アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月31日

金買取業者の中には、ネットでの申し込みを受け付

金買取業者の中には、ネットでの申し込みを受け付けているところがあります。


メールやラインで商品の画像を送ると、おおよその査定をしてくれる店もあります。


どこも様々な工夫を凝らしているのですね。


ネットを通じて買取をしてもらう時は、身分証のコピーを送らなければならないことが法律で定められています。


できる限り高額で手放すためには、条件の良いお店を選ぶことが大切です。


買取にかかってくる様々な手数料を取らない店も中にはあるため、なるべくそういう店を選びたいものですね。


全資産を現金で保有するのは少し不安ですよね。


そこで、昔から資産家の間でよく使われているのは、総資産の10%から15%を金に変えて持っておくスタイルです。


自分がそういうお金持ちではなくても、知っておきたいのは、金を売っている場所や、その購入手段です。


新たに金の購入を始められるなら、金相場に基づくその日の販売価格、買取価格を表に出している、実績・信頼のしっかりしたお店を選択するようにしましょう。


信用のおける店から買った金であれば、いつか手放すときにも贋物の心配などと無縁で済みます。


金製品をどこよりも高く買い取れるなんて言葉を鵜呑みにして買取依頼してみたら、査定の段になってから色々と難癖をつけられ、結局は安価で言いくるめるように買取を進められてしまったといった苦い経験をした方もいるかもしれません。


金買取もピンキリであり、ちゃんとした業者も多くある一方で、残念ながら違法スレスレの商売をしている店もあるので、よく見極めたうえで利用しないといけません。


黙って泣き寝入りするのが嫌な人は、消費者センターに相談すれば、調査、是正勧告などをしてもらえることと思います。


金製品の買取で出来る限り高値を付けてもらうためには、手数料や査定費用といった名目でお金を取るような業者を避け、良心的な店を当たるというのが基本ですね。


少しでも高額で手放すため、日々の相場の変動をチェックしておくといった工夫もできるといいでしょう。


持ち込む量が多いほど査定額も高くなるものなので、少しだけの買取、具体的には10グラム以下なら、それほど相場は気にしなくていいでしょう。


ネットでは、やたらと高額の買取を謳ったサイトが多いですが、相場より高く買い取るなどといった広告はほぼ詐欺か悪質業者ですので、本当に信用できる業者か、慎重に見極めるようにしてください。


消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいですね。


金の購入時には、買物である以上、消費税が勿論かかりますが、ここからがポイント。


金を買取に出す際には、お店から受け取る買取額には消費税分が上乗せされるのです。


なので、一度金を買っておけば、消費増税に伴って、売約時の受取額が少しだけ上がって得をするのです。


今まで反発しかなかった消費増税が投機チャンスに思えてきますね。


さらに、日本は諸外国と比べて消費税率が低いので、日本で金を購入し、ハンガリーやノルウェー、スウェーデンなど消費税率の高い国で売却することでも同様に利益を上げられる可能性があります。

2021年01月30日

資産を現金の形で銀行に預けておくのに加えて、資

資産を現金の形で銀行に預けておくのに加えて、資産を保存する方法としてメジャーなのが、値崩れなどの可能性が低い金の形で持っておく方法です。


ここで注意しなければならないのは、金をどこで買うかということですね。


初めて金を買うときには、金相場に基づくその日の販売価格、買取価格を表に出している、実績・信頼のしっかりしたお店を選択するようにしましょう。


それならば、金の価格が高騰して、いざ手放したいとなった時にも本物だという信頼があるので大丈夫です。


金の購入と売却でちょっとした利鞘を稼げるチャンスがあります。


金を購入する際は、例えば300万円の金を買って消費税率8%なら24万円の消費税がかかりますが、買った金を買取店に持って行って売ると、その時の消費税率に応じて、消費税分が買取価格への上乗せという形で自分のもとに戻ってきます。


なので、一度金を買っておけば、その後の売却によって、消費税の増税分を得できると言えます。


どうせ消費税が上がるなら、それを利用して得してやりたいですね。


ちなみに、日本の8%という消費税率は国際的にはまだまだ安い方なので、国内で買った金をヨーロッパなどの消費税が高い国に持ち込んで売るという方法で利鞘を得ることも可能かもしれません。


