アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月03日

「はなちゃんのみそ汁」読み聞かせたら泣けちゃいます




title_about_02.jpg



DSC_1609.JPG


余命のない母が子供に残すもの・・・


この絵本を買ったのは・・・いつだったかなぁ・・・
数ヶ月前にテレビで花ちゃんとお父さんがインタビューされていたのを見たから!
小さい時にお母さんがガンで亡くなってしまい・・・
大きくなった花ちゃんが「やっぱりお母さんに会いたい」と泣いていた・・・

恥ずかしい話だけど、そのテレビを見るまで全然知らなかったです。
映画やドラマ、本も出てるんですね。

DSC_1613.JPG


DSC_1612.JPG


DSC_1611.JPG


DSC_1614.JPG


はなちゃんのお母さんは結婚前に乳がんが見つかっていたそうです。
それをわかった上ではなちゃんのお父さんと結婚、手術と抗癌剤治療で1度は克服したものの
はなちゃんを出産後再発! はなちゃん5歳の時に天国に行ってしまったそうです。

自分に時間がないと解ったとき、はなちゃんのお母さんがしたことは
はなちゃんに生きていく力をつけること!でした。
生きること=食べること! はなちゃんのお母さんは、はなちゃんに味噌汁を作ることを教えたそうです!
朝5時に起きて味噌汁を作り、保育園のしたく、掃除、洗濯・・・
5歳の小さな女の子にこれだけの事をやらせるって、どんなに辛いか・・・

私自身3人の子供を育てているけど、若くはないです。
いつ何があってもおかしくない年になってきています。
そして実際高校短大と一緒だった仲のいい友達を33歳の若さでガンで亡くしました。
彼女に子供はいなかったけど、私は長男を産んでいて考えさせられる事がいっぱいありました。
もう一人、お世話になっていた仲良しママさんの妹さん・・・リンパ腫を克服した後、5年後に再発し骨髄移植・・・現在は元気だと聞いてますがもうそろそろ移植後5年になります。
長男と同じ年の子がいて、一緒に泣いたのが忘れられません!

この絵本を読んだ時は評判通り涙が出てきて・・・

今は次男と娘のお気に入りです。
次男は味噌汁の作り方がお気に入りで、娘は私が心配になるようです。
長男は・・・中学生なんで(~_~;) 
母子共に心に残る絵本です。

『がんで、残り少ない命を覚悟した母親が、5歳の幼き娘に伝えたのは、ひとりでも生きていけるための力! ベストセラーとなった原作『はなちゃんのみそ汁』(文藝春秋)。24時間テレビでもドラマ化された感動の実話が、親から子へと読み継がれる絵本になりました。はなちゃんのみそ汁レシピつきです!』

DSC_0250.JPGDSC_0251.JPG



次男が妹に朝ごはんのパンと目玉焼きを作ってくれていましたわーい(嬉しい顔)
いつまでもこうして力を合わせて生きていって欲しいものでするんるん
肝心の長男はと言うと・・・昼まで寝てるしぃいいむかっ(怒り)

絵本 はなちゃんのみそ汁 [ 安武信吾・千恵・はな ]

価格:1,512円
(2016/8/3 03:04時点)
感想(7件)




小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。 [ 原田剛 ]

価格:1,512円
(2016/8/3 03:06時点)
感想(14件)



こちらも有名ですね!同じようにガンのお母さんが息子に生きる力を!という実話です。





にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




タグ:絵本・書籍
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5301781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
このままでいて欲しい・・・さんの画像
このままでいて欲しい・・・
プロフィール
ファン
最新コメント
最新トラックバック
検索
タグクラウド
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
乾燥・シミ・シワ対策
リバテープ製薬
ぴかぴか(新しい)『スイゼンジノリ』【咲水】ジェル DSC_1633.JPG ぴかぴか(新しい)『プラセラ原液』【リマーユ】 DSC_0631.JPG
アンプルール
ぴかぴか(新しい)【ラグジュアリーホワイト】 DSC_1429.JPG
エレクトーレ
ぴかぴか(新しい)【ミネラルオーレ】 DSC_0310.JPG
ヤングビーナス
ぴかぴか(新しい)【ofclayオブグレイ】 DSC_1690.jpg
ETERNO
ぴかぴか(新しい)【薬用柿渋石鹸】 DSC_1995.JPG
ペネロピムーン
ぴかぴか(新しい)【ジュノア】 DSC_2812.JPG
四季彩
ぴかぴか(新しい)【ゴマージュ】 DSC_3013.JPG
ホワイトヴェール
ぴかぴか(新しい)【白雪洗顔】 DSC_3205.JPG>
ヘアケア
エスコス
ぴかぴか(新しい)【オレンジシャンプー】 DSC_2547.JPG
美容・健康
ケフラン
ぴかぴか(新しい)【オリジナルケフィア】 DSC_2089.JPG
メンエキッズ
ぴかぴか(新しい)【メンエキッズゼリー】 DSC_1047.JPG
アコール
ぴかぴか(新しい)【AECスッキリウォーター】 DSC_3000.JPG
エバーライフ
ぴかぴか(新しい)【飲みごたえ野菜青汁】 DSC_2097.JPG
美容と健康
ぴかぴか(新しい)【丈夫な身体作りお試しまとめレビュー記事】 DSC_3730.JPG
青汁
ぴかぴか(新しい)【青汁お試しまとめレビュー記事】 DSC_3772.JPG
スイーツ
ぴかぴか(新しい)【お取り寄せスイーツお試しまとめレビュー記事】 DSC_2461.JPG
日用品
キューピー
ぴかぴか(新しい)【K Blanche(ケイブランシュ)】 DSC_3908.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【洗濯用フィトンα】 DSC_3259.JPG
エコデパジャパン
ぴかぴか(新しい)【ムシさんバイバイ防虫スプレー】 DSC_3144.JPG かわいい日本ワイン『マスカットベリーAロゼ』 DSC_1814.JPG
かわいい日本ワイン『甲州』DSC_2080.JPG
かわいいクラフトセレクトDSC_1803.JPG
【サントリー酒類】成果計上用
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。