アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月19日

依頼してもいないのに自宅にやってきて、不要な金

依頼してもいないのに自宅にやってきて、不要な金製品を買い取るなどと言って、安い値段で買取を進める、いわゆる「訪問購入」による被害が増えているようで、法規制も行われています。


まるで持ち主に利益があるかのようなことを言い、簡単に応じないと見るや、一転して強引な態度に出て、金を買い叩くことがあります。


このような業者は詐欺も同然であり、もちろん、ちゃんとした契約書なども出してくれません。


怪しい業者が訪ねてきても相手にしないようにしましょう。


ここのところ、金相場の高騰に伴って、「ご自宅に眠っている金・プラチナを買い取ります」といった宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。


ネット上でも至るところに広告が出ている印象ですし、ためしにgoogleなどで検索してみても、大変多くの店が出てくるので驚きます。


もう使わない宝飾品が少しでもお金になるのなら、店はどこでもいいという人も多いのかもしれませんが、相場の上下によって買取額が大きく変わるのが金買取というものですから、少しでも高く売りたければ、相場を日々確認しておきましょう。


少し前の話ですが、使わなくなった金の指輪を買い取ってもらいました。


今までに経験がなかったですから、売却先をどこにするか、自分では思いつかず、WEB上で情報収集することにしました。


そうしたら、貴金属のメッカといわれる御徒町に、老舗の金買取店が集まる一帯があって、その中でも特に老舗と言われるお店を選びました。


実際行ってみるとちゃんとしたお店でしたし、妥当と思われる金額で買取してもらうことができました。


最近は金買取を利用する方も増えてきましたが、初めて利用する際には買取価格が最も気になるところです。


金の買取価格は相場によって変動するものです。


景気や需要に応じて、金の相場は刻一刻と動いているため、同一の金製品でも、売る日によって値段が全く違うということがあり得ます。


こういう事情がありますから、買ったとき以上の金額で売りたいと思う方は、ネットで情報を見て、刻一刻と変わる相場の情報を押さえることが大事になってきます。


消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいですね。


金の購入時には、買物である以上、消費税が勿論かかりますが、今度はその金をお店で買い取ってもらう際には、その時の消費税率に応じて、消費税分が買取価格への上乗せという形で自分のもとに戻ってきます。


なので、一度金を買っておけば、その後の売却によって、消費税の増税分を得できるのです。


今まで反発しかなかった消費増税が投機チャンスに思えてきますね。


この応用としては、消費税率が低めの国で金を購入し、ハンガリーやノルウェー、スウェーデンなど消費税率の高い国で売却するという方法で利鞘を得ることも可能かもしれません。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。