初めて金買取を利用する方に押さえてほしいポイントは、一にお店選び、二にも三にもお店選びです。


金額だけを前面に出した広告に釣られることなく、怪しげな店ではないか、本当に信用していいのかを十分見極める必要があるでしょう。


ちょっとでも悪評判が付いている店は手を出してはいけません。


素人は買取金額が高いお店に飛びつきがちですが、鑑定料や手数料と称してお金を取る店もあるので、利用する前に確認しておきたいところです。


便利な金買取ですが、一部では詐欺まがいの悪質なケースも発生しているので注意が必要です。


特に注意するべきは、訪問型の買取を名乗る詐欺です。


主婦しか居ないような時間帯を狙って家を訪れ、要らない金製品を買い取るとゴリ押しするものです。


こうした訪問購入は近年問題視され、法規制もされていますが、納得できない安価で買い叩かれてしまったり、廃品回収か何かのように、粗品を渡して金を持って行ってしまう場合すらあります。


詐欺や強迫のペースに嵌ってからでは遅いので、しっかりと拒絶し、自分の財産は自分で守りましょう。


ずっと前から使わなくなってしまった貴金属があれば、買取に出すのも手です。


ただし、同じ量の金でも店によって基準額や、鑑定料・手数料などが違うので、複数のお店の情報を比較検討して高額買取している店を探してみるのが吉ですね。


一点だけならともかく、いくつも売る場合は、そのぶん買取額の差も大きなものになります。


ですので、事前の情報収集は欠かせません。

2021年01月29日

昔は素人が金買取の情報を得るのも一苦労でしたが

昔は素人が金買取の情報を得るのも一苦労でしたが、最近では多くのお店で金買取を取り扱うようになったので、調べて利用してみるのもいいと思います。


貴金属は相場の上下によって売却額が大きく変動しますから、手放すタイミングはよく検討しなければなりません。


お店によっては手数料を買取額から差し引いてくるところもあるので、よく調べないまま店舗に行ってしまうと、表向きの買取額よりずっと低い金額しか受け取れないこともあります。


尚、頼んでもないのに勝手に家に来て買取を申し出るというところは、詐欺スレスレの酷い営業をしている場合が多いです。


相場よりも高い金額で金を買い取るとネットで広告が出ていたから利用してみたのに、全くそんなことはなく、むしろ相場より低い額で買取に応じてしまった、などという話はネットを見ていても散見されます。


金買取もピンキリであり、ちゃんとした業者も多くある一方で、詐欺まがいの悪質な営業をしているところもあるので、十分気を付けなければなりません。


こうした被害に遭ってしまった時には弁護士もいいですが、先に消費者センターに相談するのをお勧めします。


金の買取を利用する上で多くの方が気にするのは、相場というか、現実に何円くらいの価格を付けてもらえるのか見込額を知ることだと思います。


金の純度や加工によって価格は異なるのですが、金そのものの価格の計算法は決まっています。


日々変動する金の国際価格に対し、まずそれを金の重量単位である1トロイオンスで割り、ドル円レートを掛ける。


これによって日本国内の金価格が計算できます。


買取で損しないためにも、こうした計算法や相場を知っておいて、買取店の提示している価格が妥当なものかが自分で分かるようにしておくことをお勧めします。


少し前に、祖母の逝去に伴って、色々あった末に遺品の指輪などを私が受け取ることになったのですが、中にはあまり保存状態がよくないものもありました。


金買取のお店で買取してくれるとのことで、どういうものか分からないので何となく不安だったのですが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


