなどに聞いて調べるというのも一つの手だと思います。


自宅にある貴金属を買い取ってもらう場合は、買取してもらいたい商品を、ショップに直接持ち込むのが最も一般的な方法ではないかと思います。


プロの鑑定士がその場で商品を鑑定してくれて、その場で現金を受け取れますから、初めての人でも安心して利用できます。


査定額の理由などをちゃんと説明してくれるショップも増えてきましたので、お客さんとしても、ちゃんと納得する形で買取してもらうことが可能なのです。


ここ数年、金の市場価値が高くなっているので、この機会に買取に出そうという方が多いようです。


この時は、その金額や状況によりますが、確定申告をしておかなければ後々面倒なことになります。


購入時の価格以上で売れた場合など、売却によって生じた利益は基本的に譲渡所得となり、給与所得などと合わせて総合課税の対象になりますが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


一年間の譲渡所得や他の利益の合計が50万円を上回らなければ、税金はかからないということになります。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。