アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

posted by fanblog

2016年04月16日

避難リュックの再確認





今回の熊本大地震で5年ぶりに避難リュックの中身を確認しました!
リュックは2つ。長男が生まれた時と次男が生まれた時に買いました。
もちろん南海トラフ地震に備えての準備ですが、未だ未使用。
5年前の東北地震の時に確認したっきりでしたたらーっ(汗)

DSC_2091.JPGDSC_2090.JPG


非常食(乾パンやアルファ米)はずいぶん前に賞味期限が切れて補充しないままになってますふらふら
水は最初から諦めていたので備蓄なしたらーっ(汗)
マズイですね・・・水は特に重要なんだけど・・・子供連れて重たい水持って逃げれないだろうと・・・
その代わり給水タンクだけは買ってあります。

絆創膏や包帯・ハサミは入れてあるけど・・・あれも足りないこれも足りないなんて考え出したらキリがないもうやだ〜(悲しい顔)
まず子供が自分で背負って逃げれる物だけ入れてあります。
食料は缶詰やインスタントラーメンを常に買い置きしてあるので、家さえ無事に建ってれば取りに戻れる・・・はず。

DSC_2092.JPG

後は衛生用品や箸やスプーン!コンビニでもらったのを入れてあります。
お風呂はしばらく入れないだろうから、水のいらないシャンプーを入れてあります。
懐中電灯はちょっと小さすぎるな・・・LEDライトを入れたほうが良いですね〜
非常用ロウソクも入れたけど危ないから出来るだけ使用したくないモノです。




地震に火事は付き物!我が家は日本エコシステムで3年前に太陽光発電システムを設置しました。
ついで翌年、ガスからIHに変えたので出火はあまり心配してませんが・・・
(2階のみにキッチンはガスですが、滅多に使わないので・・・)
冬だとファンヒーターがあるから心配だけど、自動消火が付いてるからまぁ安心できるかな。
太陽光発電でも蓄電システムはついていないので、昼間しか電気は使えないけど無いよりは全然ましですねわーい(嬉しい顔)手(グー)
そういった所では太陽光発電システムとオール電化ってかなり便利でメリットあります。

アイリスオーヤマで見つけた避難リュック


H520531_1.jpgH520531_21.jpg
H520531_31.jpg


もう一つ買い足すならこれだな〜
給水所に行って水を運ぶのもこれなら便利グッド(上向き矢印)
子供に頼んで行ってもらうことも出来るしねわーい(嬉しい顔)
来月のお給料で購入しよう!って思ってます。
と思ったら・・・在庫切れでしたあせあせ(飛び散る汗)
今は防災グッズは被災地優先ですね!当たり前のことを忘れてました・・・

でもいつか落ち着いたら私も買いたいな〜
防災意識が薄れる前に!

あすは我が身!今はただただ、熊本の方の無事を祈る事にします。
これ以上の犠牲者が出ませんように・・・




にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:防災グッズ
posted by みーさん at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4965695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。