私はほとんど価値はないと思っていたのですが、真剣に査定してくれましたし、お店の雰囲気も思ったより開放的でいい感じでした。


金額もいい意味で予想を裏切るものだったので、今後も機会があれば利用してみたいと思いました。


もう何年も使っていない貴金属製のアクセサリーなどは案外多いのではないでしょうか。


タダで手放すのは惜しいという場合には、お店で買取を依頼するのも有力な選択肢ですね。


「高価買取」などの看板を掲げたお店もあちらこちらにありますので、いくらの値段が付くか複数のお店で見てもらって検討してみてください。

2021年01月28日

お手元の金製品を買い取ってもらうにあ

お手元の金製品を買い取ってもらうにあたり留意すべき点は、買取価格の相場を把握することに尽きます。


なるべく高価の買取になるように、刻一刻と変わる相場を慎重に確認し、買取のタイミングを決めるべきです。


店が買い取る額は、申込の時の相場によって決まることがほとんどです。


上手く相場の波に乗り、少しでも高値で金を売るのが賢い方法です。


十年以上にわたって使用していないプラチナや金製の指輪などの装飾品はどなたにもあるかと思われます。


そうした品物をお持ちの方は、お店で買取を依頼するのも有力な選択肢ですね。


貴金属の買取を受け付けているショップも街に溢れていますから、高値が付くかどうか鑑定に持ち込んでみるのをオススメします。


今の金相場はグラム5000円くらいでしょうか。


これはあくまで純金の価格ですから、例えば75パーセントが金である18金の場合、大体3500円ほどになります。


なので、高額の取引が発生する量、例えば200万円以上を超えるような量というと600グラム弱です。


ちなみに指輪一つが5グラムから10グラム前後、喜平ネックレスなら40グラムから100グラムでしょうか。


また、さらに安価な10金のアクセサリーの場合ですと、10金までいくと純度は半分以下の41%程度。


1グラムあたりの価格は2000円ほどです。


これで200万円を稼ごうと思えば、1キログラム以上も必要なのです。


リーマンショック以降の金の高騰を受けて、今は街中で見かける様々な店で、貴金属の買取を行っているようです。


一例を挙げると、リサイクル・ショップなどです。


家電や衣料品などの買取をしてくれるのがメインですが、金やプラチナの買取を大きく扱う事例が現在では多くなっています。


鑑定眼もしっかりしているので、安心して利用できます。


自宅に眠っている貴金属を売りたい人は、質屋や金買取専門店と比較検討してみましょう。


ここ数年、金の市場価値が高くなっているので、金買取を利用して小金を得る方もいるでしょう。


金を売ったら、年間20万円以上の利益が出ている場合などは、税務署で確定申告を行う必要が出てきます。


金の売却によって生じた利益(売却額から購入時の価格や雑費を引いたもの)は基本的に譲渡所得となり、給与所得などと合わせて総合課税の対象になりますが、この内50万円までは特別控除、つまり税金を払わなくていい部分になります。


本当はもう少し複雑なのですが、ざっくり言って、利益が50万円未満なら税金はかからないということになります。

2021年01月27日

金買取の業者って電話でも営業してるんですね。

金買取の業者って電話でも営業してるんですね。


この前そういう電話がかかってきました。


勧誘の電話にも色々あるとはいえ、買取というのは今まで聞いたことがなかったため、話だけでも聞いてみることにしました。


いわく、家にある貴金属、例えば金のアクセサリーなどで、今は使っていないものがあったら高値で買取してくれるというのです。


丁度、昔買った宝石がタンスに眠っているのを思い出し、そのお店の名を控え、ネットでも調べてみました。


近年、一般的になってきた金買取。


しかしその利用において注意すべきは、誠実で信頼できるお店を選ぶことです。


最初に目が行くのは買取金額かもしれませんが、その店が本当に信用できるのかどうかをよく検討した上で利用する必要があります。


ちょっとでも悪評判が付いている店は買取を依頼するべきではありません。


買取価格は高い方がいいと思うかもしれませんが、鑑定料や手数料と称してお金を取る店もあるので、できれば見積に出す前に確かめられるといいでしょう。


もう身に着けなくなり、自宅で眠っている貴金属製のアクセサリーなどは案外多いのではないでしょうか。


ただ捨てるだけではしのびないという方は、買取サービスを利用して現金化するのをオススメします。


「高価買取」などの看板を掲げたお店も街頭、ネット問わず多いですから、いくらの値段が付くか一度見てもらうのもいいでしょう。


金の買取を利用する際には、実際いくらになるのか、買取額の目安が気になりますが、しかし金の値段は常に決まっているわけではありません。


金の国際価格やドル円レートは日々変わっているので、実際の買取額もそれに応じて変わります。


なので、手元の金を少しでも高い値段で売却することを望むなら、毎日の金相場をネットなどで確認して、金の値段が上がったタイミングを見逃さないことが重要だといえます。


ずっと前から使わなくなってしまった貴金属があれば、専門店に売却しておカネに変えるのもありでしょう。


しかし、どこの店舗に持っていくかによって基準額や、鑑定料・手数料などが違うので、ネット上のランキングや口コミなどをよく調べて高額買取している店を探してみるのが吉ですね。


