【挿し木】我が家の挿し木達の様子: VegTrug Gardening
アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月03日

【挿し木】我が家の挿し木達の様子

E1D6DB8F-1D61-48D5-8F96-9DD15300BCDD.jpeg
剪定しては挿し木をしての繰り返しで挿し木が沢山増えてきました。
今日は、そんな我が家ーズの様子を紹介したいと思います。
まずは枝系の挿し木達
DA979757-F784-4706-B78D-0353314F52AE.jpeg
右から
・ロフォミルタス・マジックドラゴン
・ソラナムパンプキン
・シルバーリーフ系(エレモフィラ、ピディロディア、ラベンダー)

最近、ソラナムパンプキンが増えました。
5C447B74-E2CA-4DF0-B85C-E2729A861DA5.jpeg
小さなカボチャのような実がなるハロウィンに楽しいナス科の低木ですハロウィン
来シーズンに向けて育ってくれることを期待してます。

枝系は挿し木の発根も時間がかかって難しいですね。
発根材や促進剤を使っていますが、なかなか難しいです。
ロフォミルタスは水揚げ後は元気になりましたが、また枯れてきちゃいました。
シルバーリーフも乾燥に強い植物ですが、なんだか手ごたえを感じないです。

次は、シルバーレース
0073207A-45F7-4281-BD4C-0CFAD78D7091.jpeg
こちらは寄せ植えを剪定した時の残りがでたので1つ増やしました。
強靭ですが2ヵ月ほど経過しても発根はまだのようです。

最後にブロンズの金魚草
20093964-C900-4A99-B138-75FCB97D4F0C.jpeg
寄せ植えの金魚草の生育がすこぶる良く。
いや、凄すぎるので定期的に剪定して二つに増えました。
ブロンズのリーフ系は寄せ植えに重宝するのでなんぼあっても良い感じ。
こちらも挿し木に向いているのか元気に生育していて2ヵ月ほどで発根が少し確認できました。

色々と挿し木をしてみると、挿し木に適している植物とそうでないものがあることに気づきがあります。
どうも、乾燥気味を好む植物ほど挿し木が難しいような気が。
茎がしっかりしていて水気を好む植物の方が向いているのかも。

暖かくなってきて生育環境も良くなってくるのでこれらかが楽しみです。

関連記事(挿し木)

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10576128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
励みになりますので興味がある方、ポチッとお願い致します。
ステイホーム ガーデニング - にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
プロフィール
在宅ガーデナーさんの画像
在宅ガーデナー
2020年コロナ禍でリモートワークになったIT企業のサラリーマンが自粛生活の中で趣味でガーデニングを始めました。 狭小住宅なのでベジトラグで寄せ植え・ハーブ栽培・プランターでの家庭菜園が中心です。 栽培したハーブ・野菜を材料にキャンプで料理するのにはまってます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
タグクラウド
最新コメント