【園芸アプリ】植物の成長記録、水やり肥料管理に便利なスマホアプリ「GreenDiary」: VegTrug Gardening
アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月22日

【園芸アプリ】植物の成長記録、水やり肥料管理に便利なスマホアプリ「GreenDiary」

0x0ss-85.png
この前いつ肥料やったっけなぁ?
植え替えしてどれぐらいの日数がたっただろう?
などと植物の経過管理が複雑で忘れてしまうことが多くなります。
その度にメモしたり、スマホの写真を見返したりしていました。
もっと便利に管理する方法はないのかとスマホのアプリを探していたら便利なものがありました。
GreenDiaryというアプリです。
今日はGreenDiaryの便利な機能について紹介したいと思います。
GreenDiaryは栽培日記・ガーデニング日誌アプリです。
iosとandroid版があり有料で250円です。

植物別に画像付きの日記の記録と、何にをやったのかという記録ができます。

植物の一覧
IMG_3065.png
登録してからの経過日数がわかります。

記録の登録画面
IMG_3068.png
日付、イベント、備考、画像、成長度合いの登録ができる。

植物ごとのカレンダー
IMG_3066.png

水やり・肥料カレンダー
IMG_3067.png

成長記録と水やり・肥料カレンダーが切り替えられるのが見やすくて良いですね。

記録の一覧表示
IMG_3070.png

そして、面白いのが画像のスライドショーが再生できます。
IMG_3069.png
植物の成長の記録を時系列で見れるので凄く楽しい。
画像を同じ角度・大きさで撮影するといい感じになります。

外部出力機能も充実
IMG_3071.png
記録したデータを動画に書き出したりPDFにしたり、メールに添付して送ったりできます。

これを利用する前まではスマホの写真で植物毎にフォルダを振り分けて記録していて大変でした。
管理もしやすいですが植物の栽培日誌としてとても楽しくて、晩酌しながらいつも眺めています。

以上、GreenDiaryの紹介でした、。

関連記事(園芸グッズ紹介)

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10487389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
励みになりますので興味がある方、ポチッとお願い致します。
ステイホーム ガーデニング - にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
プロフィール
在宅ガーデナーさんの画像
在宅ガーデナー
2020年コロナ禍でリモートワークになったIT企業のサラリーマンが自粛生活の中で趣味でガーデニングを始めました。 狭小住宅なのでベジトラグで寄せ植え・ハーブ栽培・プランターでの家庭菜園が中心です。 栽培したハーブ・野菜を材料にキャンプで料理するのにはまってます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
タグクラウド
最新コメント