高価な品物であればあるほど、僅かな基準額の差で大きな違いが出るため、店の選択には注意しましょう。

2021年01月26日

近年では、店頭ではなくネットを通じて金買取を行う業

近年では、店頭ではなくネットを通じて金買取を行う業者も出てきています。


買取額の目安がサイト上で見られたり、メールで簡単査定を受け付けている場合もあり、ネットでお客さんを掴もうという営業努力が見られます。


ネットを通じて買取をしてもらう時は、買い取ってもらう品物と合わせて、身分証のコピーを送ります。


少しでも高い金額で売却するためには、色々なお店のサイトを見比べて、一番良い所を選びましょう。


買取額が高くても手数料を引かれてしまう場合もありますが、手数料をゼロと謳っている店も最近は多いですので、なるべくそういう店を選びたいものですね。


買取業者が自宅までやって来て、言葉巧みに、あるいは強迫的な態度で金製品の買取を申し出てくる訪問購入というケースがあり、問題視されています。


業者の提示した買取金額がどう考えても安すぎだったり、ちゃんと検討できないまま強引に買取を進められてしまったなどで、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。


しかし、安心してください。


訪問購入については法改正によってクーリングオフ制度が使えるようになりましたから、売却から8日以内なら、売った品物を取り戻すことができるのを覚えておき、いざという時に備えてください。


今は金の価値が上がっている時代です。


金製のアクセサリーなどは、自宅のタンスの奥などに仕舞い込んではあっても、ブームが過ぎてしまったなどで処分を検討している人もいるでしょう。


家にそういうものがあれば、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。


とはいえ、もちろん本物でないと買い取ってもらえません。


本物だと信じて持っていても、実は偽物だったというケースがあります。


そういう事態に直面してしまったら、買ったときに騙されていたのだと諦めるしかありません。


家のタンスなどに眠ったままの貴金属のアクセサリーをお持ちの方は、専門店に売却しておカネに変えるのもありでしょう。


でも、それぞれのお店で価格は変わるので、ネット上のランキングや口コミなどをよく調べて条件の良いお店を選択するといいでしょう。


売却する品物の総量が多ければ、僅かな基準額の差で大きな違いが出るため、それだけお店の選択が重要になるのです。


この中には初めて金買取を利用する方も多いと思います。


まず重要なことは、どのお店に買取をお願いするかということです。


高い値段を付けてくれるかも大事ですが、買取までの流れや、振込ならそのタイミングなど、見るべき点は多いです。


最後の決め手としては、店の取引実績や評判を確認しなければなりません。


信頼のおける情報といえば、そのお店で実際に買取をしてもらった人のレビューです。


レビューで高得点を得ている業者を選択するようにしましょう。

2021年01月25日

タンスの奥に仕舞いっぱなしの貴金属製のアクセサリーな

タンスの奥に仕舞いっぱなしの貴金属製のアクセサリーなどは案外多いのではないでしょうか。


知人にあげるのも捨てるのも何だかなあ、という場合は、買取ショップへの持込みがいいのではないでしょうか。


そうした買取を専門としているお店もここ十年ほどで急激に増えてきたので、いくらの値段が付くかまずは確かめてみてはいかがでしょうか。


18歳に達していない青少年は、青少年保護の観点から、法律や条例によって、金製品などの古物買取の利用を禁止されています。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、法律だけではなく業者側でも買取時のルールを定めており、成年に達するまでは買取を断られることが多いようです。


18歳以上20歳未満で買取ができる場合でも、保護者(主に親)が署名した同意書の持参が必要ですし、それをしていない店があれば逆に怪しいので気を付けてください。


高価な貴金属の保管場所には皆さん気を遣われるようです。


あまり量が多くなければ自宅に保管することになるでしょうが、書斎に金庫を置いておくくらいの安心感は欲しいですよね。


お金持ちが一定量の金塊を保有するケースなどでは、最悪、強盗殺人の被害などにも遭いかねないので、自宅には流石に置かず、銀行で大きな貸金庫を借りている場合や、金を販売している業者が保管設備を持っていて、有償で保存を受け付けているケースもあります。


