【園芸用品】適切な水やりタイミングを教えてくれる水やりチェッカーサスティー: VegTrug Gardening
アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月19日

【園芸用品】適切な水やりタイミングを教えてくれる水やりチェッカーサスティー

水やりチェッカーというグッズを買って使ってみました。
IMG_2881.jpeg

水やり3年と言われるほど園芸の水やりは奥が深いそうな。

確かに水やりのタイミング難しいですね。
ついついお世話したくて水やり過ぎがち。

特に温室にしてからは結露でジメジメしているので土の状態が掴みにくいです。

適正な水やりの感覚を掴みたい。

でも3年も待てないっ!

という貴方。

良い商品があります。

その名も水やりチェッカーサスティーです。

サスティは植物に必要な水分を示す指標pF値を計る水分計です。
こんなボールペンのような形で1本500円ぐらいで買えます。
IMG_2876.jpeg

先っぽを土にぶっ刺して使います。
IMG_2880.jpeg

水分が十分にある場合はここが青くなり不足すると白くなって教えてくれます。
IMG_2879.jpeg

早速、ベジトラグに刺してみました。
IMG_2884.jpeg
IMG_2883.jpeg
IMG_2882.jpeg

水やりすると数分で青くなりました。
IMG_2886.jpeg
IMG_2885.jpeg
IMG_2887.jpeg

なるほど分かりやすい。

最近は3日に一度ほど確認して表面が乾いていたら水やりしていましたが、それが適切かどうかを答え合わせできます。

なんだかドキドキします。

サスティーはサイズがS,M,Lとあって6号鉢以上はMサイズ。
今回使用しているのもMサイズです。

電池も不要で簡単に使えますが、中芯は半年に一度ぐらいの頻度で交換が必要です。

ベジトラグで使ってみて良かったら、他の鉢用に追加で買ってみたいと思います。

色んな色あるんだ、知らなかった。


使用の感想

水やりのタイミングが視覚化されるのは思った以上に便利でした。
いつもベジトラグ3段とも同じタイミングで水やりしていました。
チェッカーで確認してみると、段毎にそれぞれバラツキがあることがわかりました。

1日目
寄せ植え
IMG_2886.jpeg
葉物野菜
IMG_2885.jpeg
根菜野菜
IMG_2887.jpeg


2日目
寄せ植え
IMG_2914.jpeg
葉物野菜
IMG_2901.jpeg
根菜野菜
IMG_2899.jpeg

3日目
寄せ植え
IMG_2960.jpeg
葉物野菜
IMG_2957.jpeg
根菜野菜
IMG_2959.jpeg

容量が同じプランターですが、高さ(日当たり・風通し)植物の性質によってかなり異なるようです。
水やりのサイクルは葉物を基準に3日毎に水やりしてましたが、それ以外はもう少し長いサイクルになりそうです。
特に感想気味を好む寄せ植えの段の乾きが遅いので水のやり過ぎに注意であることがわかりました。

水やりチェッカーを導入することで、客観的で正確な水やりタイミングを把握することができました。
今後、季節の違いや鉢植えや外気のプランターなど環境の異なるケースも試すことで、水やりスキルアップが期待できそうです!!



関連記事(園芸グッズ紹介)

スポンサーリンク

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10471402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村
励みになりますので興味がある方、ポチッとお願い致します。
ステイホーム ガーデニング - にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
プロフィール
在宅ガーデナーさんの画像
在宅ガーデナー
2020年コロナ禍でリモートワークになったIT企業のサラリーマンが自粛生活の中で趣味でガーデニングを始めました。 狭小住宅なのでベジトラグで寄せ植え・ハーブ栽培・プランターでの家庭菜園が中心です。 栽培したハーブ・野菜を材料にキャンプで料理するのにはまってます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
タグクラウド
最新コメント