とはいえ、どこに置いておいてもリスクが完全に0ということはないでしょうから、心配なら金で財産を保有することを諦め、現金にしてしまうのも選択肢の一つです。


金に限った話ではないですが、古物買取においては、多くの店では買取時の身分確認を徹底しています。


従来通りにお店に行って買取してもらう場合は勿論のこと、非店舗型の業者など、対面せず郵送と振込でやりとりする場合も必ず身分証の提示が必要です。


免許証や保険証、パスポートなど、公的機関の発行した身分証で身分確認を行うことが法律で義務付けられています。


対面でない場合、商品を発送する際に身分証の写しと合わせての発送で必要な手続きに変えるというのが普通です。


金買取の業者って電話でも営業してるんですね。


この前そういう電話がかかってきました。


勧誘の電話にも色々あるとはいえ、金買取の話はこれまでになかったので、どういう話か気になってつい耳を傾けていました。


色々と聴いてみたら、アクセサリーなどの貴金属や宝飾品で、処分を検討している品物があればその業者に売却できるという話でした。


丁度、昔買った宝石がタンスに眠っているのを思い出し、試しに査定してもらうことにしました。

2021年01月24日

十年以上にわたって使用していない金の装

十年以上にわたって使用していない金の装飾品がある人は多くいるようです。


そうした品物をお持ちの方は、買取ショップへの持込みがいいのではないでしょうか。


金やプラチナを専門に買い取ってくれるところも街頭、ネット問わず多いですから、実際にその品物が何円くらいになるのか一度見てもらうのもいいでしょう。


ずっとプラチナだと思っていた指輪などを買取ショップに持って行ったら、実はホワイトゴールドで、プラチナとは全く別物だったというエピソードはよく聞きます。


実はホワイトゴールドだったということなら、プラチナと比べると大幅に価格は下がります。


本来、プラチナは金よりもずっと希少価値が高く、値段も高価だったので、よく似た見栄えの代替品としてホワイトゴールドが作られるようになりました。


アクセサリーのどこかに「K18WG」や「K14WG」といった表記が刻まれていれば、金が半分以上含まれているホワイトゴールドです。


プラチナより価値は劣るとはいえ、れっきとした金の一種なので、勿論、金買取の対象になります。


相場よりも高い金額で金を買い取るという売り文句につられて行ってみたところ、全くそんなことはなく、むしろ相場より低い額で無理やり売却させられてしまったなどの「被害」に遭ってしまった経験をお持ちの方もいるでしょう。


多くの業者は真っ当に商売をしていますが、中には客の無知に付け込んで悪質な営業を行っているところも存在するので、店を選ぶ際には慎重になりすぎるくらいが丁度よいでしょう。


こういう悪質な店に当たってしまったときは、弁護士もいいですが、先に消費者センターに相談するのをお勧めします。


便利な金買取ですが、一部では明らかな詐欺もあるので気を付けてください。


訪問購入と呼ばれる、自宅を訪れて金を買取る形式には特に気を付けてください。


主婦やお年寄りを狙って家を訪問し、強迫的な態度で金製品の買取を迫ってくるのです。


最近では法規制の対象になりましたが、そんなのどこ吹く風といって、店に売りに行く場合と比べて非常に買取金額が低かったり、廃品回収か何かのように、粗品を渡して金を持って行ってしまう場合すらあります。


少しでも話を聴く余地を与えてしまうと強引に押し切られるので、はっきり断って追い帰すようにしてください。


今は金の価値が上がっている時代です。


金製のアクセサリーなどは、自宅のタンスの奥などに仕舞い込んではあっても、時代遅れのデザインだったりして処分を検討している人もいるでしょう。


そのような金やプラチナ製品をお持ちの場合、買取ショップを利用してみてはどうでしょうか。


注意するべきは、手元の金やプラチナ製品が本物かどうかです。


金やプラチナのように見えても、精巧に作られた偽物かもしれません。


そういう事態に直面してしまったら、泣き寝入りするしかないですね。

2021年01月23日

高価な貴金属には偽物も付き物であり、偽物の金を

高価な貴金属には偽物も付き物であり、偽物の金をつかまされていた人が、本物と信じたまま買取に持ってくることもあります。


中には、金メッキの表面に本物同様の刻印を施して、プロの鑑定士を欺こうとしてくる悪質な手口もあります。


対して、偽物を見抜く方法も色々あります。


磁石、刻印の入り方に加え、比重計があれば通常時の重さと水に沈めたときの重さの差から、比重はすぐにわかります。


仮に比重計で見抜けないように重さを調整された贋物であっても、昔から使われている試金石検査という方法ならば、硝酸や王水に融けるかどうかも検査することができ、贋物はすぐに判別できます。


「試金石」という言葉の用法の基にもなっているやり方ですね。


今も昔も、金のような貴重品は保存場所が一番のネックのようです。


普通の家庭なら、家に置いておくのも一般的だと思いますが、いくらか厳重な金庫を持っておけば、さらに安全ですね。


アクセサリー程度ならともかく、大量の金を保有しておくなら、自宅に置いておくと盗みに入られる不安もあるので、警備の厳重な、銀行の貸金庫を使って保管していたり、金の販売業者によっては、購入した金を有償で保管しておいてくれるところもあるのです。


そうは言っても、どの方法にも一長一短あると思いますから、気になる方は専門業者に売って現金化し、不安から開放されるのも良い方法だと思います。


今は金の価値が上がっている時代です。


金製のアクセサリーなどは、十年以上前に買ったものでも、今では飽きてしまったなどの理由でさっぱり身に着けなくなってしまったものもあるでしょう。


そのような金やプラチナ製品をお持ちの場合、金買取のお店で売ってしまうのも正解でしょうね。


しかし、偽物はもちろん買い取ってもらえません。


本物だと信じて持っていても、実は偽物だったというケースがあります。


そういう事態に直面してしまったら、泣き寝入りするしかないですね。


最近は金買取を掲げるお店が増えてきましたが、そこでは装飾品以外にも、様々な商品に値段をつけてもらえます。


金製品を買い取るなどと言われると、投資目的の地金を最初に思い浮かべるケースが多いようですが、意外にも日用品にも金が使われているものがあるのです。


金歯や金縁の眼鏡などは、お持ちの方も多いでしょう。


形がどうあれ金は金ですから、ごく普通の金縁眼鏡なども金製品として立派に買取の対象になります。


金の買取を利用する際には、果たして満足できる金額になるのか、誰しも気にされるところですよね。


金の価格は一定ではなく、その時の相場によって変わってきます。


金の値段を決める金相場は、毎日変動しており、同じ量の金でも日によって価格が変わってくるのです。


こういう事情がありますから、買ったとき以上の金額で手放したいなら、毎日の金相場をネットなどで確認して、刻一刻と変わる相場の情報を押さえることが重要だといえます。

2021年01月21日

金を買ったはいいが、どうやって保管すれ

金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


大資産家はともかく、普通の人は自宅に保管しておくことになりますが、金庫くらいは無ければ安心できないでしょう。


お金持ちが一定量の金塊を保有するケースなどでは、強固なセキュリティが必要になるので、安心という点では申し分ない、銀行の金庫に保管することが多いですし、金の販売業者によっては、購入した金を有償で保管しておいてくれるところもあるのです。


とはいえ、どこに置いておいてもリスクが完全に0ということはないでしょうから、心配なら専門業者に売って現金化し、不安から開放されるのも良い方法だと思います。


初めて金買取を利用する方に押さえてほしいポイントは、詐欺まがいの店の被害に遭わないよう、慎重に店を選ぶことだといえます。


買取額の高さなど、表面的な部分だけではなく、怪しげな店ではないか、本当に信用していいのかを十分見極める必要があるでしょう。


昨今はネットで調べればすぐ情報が出てくるので、悪いことを書かれている店は利用しないほうがいいでしょう。


中には高価買取を謳う広告もありますが、鑑定料や手数料と称してお金を取る店もあるので、利用する前に確認しておきたいところです。


金の買取を利用する際には、警察の指導もあり、多くの店舗では本人確認を厳しく行っています。


従来通りにお店に行って買取してもらう場合は勿論のこと、非店舗型の業者など、対面せず郵送と振込でやりとりする場合も必ず身分証の提示が必要です。


買取の際には、免許証など公に認められた身分証明証で身分確認を行うことが法律で義務付けられています。


対面でない場合、商品を発送する際に免許証などをコピーして同封することで確認に変えるのが一般的です。


金の価格高騰に伴い、友人が金を売却してそこそこのお金になったと聞いて、もう使わなくなった金のアクセサリーを買取ショップに持っていったところ、そのお店では、刻印の打たれていないものは買取を扱っていませんでした。


刻印の入っているものもあったので、それだけ買取してもらってもよかったのですが、手数料がかかることを考えると大した金額にはなりません。


どうせなら全て一括で売却した方がおカネになると思い、金買取で有名な御徒町まで足を延ばしてみました。


御徒町なら、専門のプロが常駐しているようなお店ばかりなので、見た目の検査はもちろん、比重を測るための色々な機械を駆使して、刻印の入っていない金にも全て買取額を付けてくれたのです。


金の相場が上がっている近頃、一般の人々からも金買取の需要が高まっているので、これを新たな商機と見て、色々な会社が金やプラチナの買取ショップを出店するようになりました。


複数の系列店を出すところも増えているようです。


確かに、お店は多くあったほうが便利でしょうし、店が地域に一つしかない状況と比べると、価格競争で買取額が上がるなど、より良いサービスを提供しようという方向に次第に変わっていく可能性が高いです。


接客態度が悪い店は生き残れないということで、スタッフの質も上がるでしょう。


買取を利用するお客さんにとっては、いいことづくめですね。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。